どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

盛岡私的観光案内・盛岡第一高等学校大運動会

2012-05-14 03:03:56 | まち歩き
Dsc_4689


この高校、私なんざが取り上げるものではございません。それくらい有名です。何しろ卒業生がすごすぎる。盛岡ゆかりの著名人の多くがこの学校の卒業生。有名どころでは宮沢賢治、国語辞典の金田一京助、鹿島建設の鹿島精一などなど、多士済々です。
なおこの学校卒業生名簿という物が無い(あることはあるだが次の理由でない)ので有名。これは石川啄木が中退になっているからだ(事実誤認がありそうで怖い正確には退学勧告をうけて)。シカーシ啄木がいなかった事にするのは忍びないという事で、入学名簿が重要視されているのだ。まあウイキを張っておく。http://ja.wikipedia.org/wiki/盛岡第一高等学校



Dsc_4692


翩翻とはためく校旗と岩手山。岩手県随一の進学校です。その自負が伺えます。
ウチの町内会の回覧板に毎年盛岡第一高等学校運動会のお知らせが入ります。日頃お世話になっているから見に来てくれと言った内容なのですが、実際父兄だけではなく近所の人もかなり見に来ます。
応援団のバンカラな姿が、名物です。未だ持って破れた学帽やガクラン、高下駄が許されています。見た目はクサそうなのですが、かなりきれいにしていますのでご安心を。応援歌練習もかなり盛んで、毎日8時丁度に始まります。これがかなりウルサイのですが、ウルサイと学校にクレームを付けたのがバレると、大家がそれでは出て行ってくださいと言うほどこの町内会では愛されています。
慣れると良い目覚ましですし、それが遅れると、今年の団長はどうなってんだとか気になるようになります。
そしてドキドキなのが甲子園です。岩手県予選で優勝しそうになると、この応援団が行くのかとドキドキします。まあこれくらいバンカラスタイルを残している応援団もそうそうないですから。そして彼らの太鼓は和太鼓なのですが、甲子園の規定では和太鼓は威嚇する物だとして禁止されています。応援スタイルの重要な変更を迫る物ですから、彼らがどうするのかも見物になります。しかし和太鼓が禁止で、洋楽の太鼓は良いというのもどうなんでしょうか。




Dsc_4693


実はこの運動会、棒倒しとか猛者踊りといったよくわからないメニューがあるので有名です。このうち猛者踊りは土人踊りと言っていた物で、確かアオカン・アカカン・スケカンといった登場人物が繰り広げる劇みたいな物だと思うが、実は見た事が無い。今回も残念ながら見れなかった。ただ内容は解っているというのもヘンな話しだ。
スケカンというのは、女性役で男がやる。今はどうか解らないが昔はブラジャーを付けていたようだ。そしてそのブラジャーを買いに行くのは当然1年生の応援団員。それが盛岡一番のデパート川徳で買い物させられるのだ。
「男性用のブラジャーください!」といった笑い話がある。しかし現在男性用ブラがある。太った人向けのヤツ。
さて盛岡の名所なのだが、学校という事でオイソレと入る事は出来ない。OBだったらまだしも一般人はこの運動会と学園祭くらいしか入れない。
なのでこの紹介はOBでないとうまく出来ない。実際ウイキで簡素に見える記事だが、細かく見れば文字に対してかなりうるさいのが見て取れる。これが私ごときがということだ。
さて宮沢賢治や石川啄木がいた時期の学校はお城のそばにあった。なので啄木の、「不来方の お城の草に寝転びて 空に吸われし十五の心」なのだが、授業をさぼってお城までいったのかという誤解はよくある。なので、賢治・啄木関連での興味で尋ねる場合、あまり意味が無い。そして高校なので連絡を取って許可を受けるべき観光名所だ。
このへんが注意点だ。