作曲家・ピアニスト/平良伊津美の音楽エッセイ

新しい音楽の形を模索していきます。

4/2 声楽レッスン

2012-04-03 10:28:33 | 音楽
昨日は、声楽のレッスンに行きました。

A先生は、熱血先生です。
私が、「こんにちは、宜しくお願いします」と挨拶した後、玄関先から、もうレッスン!
この先生の教え方は「あくびのように」。これは、正直、よくわからなかったです。私が靜岡にいた頃の先生は、「声をあたるところに当てなさい」でした。私はもちろん、前の先生の方がわかりやすくて、声がすぐバーンと出るようになったので、「あくびのように」とは、なんぞや、と思っていました。
しかし、新しい先生に従わなくては、と頑張ってみました。

帰宅してから、レコーダーに録音した今日のレッスンの内容を省みました。

そして、わかったのです!

「声をあたるところにあてる」というのは、結果であり、声があたるためには、「あくびのように」という事実。
つまり、同じ事を違う言い回しで教えてもらったのでした。

そうとわかったら、面白い!いくらでも高い声がでるし、面白がっていたら、加線2つのDまで、出てしまいました。

熱血A先生、いいわ!違う時は思いっきり「違う」とするどい指摘。

Largoをはじめから歌ってきます。私、レチタティーヴォ歌った事ないんで。

やる気が出てきました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メチャメチャ嬉しいです! | トップ | 4/16 声楽レッスン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-04 19:27:40
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*
返信する
コメントありがとう (i_comp)
2012-04-04 20:10:46
ぱぴこさん、多分、URLの入力をされてないと思います。ぱぴこさんのブログに飛ばないです。
初めての方なので、メールしてね、と言われても、ちょっと、困ります。ごめんね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事