作曲家・ピアニスト/平良伊津美の音楽エッセイ

新しい音楽の形を模索していきます。

渋谷高等学院卒業式

2015-03-04 11:16:45 | 音楽
1995年に創立された、渋谷高等学院ですが、2015年3月3日の卒業式をもって、あずさ第一高等学校に、吸収合併されることになりました。
私は、渋谷高等学院に、産声をあげた、1995年から、3年間、音楽講師として勤務していました。当時は、荒れた学院で、ものすごく大変だった、という印象です。
開校2年目、生徒から「校歌が欲しい」という声が出て、私が校歌を作曲しました。
校歌は、歌い継がれて、昨日の卒業式で最後の演奏となりました。
19年間歌い継がれました。

渋谷高等学院校歌

作詞:斎藤かおり(第二期生)作曲:平良伊津美

ここは城南 桜の丘の
夢と希望の 集う場所
菖蒲の花の 香とともに
みなで今こそ 歌おうぞ
日々の青春  時代の想い
我らが学ぶ この大地
ああ 母校 ああ母校
渋谷高等学院

しかし、この曲も、卒業式をもって、最後になりました。

校歌の作曲者として、私を、生徒さん、保護者様に、紹介していただけました。

終わったな、と思いました。

卒業式授与の時、生徒さん達を見ました。なんだかかわいらしかったです。
未だにルーズソックスってあるんだぁ、などと見てました。

なかなか楽しい卒業式で、卒業生である、木下 優樹菜(タレント)、三浦大知(ダンサー)のビデオレターも、流れました。

しかし!私はこれで終わりではなかった!
あずさ第一高等学校には、校歌がなく、私に委嘱がきました!
あずさ第一高等学院は、10周年だそうです。その記念で、校歌を作るのだそうです。

いい曲作らなくちゃな!

渋谷高等学院最後の卒業式、とてもよかったです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミリーコンサート vol.6... | トップ | New Sound Scape ’96~ 第13... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてブログにおじゃまします! (鹿島田の純)
2015-03-04 14:35:27
卒業式に出てた在校生が今度の新しい校歌を歌うんですね~!楽しみですね~!中島みゆきさんの誕生といい
なにやら面白そうな仕事が続いてますね!頑張ってくださいね!
返信する
ありがとうございます (平良伊津美)
2015-03-04 16:52:20
純さん、いらっしゃい。そうですね。いい仕事させていただいていると思います。
頑張りますね☆
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事