教会からこんにちは

兵庫フィラデルフィヤ教会のみなさんから、日々のいろんな出来事をお届けします。

備えが大切

2011-08-31 17:56:53 | 日記

     

2週間前 携帯の調子が悪くなり とうとう壊れてしまった。 
先週末 新機種に変更した。
手続きも完了し 電話帳を新しい方に移そうとしたが 古い方の電源が入ってもすぐ切れてしまう。

結局移すことは出来なかった 


仕方なく家に帰り ひとつひとつ手動で入れることに。
中には 番号 アドレスがメモってなかったのもあるので大変!


電話帳のバックアップなど考えたこともなかったし知らなかった。

起こってから初めて “やっておけばよかった~。”
今度はしっかりバックアップします。

何事でも備えが大切ですね。
冬のためにほお袋いっぱいに詰め込んで運んでいます。 賢い~ 

 Plum

コメント

今日の空には なにがありますか・・・?

2011-08-28 15:30:12 | 日記

こんにちは 日曜のカナンです。

きょうは 福井礼拝でした。空は まだまだ 夏模様ですが

秋の様子が あちこちに感じられました。

   「さくらが 満開できれいね・・」 ついこの間こんな

会話を 主人としていたのに  「暑い・・あつい・・」と言っているのに

時は 刻々と 進んでいます。

わたしたちが きずくときには もうかなり進んでいるのですね・・・。

「目を さましていなさい」 そうだ  目薬を買いに行こうかな なんて思ったりしますが

わたしの 目をさまさせてくれるのは 神さまからのことばです。

        「雲の間にある虹」が 語ってくれます。

 

教会には 神さまのことばが たくさん いつもあります。

教会に どうぞ いらしてください。目が覚めて なんだか新しいことが

おこりそうですよ・・・

 

コメント

情報は大事だという話

2011-08-25 22:05:34 | 日記

米粉がたくさんあったので、パンを焼くのに米粉を入れてみました。

レシピがなかったので パソコンで調べればよかったのですが、メンドくさ~いと適当に小麦粉の半分を米粉にしてみたのです。

そうしたら なんということでしょう!

ガチガチのカタ~イ とてもパンとは呼べない代物ができてしまいました。

後で気づいたのですが、米粉を買った時いただいた説明書に「パンを焼く場合は小麦粉の30%以内にしてください」と書いてありました。

う~ん~情報は とても大事です。

ちなみに 責任をとって全部自分で食べました。(-_-;)

(O)

コメント

美術館

2011-08-24 21:03:35 | 日記

涼しくなったと感じたのも束の間 今日も暑かったですね。

先週は8カ月ぶりに 夏休みで息子が帰って来ました。
丁度 『フェルメールからのラブレター展』 が開かれていたので 京都市美術館に行って来ました。


平日でも20分待ちの人気。   43点の中 フェルメールの絵画は3点だけなのに・・・
美術館も久しぶりだなぁー と思いつつ 家族3人で来れた事を感謝しました。


美術館の反対側に 京都市動物園があるので 写真を撮ろうと入園。

 

  
  ペンギンたちは涼しげに泳いでいますが 

  猛獣たちは 餌もそっちのけ。 

  暑さで皆ゴローンと寝ころんでいました。 
  
  



街には 外国の観光客も多く やはり京都は人気ですね。

楽しい一日を与えて下さった神様に感謝します。

 

  Plum 

 

 

コメント

緊張しています。

2011-08-21 08:50:06 | こどもたちの成長記録

  こんばんは 日曜のカナンです。

 

      

彼女は 賛美のコンサートのリハーサルをしているところです。

超 緊張です。パパとグランバーの熱意に圧倒されている感じですかしら・・・・?

それにくらべて 賛美コンサートに関係ない 彼は リラックスそのもの・・・

「線路は つずくよ・・どこまでも・・ジャン・ジャン」です。

‘緊張と緩和’のスナップでした。

聖書には 緊張の場面と いやし・解放・緩和の場面の記述が たくさんあります。

すべてを益としてくださる神さまが それぞれの場面でどんなふうに 私たちの毎日に

はたらいてくださるかが よくわかります。生きておられる神さまです。

イエス・キリストは 昨日も今日も とこしえに 変わらない方です。

コメント