梅雨商戦…高級化? (産経新聞) - goo ニュース
梅雨商戦…高級化?
2006年 6月15日 (木) 03:21
関東地方などが梅雨入りし、雨具や除湿機などが最需要期を迎える短期決戦、「梅雨商戦」が本格始動した。今年は、5月の雨天続きで百貨店やスーパーの店頭で例年より出足が早く、個人消費の回復を示すかのように、1万円前後の高価格帯商品が売れているのも特徴だ。
雨具の5月売り上げは軒並み好調。高島屋では首都圏の横浜、新宿、東京の主力3店で、傘の販売が最大で前年同月の約2倍と大幅に伸びた。
とくに高価格帯商品の動きが活発だ。高島屋新宿店(東京都渋谷区)では、「突然の雨でも『どうせ買うなら』と1万円前後のブランド物の傘を手に取る顧客が目立つ」(同店の加藤紀子セールスリーダー)という。
一方、「日照時間が少なかったことが売り上げ増につながった」というイトーヨーカ堂は、5月の除湿機の売り上げが前年同月比で約2倍、除湿剤は約5割増となった。除湿機は2万円前後で、薄型で場所をとらない商品が売れ筋という。
ヨーカ堂は7月末まで、雨の日に首都圏などの126店で3500円以上買い物をすると、自宅への無料配達サービスも開始、出足の鈍いこの時期の顧客の囲い込みを狙っている。
梅雨商戦…高級化?
2006年 6月15日 (木) 03:21
関東地方などが梅雨入りし、雨具や除湿機などが最需要期を迎える短期決戦、「梅雨商戦」が本格始動した。今年は、5月の雨天続きで百貨店やスーパーの店頭で例年より出足が早く、個人消費の回復を示すかのように、1万円前後の高価格帯商品が売れているのも特徴だ。
雨具の5月売り上げは軒並み好調。高島屋では首都圏の横浜、新宿、東京の主力3店で、傘の販売が最大で前年同月の約2倍と大幅に伸びた。
とくに高価格帯商品の動きが活発だ。高島屋新宿店(東京都渋谷区)では、「突然の雨でも『どうせ買うなら』と1万円前後のブランド物の傘を手に取る顧客が目立つ」(同店の加藤紀子セールスリーダー)という。
一方、「日照時間が少なかったことが売り上げ増につながった」というイトーヨーカ堂は、5月の除湿機の売り上げが前年同月比で約2倍、除湿剤は約5割増となった。除湿機は2万円前後で、薄型で場所をとらない商品が売れ筋という。
ヨーカ堂は7月末まで、雨の日に首都圏などの126店で3500円以上買い物をすると、自宅への無料配達サービスも開始、出足の鈍いこの時期の顧客の囲い込みを狙っている。