この4月に移住してから9月も中旬が過ぎ、群馬県沼田市の気候は秋めいてきました。地元の方も言っておりましたが、沼田の夏は東京に比べて短いようです。
武尊山がアパートの通路から見えますが、山の色が少し変わってきて、遠くに「たんばら」と「川場」スキー場のコースがはっきり見えるようになりました。
たんばらスキーパーク(山の左上の電線と電線の間です。センターコースと思われます。)
川場スキー場(茶色い建物の白い突起物の右横です。高手スカイラインのコースとクリスタルエクスプレスのクワッドと思われます。)
「たんばら」と「川場」は沼田からのルートが異なりますが、「たんばら」からのスキーの帰り、5分程走ると左上前方に「川場」のコースが見え近くに感じます。ただ、こうしてみると「たんばら」と「川場」は結構離れた位置にあるのが分かります。
(出典:「グーグルマップ」さんサイトより引用)
「たんばら」はオープン期間が長く、4月のシーズン終盤に行くことが多いです。行きは残雪を見て「ありがとう!」と意気揚々ですが、帰りは「今シーズンもそろそろ終わりか・・・」と寂しい気持ちに見舞われます。
「川場」は行きにカワバシティの立体駐車場の照明が見えるといつもほっとします。
もう少しして山が冠雪すると更にはっきり見えてくると思います。まだ見えるだけですが、楽しみにしています。
「たんばら」と「川場」のスキー場感想掲載記事はこちらです。