「アサマ2000パーク」は群馬県嬬恋村高峰高原に位置するスキー場です。自身、こちらのスキー場にはシーズン初めと終盤にかれこれ通算20回程行っておりますので、レポートさせていただきます。
結論を先に申しますと、スキー場オープンの時期が早く、メインコースは斜度があり上級スキーヤーにとってシーズン初めには欠かせないスキー場です。ただ、幾つか留意点がありますので、そのあたりも触れていきたいと思います。
ちなみに、これまで自身が行ったスキー場全部の掲載記事はこちらです。
【マイ・スキー場遍歴】これまで行ったスキー場全部を発表! - スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー
(出典:「アサマ2000パークスキー場」さんサイトより引用)
「アサマ2000パーク」の感想レポート
①アクセス : 上信越道、小諸ICから19kmでそれほど遠くありません。スキー場までの道は勾配のあるカーブが多く、積雪時は注意が必要です。
早朝暗い時間帯はキツネ等の動物が道に居ることがあるので気を付けましょう。自身は1度、キツネに会いました。駐車場は早朝6時位迄に着くと、ゲレンデに1番近いエリアに停めることができます。
②雰囲気 : 正面に斜度がある1枚バーンのコース「STAGE2」がドーンと聳え豪快でスキー気分が盛り上がります。特にシーズン初めでウズウズしている時は尚更です。全体的にはリゾート的なのんびりとした雰囲気です。緩斜面が多くファミリーにもお勧めです。
③コース : 全体的に緩斜面が多いです。自身は1日中、斜度のある正面の「STAGE2」のコース(平均斜度22度)で滑っています。
ただ、こちらのコースはシーズン初めは幅が半分程で狭く混みます。また、コースの途中にフラットな部分があり、そこにスキーヤーが溜るため、シーズン初めは気持ちよい滑りは余り期待しない方がよいかもしれません。
メインコース「STAGE2」の1枚バーンです。
(出典:「アサマ2000パークスキー場」さんサイトより引用)
正面左に「ANTELOPE」のコース(平均斜度15度)もありますが近年は雪が付かず、クローズが多いです。
④雪質 : シーズン初めは人工雪を圧雪しているため硬めです。お昼くらいになるとツルツルでエッジが立ち難い程です。
⑤コブ(不整地) : ここ2年程は積雪が少なく常設のコブはなかったようです。「STAGE2」の向かって右側のリフト沿いによくコブが作られますが、パトロールの方がすぐ潰しにいらっしゃいます。
⑥混雑度 : シーズン初めはリフト・コース共非常に混みます。リフト待ちは10~15分程です。ただ午後にはやや解消されます。オープン時期が早いスキー場の中で比較的斜度があるため、スキーヤー(特に上級)が集まるのだと思います。シーズン初めを過ぎると打って変わって空いているようです。
メインの「STAGE2」のコースは高速で滑る方も多く接触・転倒の恐れがあるので、十分気を付けた方がよいです。危ない場面をよく見ます。
⑦その他 : ボーダーの方はほとんどいません。シーズン初めは駐車場からリフト乗場まで歩いて行くことが多いです。
(出典:「アサマ2000パークスキー場」さんサイトより引用)
シーズン初めに欠かせないスキー場ですが、混雑するため留意点も多いスキー場です。シーズン初めが過ぎてから行くとのんびりしてもっと楽しめるかもしれません。
上信越道沿線のスキー場感想レポート記事はこちらです。