風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

☆ 毎日放送の3/8日放送:【関西人必見!巨大地震・津波の「ホント?ウソ?」 】が凄かったらしい。

2012年03月09日 | ☆ 風信子の高槻情報
昨夜は高槻市民合唱団の練習日であった。

1月から始まった今年の練習曲であるメンデルスゾーンのオラトリア:「エリヤ」の練習は曲数が多いので2月に入ってから速度を増していた。

前々回など音取り+発音まで1曲を仕上げてしまったので休むのが難しくなってきている。

もっとも発音(カタカナ)をドイツ語のしたに載せた一覧表が各自に渡されたので事前に予習ができるのは有難い。

それで会報がなかなかできなかったのか。でも作業はエラク大変であったろうと思われる。

好きになれそうにないと思ったけれど、ようやく風信子の心に窯変が生まれてきて、Nr.9 合唱「Wohl dem, der den Herrn fürchtet...(主をおそれ、その道を歩むものは…)」などは、なぜか懐かしい響きであり不思議に好ましい旋律である。

合唱団のメンバーも知人は少なくなったものの昨年と違い、うちとけて隣席の婦人と仲良くなり席取りまでしていただけるような塩梅でなじんできた。

そして指導の先生は、

「2時間の大曲ですから、何よりも声をつぶさないように歌わないと大変です。間違ってもプロのソリスト並みに声を張り上げては駄目です。声が出なくなる時はアッという間です。一度でなくなったらモウ出ませんよ。だから無理やり声を出さないでハーモニーを揃えることに気を配りましょう。お互いの声を聞いて和音の響きをまとめていきましょう。」

と常になく大声をだすよりも美しくまとめあげることを指摘される。

今のとこ、それどころではない。口が廻らなくて大変である。

で、休憩時間にメールを確認すると夫から連続メールが届いている。

ツイッターでフォローしている方で特に読みたい方の到着メールが常には多いのであるが、いったい何ごとかと驚いて読んでみると・・・。

件名に「4チャンネルで関西の地震、津波の番組やっている。」とあり、連続で報告となっている。

連続メールを読むと、やはり高槻・枚方まで淀川を津波が遡ってくるらしい。

7時から2時間の放送なので実況メールも長く4から5通もあった。

帰宅して、「ネットでも見られるかも。プレゼントもあるらしい。」とのことで検索してみた。

毎日放送の特番。>【関西人必見!巨大地震・津波の「ホント?ウソ?」 】"【関西人必見!巨大地震・津波の「ホント?ウソ?」 】

では短時間のお知らせ動画とかはなかった。

でも、マニュアルプレゼントという処をクリックすると「関西人のための防災マニュアル」というのをダウンロードできた。

  
  最大規模の津波が襲った場合、大阪湾沿岸部や大阪市内はもちろん、
大阪では吹田、摂津、茨木、高槻、枚方、守口、門真、寝屋川、四條畷、大東、東大
阪、兵庫では尼崎、西宮、芦屋なども浸水する恐れがある


大阪市内を襲う津波の高さは最大6.9mに達する恐れがある

和歌山県南部では早ければ6分で津波が襲来する

高さ50cmの津波でも人は流される

陸地を駆け上がる津波の速さは時速約36kmに達する

津波が川を遡上し水位が上がった場合、氾濫する前でもマンホールなどから噴き出した水で市街地が浸水する恐れがある

大阪湾沿岸にはおよそ530の「津波避難ビル」がある(右図)

「遠く」より「高く」に逃げる(ビルの5階以上が理想)
 


など等の内容である。

ダウンロードはこちらからできます。http://www.mbs.jp/bousai/

見たかったなあ。再放送ないかなあ


 
 日常のことツイッターでつぶやき中。  大阪府ブログランキング   高槻情報人気ランキング 
TwitterボタンTwitterブログパーツ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へにほんブログ村 
                             よかったらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿