ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

ブリカマで、おふくろの味 「ブリ大根」できた!

2018年03月26日 07時47分20秒 | お家ご飯 
おはようございます~

 おふくろの味の定番→「ブリ大根」出来ました~

大根を軟らかく茹でた中に、焼いたブリカマの食べた残りに、サッと湯をかけた骨も投入して、

生姜、ネギも入れて、グツグツ煮ました。

一晩じっくり寝かせて 骨の間のブリの身を取り出し 出来上がり~



椎茸の煮物も一緒に並べました。

じっくり寝かして、味がしみ込んでゆく時間も 料理の内ですね。



☆子育ての頃は、時間のかかる料理は作れなかったから、子供の目に映った私は、「料理は出来ない人」だと思われていたらしいです。

忙しい夕方は、仕事帰りに 「ホカホカ弁当」を買って帰るのは当然だった時もあり~(笑)

お弁当を作れば、お昼に弁当箱の蓋を開けると、ご飯が片側に偏ってたらしい~

それに、「お友達のお弁当は、彩りも綺麗なのに、私のは、美味しそうで無かったし!」って、未だに言われる時があり~

なので、「お弁当作らなくて良い!」って言われて、お昼代を持たせて OKにしてたし(笑)

でも、そうしないと、毎日が、回ってゆかない時代もありましたっけ!

∴その子供自身も、子育て世代に突入して、当時の私の心境も、少しは理解できるかなぁ??

多分、出来ないだろうな??

暫くぶりのお月様は、上弦の月~♪

2018年03月25日 19時23分37秒 | お月様
今日は何回目の投稿??

夜空を見上げると、お月様~~~~^^

写真を撮ると、あれ? 「上弦の月」??

確かめると、やっぱりそうでした。

暫くぶりですね!



やっと夕食に 鰻の蒲焼食べました!

2018年03月25日 16時34分15秒 | お家ご飯 
こんばんは~ただ今 夕方4:30頃です。

今日は、朝食後から 「私、死んでました」

誤解を招くといけないので、「私、死んだように寝てました!」に訂正いたしまする

結局、寝不足だったのか?疲れていたのか? 分かりませんが、良く寝られます。

なので、お昼ご飯に「ウナギ」を期待していた相棒は、ドーナツを食べたみたいです。「ご免ね!」

お腹が空いたので、千秋楽の相撲を見ながら夕食になりました。



二人とも、寝る前に、食べ物を胃にためておくと 逆流性食道炎を患ってますので、いつも早めの夕食です。

あっちも、こっちも、具合が悪くなると、いっぺんに来ますなぁ~

☆我が家の食べログ

 鰻の蒲焼1枚を切り分けて、私は1/4枚頂戴しまして、卵焼きと一緒にして、「うなたま丼」



相棒は、ご飯の上に鰻はのせないのです。



それに加えて、ブリカマが超美味しい~



∴ブリカマ1枚400円から、私は切り身を2枚切り取りました。



私みたいな雑食人は、ブリカマの方が美味しいと思いました。

そして、食べ終わった骨と、大根を軟らかく茹でてある中にドボンと入れて、煮ます。






今日もご馳走様でした。

夕食時「明日は釣りですかぁ?」と聞くと、何のためらいもなく「そだね~」

おいおい、古女房の身体を心配しないのかぃ??

我が家は 「花より団子」ですね!

2018年03月25日 07時50分53秒 | お家ご飯 
おはようございます^^ベランダ気温15℃

温かいですぅ~

昨夜はぐっすり寝られて、目が覚めたら朝の5時でした。

身体の調子も 大分楽になって来てるし、朝市場でも行ってくるかなぁ~?

釣りキチは、まだ寝てるし~

最近では珍しく朝日が昇ってるし~

日の出時間が5:38っていつの間に 1時間も早くなってるのでビックリ!

すっかりお月様もご無沙汰してます。

月の出は、午前中に登って来るので、夕方の月しか見られませんが、西側の月は全くベランダから見えずですので、



朝日を浴びて、桜が開いてました。



今日のこよみより
2018年3月25日(日)
日の出 5:38
日南中時 11:47
日の入り 17:57
月の出 11:16
月南中時 18:32
月の入り 0:49
正午月齢
( 7.6) 7.6

☆AM6:00に出かけて、6:45分頃に帰ってきたら、相棒が、すっ飛んで玄関に来ました。

「俺トイレに起きたら貴女居ないから、探し回って、(こんなに狭い家なのに?)玄関に新聞が落ちてたから出かけたんだとおもったよ」と心配かけたみたい。
「ご免ね!」と言ったけど、釣りキチがいつも釣りに行くときと同じことをしただけじゃん??

今朝の戦利品は?

今年の「うなぎ」は、絶滅危惧種になってるそうで、「土用のうなぎ」は高額で食べられないと思うので、

せめて、我が身が「絶滅」あるいは「ポンコツ」になる前にと思い、丁度 「鰻屋さん」には、お客様が二人しか居なかったし~

鰻の蒲焼を1枚(笑)買って来た。相棒と半分づつ食べる事にします。

∴昨日、救急病院に行かなければ、鰻の蒲焼をもう2枚買えたな!(ぷ)

それと、〆サバ この前 脂がのっていて美味しかったので、同じお店で購入、マグロの中落ち、ブリカマです。



早速、朝食に、〆サバと中落ちを頂きました。



ご馳走様でした。

我が家は「花より団子」

今日もゆっくりしてます。

今日は体調不良でした。 季節の変わり目は 気をつけます!

2018年03月24日 19時39分18秒 | お月様
こんばんは~

 今日は、午前中 下を向いて、色々片づけしてましたが、何だか眩暈はしてないのに、眩暈がしてる様な感じで、変!

春先は気候の変わり目 これで、暖かい日に体調がおかしくなったのが2回目!

昨日は、野菜ばかり食べていたためか?と思い、お昼に、鮭を焼いて、たんぱく質も食べました。





体調がいつもと違うなぁ~

午後、横になってましたら、娘っちが、「甘い物 買って来たけど、食べる?」って、我が家に立ち寄ってくれたのです。



明日は日曜日だし、我慢していても、これ以上具合が悪くなっても困るので、お医者様に連れて行ってもらいました。

いつものお医者様と違う 救急病院へ行ってもらいました。

結構 すいていて、早めに診てもらいました。

色々問診をした結果、緊急性はなさそうなので、自宅に帰ってきました。

∴釣りキチは居ないし、連絡しても 帰ってくるのに、1時間半はかかるので、娘っチが来てくれて本当に助かりました。

夕方、釣りキチが帰って来て、説明するとびっくりポン!

いつも、いつも 元気な私ではなくなっています。

∴釣りキチの洗濯物が洗濯機に一杯になってますが、釣りキチは一向に洗濯機を廻すことさえしませんよ!

なので、私がお風呂に ゆっくりつかりながら、いつも洗濯機を回しますので、今日も廻すだけは廻しました。

だけど、「干して下さいね!」って、頼みました。

春先は体調を崩しますね。皆様も気をつけて下さい。

本当に具合が悪くて、一人の時には、どうするか? 考えてしまいました。


春眠暁を覚えず! カボチャの「ニョッキ」がにょきにょき~♪

2018年03月24日 08時10分45秒 | お家ご飯 
おはようございます~ベランダ温度14℃ 

温かくて明るい日差しがぁ~・・・・ 冬より部屋に入ってくる日差しが 短いです。

それだけ、太陽の位置が高くなって来たのですね。

今朝は、ぐっすり寝込んでいて、釣りキチの出かける音も全く聞いていませんでした。

「春眠暁を覚えず」釣りキチ ごめんね!

∴昨日、近くの神社の桜が三分咲き位?二分咲き?咲いてました。





☆我が家の食べログ

昨日はサラダで結構満腹になりました。野菜は沢山美味しく食べたいですね。

今日も、カボチャ1/4と小麦粉100gで、「カボチャのニョッキ」を作りました。

レシピは、クックパットです。

ソースは、卵の黄身、タラコ(レシピは明太子ですが、無い)、マヨネーズ、茹でた湯少々で混ぜます。

カボチャと、小麦粉を混ぜて、卵の白身も入れました(レシピには無いけど)ついでに、カボチャの皮も入れました。







お楽しみの試食!



そうそう思いだしました。

「娘っち」の嫁入り前に、一緒に買い物に行ったさきで、初めてニョッキを食べました。

仕事に生きていた私でしたので、こんなに美味しい物があるのか?って感じでした。

世の中知ら無すぎる母親です。

春だから ミモザが咲いて~「ミモザサラダ」を作りました♪

2018年03月23日 09時29分59秒 | お花
おはようございます~晴れてきました。ベランダ気温14℃

結構暖かい日ですよね。

釣りキチが、釣りに行っている時には、殆ど、私はエアコン使いませんよ~

なのに、今日は家に居る釣りキチは、「寒い!」と言うので、エアコン付けました。14℃なのに??

「家の中が寒いって、言ってるのに、良く釣りに行くよね~」って、心の中で言いました

朝食後、マッサージ機をしていた相棒が、朝から居眠りしてまする(ぷ)

∴この方、「釣り」だけに生きてるな~(笑)

☆昨日、近くでミモザの花が咲いてました。

近くによると、花粉が沢山ついてそう~な、ミモザの花



ユキヤナギ



なので、そうだ!ミモザサラダを作りましょう~

冷蔵庫の野菜をかき集めて、野菜も結構好き嫌いが激しい相棒用



何でも食べる雑食育ちの私用のミモザサラダ



茹で卵を、水から茹でて、その中で、キャベツを湯がきました。
スナップエンドウをレンジで、チンしたら、しわしわになりました。やっぱり、茹でた方が美味しいかもね。
追記
中身は、新玉ねぎは、水にさらしたもの、新キャベツ、ブロッコリーは湯がきました、スナップエンドウはレンチン、人参大根のナマス。

今日は、口が甘いので、辛い麻婆豆腐ですよ~

2018年03月22日 11時28分57秒 | 健康
はいはい!

 口の中が甘い!

なので、辛い麻婆豆腐作る~



それに、大根、人参、さつま揚げの煮物。



∴朝一番で出掛けて、この前の「血液検査の結果」を聞きに行きました。

年に1度の成人病検査から半年経過したので、検査しましょうと言われたのです。

健康手帳を持って、数値を書きくわえようと準備して行ったんですぅ~

病院では、検査しましょうと言った先生と違う先生でしたので、事情を説明してみましたら、

「え?コレステロール等の数値は出てないよ~」「え?????それじゃ検査した意味ないし~」

「それじゃ、今日 もう一度、血液検査します?」「いえいえ 結構ですぅ~」

もともと、コレステロール、中性脂肪等の数値は、標準値に下がってるので問題なし! なのですぅ~

それじゃ何の検査?? 骨密度は、104%だったし~


今日は パンのオンパレード

2018年03月22日 07時19分08秒 | 雑記
おはようございます^^ベランダ気温8℃

 昨日は、「春分の日」の3月21日に箱根や、各地が大雪でびっくりしました。

けど、大分以前の 昭和59年(1984年)4月1日 相棒の「事務所開きの日」に大雪が降ったのです!

その日は、急遽 自宅にしまってあるストーブを出して、事務所に運び入れて、石油は知り合いの所に依頼して、

タンクに入った石油を持ってきてもらた記憶が蘇りました。

その前の年の暮にも大雪で、夕方、帰ろうとした私は、市バスがもう走って無くて、タクシーで帰る途中、

江戸川を渡る橋のうえで、タクシーのタイヤがツルツル滑り、随分危ない思いをして自宅に帰って来たんです。

∴生きていると、色々な事を経験するんですぅ~

ネット検索すると、確かに大雪の被害があったそうですね。

正に「三寒四温」ですね。


☆昨日、夕食後に、沢山のお菓子パンをいただいたのですぅ~

相棒が箱ごと持ってきたので、もしやケーキ?ラッキーと思ったんですぅ~



あれ~~~~

凄いね!10個位ありました。

今朝起きたら、残りは4個ありましたので、釣りキチが5、6個釣りのお供に持っていきました!


お待ちかねの フロッピーディスクドライブが届きました。

2018年03月21日 16時56分02秒 | 雑記
お待ちかねの物が届きました!

 宅配便で来るかと思って待ち構えていたら、宅配ボックスに入ってました!

午後、インターホンに 赤ランプがいつの間にか付いていたので、ポストまで降りて行きましたら、寒い!

☆これがその「フロッピーディスクドライブ」



早速、フロッピーを読み込む~

なんだこれは? 

三年五年位前に文章にして、紙で印刷してあるのが保存されていて、二枚とも同じものでした。

でも、良かった!

それ以前に作成した文章は保存されていなかったけど、印刷されているのを、コピーすれば良いと言うことにして、納得!

もっと、沢山保存されていることを期待していたんだけどなぁ~