ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

はいお待ち!今日は、トローリ 半熟卵のメンチカツとキャベツメンチだよ~♪

2018年03月14日 11時46分55秒 | お家ご飯 
こんにちは~ 

 お昼ご飯前の方々には 目の毒!お気の毒!

「☆半熟卵のハンバーグとキャベツハンバーグ」出来た~よ!

今朝も昨日のビデオを観ていて、半熟卵の作り方 教わりました。



今まで 茹で卵の作り方は、お水から卵を入れて作っていましたが、料理研究家の市瀬悦子さんによると

①半熟卵の作り方

イ、冷蔵庫からだして常温で30分経過した卵を、「おたま」で熱湯にそっと入れて、廻しながら4分、その後3分そのままにして、とりだした卵を氷を入れた水に 15分間冷します。そうしたらツルりとむけて、黄身も真ん中にあります。





ロ、番組では、お肉で卵を巻いて揚げていましたが、我が家は、ハンバーグの種があるので、ハンバーグをつくりました。





ハ、キャベツメンチも以前見ていたので、ハンバーグの種に キャベツの外葉の硬い所も刻みいれ、豆腐も入れて、キャベツメンチも



出来上がり~美味しい~~



∴追記
もう、スーパーへのお買いもの5日も行ってないのよ~(笑)片づけばっかりしてましたのですよ。

そろそろ、冷蔵庫も空っぽに近くなってきましたよ~