ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

水始めて涸る(みず はじめて かるる)

2015年10月03日 07時28分13秒 | Weblog
おはようございます

 今朝の日の出です。
やっぱり お天道様は ありがたいです。





 二十四節気・・・秋分

 七十二候・・・10/3~10/7

 水始めて涸る(みず はじめて かるる

 大地を潤おしていた水分が、徐々に枯れ始めるころ。
夏に旺盛な生命力を見せていた草木の緑もあせはじめ、秋の気配を色濃くします。
稲も実りの季節を迎えています。
収穫を前に水田の水が落とされて乾いた地には、たわわに実った黄金の稲穂が秋風に揺れています。

(NHKBSより)

何気ない 可愛らしい花も良いですね。

 日日草





この記事についてブログを書く
« 今夜の月 | トップ | 今夜は、炊き込みご飯です »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事