ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

銀閣寺は 十三夜の月のお月見をするために建てられた

2016年11月13日 08時01分29秒 | Weblog
 お月様への想い

∴毎日 写真に撮っているお月様ですが、丁度昨夜、「お月見」の放送がありました。
歌にも沢山 歌われています~

がとっても青いから~♪」・・・菅原都々子(つづこ)さん(小さい頃 ラジオで聞いてました)
「チンタレラリ ルナ~♪青いお月様」・・・森山加代子さん(我が青春時代です)
その昔 室町時代八代将軍 足利義政が建てた銀閣寺ですが、お月見する為に建てた別荘だそうです。
銀閣寺の向側に作った山の上から、十三夜のお月様が、
錦鏡池(きんしょうち)の中の丸い石の上にバッチリと月が乗るそうです。(現代に実際に検証済み)

☆満月の後は、欠けて往くのみなので、昔の人は、満月よりも これから膨らんでいく 十三夜の月が良かったんでしょうかね。



以前 銀閣寺に行った時の写真です。



 ☆ちなみに 銀閣寺は、足利義満の建てた「金閣寺」を模して作ったそうですので、金閣寺もアップします。



金閣寺です。



☆最後に明治時代、文豪・夏目漱石が英語教師をしていた頃の話。
教え子の一人が“I love you”を“我君を愛す”と翻訳したのを見た漱石先生が「日本人はそんなことは言わない。
月が綺麗ですねとでも訳しておけ」と言ったそうですよ。
滅多に言えません。
この記事についてブログを書く
« 自宅でプラネタリュウム | トップ | ”月見蕎麦”が美味しかったで... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事