ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

「お餅ピザ」と 「おからケーキ」を作ってみました。台所は実験室みたいです。

2017年06月29日 09時54分28秒 | Weblog
こんにちは~梅雨の合間の曇り空

なので、昨日の夕方から雨が止んだので、シーツなどの洗濯物をして、今朝も朝から 洗濯でした。

☆我が家の食べログ

 色々残ってる食材を使って、今朝も料理の実験室みたいです。

 ①最近 甘い物を食べてないので、食べたい!
ネットのレシピ集から 「おからのケーキ」を作ってみました。

●おから、卵、小麦粉、牛乳、お砂糖、ベーキングパウダー等混ぜ混ぜして、スチーマーでチンするだけ。
「パウダーのおから」だったので、分量を計って混ぜると、良く混ざらないので、卵、小麦粉、牛乳、ペーキングパウダーを二倍にしてみた。レシピは、「生のおから」の量だったので、パウダーだと量が多すぎた感じ。



スチーマーで600℃で10分チンしてみました。



切り分けて、黄粉と黒蜜が無いので 蜂蜜をかけてみた。硬い!けど、私だけで ボチボチ食べます。



②お餅があるので、お餅でピザを作ってみました。(これでお餅も無くなります)

お餅を横に半分に切り分け、フライパンにクッキングシートを敷き、お餅をのせて焼きます。



焦げ目が付いたら、ひっくり返して、茄子があったので、茄子、諸々のせて チーズものせて、蓋をしたフライパンで弱火で焼きました。
(これで 豆もチーズも無くなりました)




 私のご飯は、今日は一日、これを頂きます。

∴相棒に進めると、「折角 貴女が作ったので、俺は遠慮しておきます。」と”ていよく”お断りされました

この記事についてブログを書く
« 邪馬台国は何処にあるのでし... | トップ | 夕方久しぶりに 夕焼け空で... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事