カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

2週間ぶりの日本語の会

2020-03-28 02:12:00 | 語学
コロナでお互い引きこもってるので FaceTimeを使ってやってみることになった。
うんうん 大丈夫だー。心配してたけど 1対1だし十分意思疎通する。顔もクリアに見れるし声もよく聞こえる!
ガソリン代セーブ出来るし今後はずーっとこれで行こうって感じ。
今日の日本語 どこが難しかった?って聞いたら 英語を聞いて日本語に変えるとき 言葉の順番がわからなくなるって。そうだよね。英語は主語 動詞ってなるけど 日本語は動詞最後だし、はがのをに もちょいと複雑だよね。
人の数え方で ひとり ふたり さんにん しにん って言ったから しにんはdead person だから よにん だよって。4番は縁起が悪いから 日本の病院では4号室はないよって言ったら びっくりしてたよ。

次回まで言葉を並べる順番について調べておこう。

うちで飼ってる様なお向かいの猫 🐈 

お友達のワンちゃん とってもおりこうさん❣️


長女のワンコ君 可愛いなぁ💕



最新の画像もっと見る

コメントを投稿