カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

クレイダーロックランド城 ビクトリア

2020-10-14 19:13:00 | 旅行
10度台の日々が続き雨も多い。寒くなってきたなぁ。結局 今年は まだ どこにもパートナーと旅行せず。。。リタイヤしたら キャンプカーであちこちなんて言ってたのは 夢の夢。
せめて 島内ならいいだろーと 説得しようやく実現した。
今回で4回目のビクトリア。行った事ないとこにしよう。歴史も好きだし
クレイダーロック城を見てこよう!
このお城のある地域 ロックランドは古い高級住宅がわんさかで昔のイギリスみたい。

この城は スコットランド移民のロバート・ダンスミュア Robert Dunsmuirが1887~89年にかけて建てた豪奢な邸宅。バンクーバー島中部のカンバランドに石炭の大鉱脈を掘り当て莫大な富を手にした彼は、妻ジョーンズのためにこの屋敷を建てるのだが、本人は完成を待つことなく急逝し、完成後は残された妻と子供たちが住んでいた。邸内には19世紀のステンドグラスやシャンデリア、アンティークの家具が飾られている



豪華な玄関。全てオリジナルで木彫が美しい。






美しいステンドグラスはオリジナル




家具は売ってしまい実物は10% しか残っていない。年代にあったアンティーク家具を集めて飾ってる。この絵は元からここに飾ってあった。








暖炉は全ての部屋についてる

玄関にあったどでかい暖炉

おしゃれな銀細工 お裁縫用のハサミ 指抜き メジャーと何かな?





娘さんのお部屋

てっぺんの塔の窓から見える景色。

メイドさんのお給料は1年で500ドルだった

メイドさんのお部屋にあった足踏みミシン🤭糸立てがかわいい❤️


メイドさんは朝7時から夜10時まで お仕事だよ〜😓




女のこの部屋 お孫さん?黒の漆器の小タンスは中国からかな?

ダイニングローム




チケットはオンラインで マスクしてガイドについて行く。去年の夏は一日1000人もの見学者がいたそうだが。今はがっくり減ったそうだよ。。
このお城はのちに売りに出され結局は政府に属し 病院と使われ その後 音楽大学になったり中が相当手を加えられので 復元に相当苦労している。未だに3割くらいは改装中。だがコロナで収益が減り工事はストップしている。


第1次世界大戦の負傷者を治療する為の病院で110床あった。

そして残念ながら親の代に得た財産は子供達に湯水のように使われ また時代も石油へと変わり 現在残る子孫は平民の暮らしをしているとの話。 ありがちですねぇ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいお城 (ガチャ)
2020-10-17 16:50:59
何か昔見たリチャード・ギアが主演の丘の上の邸宅のよう(ロケーションだけですが)。
お城の作りの壁や造作の木の色の素晴らしいこと。
NYで見たグランドセントラル駅を造った人のNYの北方のマンションも素晴らしいが、このお城の調度、家具の色遣いが落ち着いていて、なんとも素晴らしい。
建物の施主の意気込みが、聞こえるようです。
返信する
Unknown (hsato215 )
2020-10-18 06:32:10
ガチャさんコメントありがとうございます。NYには行ったことがないのですがいつか遊びに行きたいです。各部屋には 彫刻が施された暖炉があり窓にはステンドグラスが飾られ 素晴らしかったです。
キッチンのリノベーションが終わったらまた見に行きたいものです。
返信する
アップルクランブル (ねむねむごりちゃん)
2020-10-23 06:45:25
コメント、嬉しかったです。
アップルクランブル日本では紅玉が出回る今だけの楽しみです。カナダではいかがですか?

良さそうなレシピを見つけました。クックパッドです。『オートミールでアップル・クランブル」https://cookpad.com/recipe/422552
小麦粉は使わず、りんごにはバターを使っています。今度作ってみようと思っています。
返信する
Unknown (hsato215 )
2020-10-25 01:16:24
ねむねむごりちゃんさん わざわざレシピありがとうございます♪これまた簡単で美味しそうですね♪カナダではりんごの木を植えてるお家をよく見ます。スーパーに紅玉も時々出てますよ。秋は安くて種類が豊富だけど 日本のような大きいリンゴは見当たりません。果物の品質は日本が世界一な気がします。
返信する

コメントを投稿