カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

雨降りの日々 バンクーバー島

2020-06-11 17:20:00 | ガーデン
今年は雨が多く寒く 日光が少ない。去年より 草花の成長が遅れてるみたい。というより もともと雨が多いバンクーバー島 これが本来の姿かな。

エドモントンは寒いけど 真っ青な青空が広がりスカッとする。こっちに引越して雨が多く鬱っぽくなったって人がいたなぁ。ビタミンD大事だね。

薔薇さんのファンガスも満杯に広がったよ😢


ファンガスの代表的なキノコさん


おまけに私の足ファンガスも(笑笑)
皮膚がカサカサして悪化してきてるのでクリームを購入。毎日 足浴して皮膚の柔らかいうち塗ろう。ひと月以上は続けなきゃ。。


雨樽 レインバロウは毎年改良を重ねてきた。大きいのと他の5箇所の小いさいのをホースでつなげている。

第一号の青ダル君200L。全然足りなくて去年年 四角いの1000Lに変えた。
大きいのはもともと 湖にまく栄養剤が入ってたそうだ。内容は畑の肥料と同じ 窒素 リン カリウム。これを湖にまき水中の藻を育て生物の成長を助ける。

雨は桟から集める。横には雨ダルへ
真っ直ぐ下は排水溝へ。


水がたまってる


今年はホースをつなげたので樽を高くした。
じょうろで雨水を運ぶのがずいぶん減って助かってるよ〜。

この四角い容器を雨ダルに使う発案者 パートナーにはとっても感謝。夏の乾季を乗り越えそうだ。
ここ2-3年 この近くでは沢山 住宅が建った。高級一軒家の集合体、2階〜3建の巨大なアパートが2-3箇所、それに合わせて ショッピング街も作り始めてる。
水制限はもっと厳しくなるだろう。現在では 畑はいつでもokで 花や低木類は一日置き、朝晩どちらかの7ー10時の間だけ水道水を使える。


今晩はチリコンカーンのリメイクと大好きなポテトサラダ。炭水化物 盛り沢山 笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿