カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

夏のボーナスが出ないかもって 悲しすぎる

2020-07-13 18:28:00 | 日記
日本の看護師の友人が 今年は夏のボーナスは遅れており支給されるのかわからないと😔そういえばニュースである大病院では大勢の医療関係者が8月までに辞める。パートナーは ええ〜 コロナで頑張ってるのになぜ と理解できない。
命をかけてコロナと戦う医療者にそんな仕打ちはないだろう。。
しかし この根底には診療報酬のシステムが関わっていて、沢山 検査や処方 手術 入院 がなければ 病院はやってけないのだろう。
 日本は 医療施設が沢山あり 迅速にいろんな病院 クリニックへ受診できるので 最初にスクリーニングしてくれるファミリー ドクター はいなくてもすぐにいろんな専門医にかかれる。しかし その分競争があって、病院もビジネスしなければ生き残れない。
 安心の為に検査する 患者が訴える症状に対し丁寧に薬を処方 また常にベットを満床にして 病院は運営されている。

しかし コロナは 医療施設の収入を激減させているのかもしれない。思うに 隔離の為スペースを取らなきゃならないので外来受診は激減だろうし 感染予防に使う費用も莫大だろう。

カナダでは もともと 入院をできるだけしない、入院施設がある個人病院はない、処方は最低限、緊急な検査手術以外は数週間から数ヶ月待ち、ファミリードクターですら診察予約は1ー2週間待ちの事がよくある。 再処方の診察は安定してれば2-3ヶ月に一度。
緊急はemergency に行くが 命に関わりなければ結構待たされる。まあ 日本と比べれば 不便に思う事も多い。

しかし このコロナの時期 カナダで働く医療者は時給4ドル増しとなってる。政府が支援している。言葉だけじゃなくて頑張ってる分 給料アップしてる。

一番重要なマンパワーがなくなれば医療崩壊。使命感を持って働く医療従事者には 精神論ばかり押し付けず いつもより多くボーナスを支給すべきであろう。


近所のベーカリー スィーツも作ってる。
とにかく あま〜いが 体重増加とともに 甘さがないと物足りない味覚に変わった。😅