「マッキーのつれづれ日記」

進学教室の主宰が、豊富な経験を基に、教育や受験必勝法を伝授。また、時事問題・趣味の山登り・美術鑑賞などについて綴る。

マッキーの山登り:今年の山登り回想

2007年12月13日 | 日帰りの山登り
今年の山登りは、計23回。あと1回で、月平均ちょうど2回。

エリア別に分類してみると、

高尾山系
小仏バス停~景信山~城山~高尾山~高尾山口駅(3回)
高尾山口駅~高尾山~城山~景信山~小仏バス停(2回)
高尾山口駅~高尾山~城山~景信山~陣馬山~一ノ尾根~藤野駅
石楯尾神社バス停~生籐山~醍醐丸~陣馬山~小仏峠~小仏バス停
八王子八峰登山(今熊山~高尾山)


初冬の山の木々

北高尾山系
高尾山口駅~高尾山~城山~景信山~堂所山~八王子城山~霊園前バス停
高尾山口駅~高尾山~城山~景信山~堂所山~富士見台~駒木野~高尾駅
高尾山口駅~高尾山~城山~景信山~堂所山~富士見台~日影バス停
霊園前バス停~八王子城山~堂所山~明王峠~相模湖駅

南高尾山系
高尾山口駅~高尾山~城山~大垂水峠~大洞山~草戸山~高尾山口駅

中央線沿線の山
初狩駅~高川山~禾生駅~九鬼山~禾生駅
梁川駅~矢平山~高柄山~御前山~上野原駅
笹子駅~道証地蔵~滝子山~初狩駅
百蔵山登山口バス停~百蔵山~扇山~君恋温泉~四方津駅


高川山からの富士山

奥武蔵山系
芦ヶ久保駅~二子山~武川岳~伊豆が岳~子ノ権現~吾野駅
浦山口駅~武甲山~小持山~大持山~鳥首峠~名郷バス停
外秩父七峰縦走ハイキング


武甲山を望む

その他の山
新潟粟が岳
朝日連峰縦走(小国口・五味沢~大朝日岳~以東岳~大鳥池~泡滝ダム)
那須岳山頂駅~那須岳~朝日岳~三本槍岳~峰の茶屋~那須岳山麓駅


朝日岳からの那須岳

週1回の休みに出かける山登り。
仕事が忙しく、体を休めたくなる誘惑に駆られる日曜日。

目覚ましをリセットしても起きられず、
薄暗いうちに出かける山登りが出来なかったとき、
快晴の青空を眺め、家でごろごろしていている惨めさ。

山行きの決断を躊躇し、少し遅めに出かけるのに最適な山。
やっぱり来て良かったと、期待を裏切らない山。
季節のごとに、山登りの楽しさを教えてくれる山。
今年、私にとって、高尾山はそんな山でした

今年は、奥多摩(八峰登山を除く)・丹沢に行かなかったことに驚く。
15の春に、山に登り始めてちょうど節目の40年。
今年は、「ありがとう。高尾山。」と言いたい年でした。




人気投票に、応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
人気投票に、応援のクリックをお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッキーの散歩の楽しみ…神宮... | トップ | マッキーの散歩の楽しみ…その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰りの山登り」カテゴリの最新記事