Happy in Seattle

コーヒー飲みながらの~んびりと日々の生活で感じたことをシアトルからお届けします。

Change

2009年01月23日 | アメリカの生活

オバマ大統領がついに誕生しましたね。
就任式の模様は日本でも大きなニュースになっていたのではないでしょうか。もちろんアメリカでは就任演説やパレードなど一日オバマ大統領一色でした。

アメリカに住む外国人としてみていて、アメリカの人たちは本当に"Change"を望んでいると感じました。その表れはなんといっても黒人初の大統領誕生ではないでしょうか。オバマ大統領がずっと掲げてきた"Change"。変革。大きく変えたい気持ちが歴史を動かしたのでしょうね。今変えなければアメリカはどこに進んでしまうんだろう。そんな不安が人々の心の中にあり、そこに光を差したのがオバマ大統領だったように思います。アメリカにはまだまだ人種差別はありますが、それよりも同じアメリカ国民として"Hope"希望をオバマ氏という人間に託したのだと思います。アメリカの人たちが自分たちで国のために選んだ道。歴史的な"Change"。アメリカ国民が自分たちで作った新たな歴史のはじまり。だからこそ涙しながら大統領就任式を見守っていたのでしょうね。大統領交代、さらに黒人初の大統領誕生という歴史的な瞬間をアメリカにいて感じることができて良かったです。

さて、日本は?!次から次に代わる国のリーダー。私たちはいったい何を託せばよいのでしょうか。なかなか光は見えません。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大阪人の胸のうち」益田ミリ | トップ | 「こころの処方箋」河合隼雄 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オバマ大統領 (はまぞおくん)
2009-01-23 08:21:34
本当に変われるかどうかは、イスラエル+ガザ問題やイラク、それにアフガニスタンにどう対応するかを見極めないと何とも言えないです。

日本はどちらにしても9月までには選挙があります。そこで現在の政権が過半数を取れなければいやでも変わらざるを得ないでしょう。ただここのところなりふり構わずという感じなので、何をそれまでにやらかすかは分からないです。特に小泉政権以降、いやクリントンの時代からかなあ、アメリカに対してきちんと意見することすらできなくなっているので、もう少しパートナーらしくならないとだめじゃないかなあとは思います。

うはは、珍しくまじめなこと書いてしまいました。
返信する
ワクo(・。・*o)(o*・。・)oワク (アカディ)
2009-01-23 21:29:45
株価とか、ドルの価値とか下がってますけど、ある意味、ちょっとでもいい事をすれば一気に上がる可能性があるような気がします。
オバマさんの腕次第ですが、逆境をばねにしてがんばって欲しいですね。
私にはデイビットパーマー?に見えましたが。。。
あるいは弟のほうか!
24にかぶれております。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
返信する
日本は・・・ (けろ)
2009-01-23 22:26:39
この際アメリカの星の一つにしてしまうか~

この大不況、世界的経済危機・・・

不安でたまりません!

旅行して遊んでいても心から楽しめなくて・・・こんな事してて大丈夫かな~なんて楽しさも半減します。
唯一トラベラーズ見てる時が癒されますよ
返信する
オバマ氏の大統領選は (てくてく)
2009-01-26 01:33:52
ちょっと、映画”Back to the future”のひとコマを連想しました。もっともこちらは、市長でしたが・・・。
しかしあの一連の盛り上がりようは、日本では考えられないことですね。 というか、日本でもこのような熱意をもった総理大臣に”change”して欲しいものですね。
でもこれからアメリカをどう”change”していくのかが次の見どころですね。

話変わって、広島のお好み焼きの件”みっちゃん”が正解と思われます。有名なところですよ。
返信する
チェンジ! (ケンチ)
2009-02-04 20:11:10
そうですね…。日本には一つの大きな問題が明確化するというより、細かい事が多いですよね。日本人らしいですけど…(^_^;) 慎重になってしまうもんですけどね。 勇気を持って希望を持って千里の道の一歩を!…僕も歩いて行かなきゃって思います。すいません長々と好き勝手書いて(((・・;) 関西人なんで林さんは知ってましたよ(^-^) アメリカでも元気で!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-07 21:44:38
世界のリーダーと言われるUSA〓には頑張って貰いたいですな~〓
返信する
お返事 (はやしみきこ)
2009-02-18 10:44:08
☆はまぞおくん
真面目なはまぞおくん、こんにちは!そうですね~。日本は同盟国と言ってもなんだか対等ではないですよね。この先日本にもよきリーダーが登場してくれることを願います。

☆アカディさん
24!!私はシリーズ3の途中でとまっています・・アメリカはシリーズものが多いので面白いですね。何年も続いてるドラマが多いです。刑事もの結構好きです♪

☆けろさん
円高・株価下落・・・色んなことに影響されて私たちの生活も落ち着かないですね。トラベラーズで行った気分を楽しんでくださ~い(笑)

☆てくてくさん
そうそう!みっちゃんでした。誰がみっちゃんかわかりませんが、おば様たち・・いやお姉様たちが焼いてくれました。とっても美味しかったです♪

☆ケンチさん
関西人ですか!大阪で仕事をするとホッとします。またいつか機会があればいいなあ♪

☆unknownさん
そうですね。アメリカによって世界がある意味大きく変わることは確かなので、平和のためにリーダーとして頑張ってもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカの生活」カテゴリの最新記事