Happy in Seattle

コーヒー飲みながらの~んびりと日々の生活で感じたことをシアトルからお届けします。

♪ Stop This Train ♪

2010年09月14日 | 思うこと
最近ドライブ中に、John Mayer の Stop This Trainという曲をよく聴いています。流れるようなリズムが緑の中のゆったりしたドライブにとてもあっています。
検索するとヒットするので、ぜひ曲を聴きながら今日は読んでください♪

この歌に出てくるTrainとは「人生」のこと。「走り出した列車の速さについていけなくて列車を止めたいのだけれど、一度走り出した列車を自分たちで止めることはできない。走り続けていく・・・」という歌。曲を聴いてもらうと分かるのだけれど、歌詞はとてもシンプルです。でもそこに込められた思いは深いなと感じます。走っている場所はそれぞれだから、聴く人によって感じ方が全然違ってきますよね。みなさんは今どんなことを感じ、どんな場所を走っているのでしょうか。

「人生」ってなんだろう?と、ふと考えることがあります。この歌のように、この世に生まれて走り出したら自分では止められないと私も思います。路線を間違えたり、時間通りに着かなかったりと様々なハプニングはあるけれど、目指す場所を探して走っていれば、必ず目的地にはたどり着くと信じています。目的地で大きく息を吸って一息ついたら、また次を目指して走り出す。その繰り返しなのかな。たくさんの駅を巡って、色々な景色を楽しんで、ふと振り返ると気がつかないうちに驚くほどの思い出ができている。失いたくないもの、とどまっていたいと思う場所があるけれど、先に進めばまたそんな大切にしたいことに出会えるのだと思います。止まらないこと。生きて前に進んでいくことに意味があり、なぜ自分がいまこの路線を進んでいるのかなと迷うことがあっても、進んでいけばその意味が見つけられるのかなと思います。そしてまた目の前には違った景色が広がっているのだと思います。

飛行機に乗り、電車に乗り、船に乗り、ときには気球に乗り・・。仕事で色々な国を旅して素敵な出会いがたくさんありました。そんな旅のように、私も自分という列車を走り続けて、素敵な人生の旅ができたらいいなと思う今日この頃です♪

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさま、お元気ですか~? | トップ | 8年ぶり!! »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な人生の旅 (やす)
2010-09-16 12:40:31
穏やかなリズムですね。
こういう曲好きです。

旅、人生、train・・・
ここを訪れる人たちも、ふと小さくて素敵な駅で同じときに佇んだ、旅人同士かもしれないですね。
ぼくは忘れないだろうな。

美貴子さん、素敵なお話をシェアしてくださって、
ありがとうございます。
これからも素敵な人生の旅を送られますように。
返信する
素敵な歌でした! (AJ)
2010-09-16 19:40:31
Stop This Train を聴きながら読みました。
シアトルのきれいな緑が感じられるような
素敵な歌でした。

今日はとても深いですね。
私も「人生」について少し考えました。
私は最近、なかなか前に進むパワーがなくて・・・
でも、やっぱり前に進まないと
「意味」を見つけることはできませんよね。
美貴子さんのことばに勇気をもらったような気がします。

素敵な歌と素敵なことば
今日は本当に素晴らしいプレセントを
ありがとう!
返信する
聴きました! (ゆーたん)
2010-09-16 22:07:12
 Stop This Train
さっそく聴いてみました。
ようやく秋らしい風が吹き始めた関西の道を車で走るのに最適!ですね。
素敵な歌、教えてくださってありがとうです。
今、人生の岐路に立っている(つもりの)自分にとっても、とても考えさせられる歌です。
自分で選ぶからには後悔したくないですもんね。
あ、いや後悔しても、失敗してもやり直せばいいのかな?
いろいろ考える今日この頃です。
そんなとき、トラベラーズイングリッシュでMikiさんの笑顔を見るとほっとします。
シアトルもだんだん寒くなるでしょう?
おからだに気をつけてね。
返信する
ありがとうございます (buttercup)
2010-09-16 22:52:57
今のわたしにぴったりの日記でした。
とても励まされました。
泣けてきました。

本当にありがとう!!!
返信する
Unknown (yyy)
2010-09-16 23:46:26
お久し振りです。元気に忙しい毎日を送っていたことが分かり安心しました。
ん~
私もこの歳になってふとした時に人生について考えてしまいます。
返信する
”人生”と言う名の列車 (てくてく)
2010-09-18 02:03:51
早速、聴いてみました。 しっとりとしていい曲ですね。
自分も、ふと”人生ってなに?”、”このままで大丈夫なのか?”と思って、とても心配になる事も度々ありましたし、これからも多分あるでしょう。
でもどんなに心配しても、うまくいこうがいくまいが、なるようにしかならないんですね。
”一度きりの人生”とよく耳にしますが、素敵な人生の旅ができたら本当にいいですね。
おそらくこのブログに来る人はみんな、みきこさんの”トライン”という”Train”に乗ってきたんでしょう。

ところで、みきこさんの目的地はどこでしょうか? ちなみに自分の目的地は・・・・・
生のみきこさんに会うことですかねぇ~~~ なんちゃって 
返信する
いいお話ですねー☆ (ケーン)
2010-09-21 23:18:24
はじめまして。

最近、スカパーで「Travelers English」の再放送が#1から始まったので毎週欠かさず見ています。(ただいまNZ編)
バンジー・ジャンプすごかったです!(><)

美貴子さんの笑顔(大体「運転してる」or「食べてる」)がステキで、"使える"英語が頭に入らないのが難点ですね。。(汗)

Train:
若い頃に比べて、鈍行列車の方が乗り心地がよくなってるような気がします。たまには少し頑張って特急にも乗らないとイカンかなぁ。。


シアトル:
ウチの母親(@もうすぐ76歳)は毎年のように出かけていってます。(イチローの追っかけ...笑)

私はまだ行ったことがないので、いっぺん行ってみたいと思ってます。。

そろそろ、そちらは秋本番でしょうか。
紅葉もキレイになのかしらん?!
返信する
ここで聞けます。 (ようつべ太郎)
2010-09-30 08:38:30
ここで聞けます。
http://www.youtube.com/watch?v=-e1FHJkVoFE
返信する
わっ! (けろ)
2010-10-04 23:58:19
いつの間にか更新してた!!びっくり(笑)

もうすっかり秋の風が吹くようになりましたねー大阪も朝晩が肌寒くて(^^)

今日の更新見れたので明日は何か良い事がありそうな予感がしました♪

お勧めの歌は曲調もギターの音色と優しい歌声が落ち着けますね~
元気な美貴子さんの顔も見たいので又写真を是非UPしてくださーーーーーぃ☆
おねげーしますだー
返信する
お久しぶりです!! (ドウ)
2010-10-09 00:02:34
最近はテレビなど拝見できてませんが応援してます!☆
なにかあればなんなりお申し付けください
はるばる応援してますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事