Happy in Seattle

コーヒー飲みながらの~んびりと日々の生活で感じたことをシアトルからお届けします。

あけましておめでとうございます♪

2009年01月01日 | 思うこと

☆HAPPY NEW YEAR☆
久々登場!
前髪のカット失敗した林美貴子です。
短くなりすぎたあ~(笑)


みなさま、今年もよろしくお願いします!

昨年はロケで帰国した際に心理学の講座を受講しました。基礎心理カウンセラーの資格を取得したのですが、今年は少しでも周りの人達の心が元気になるお手伝いが出来たらなと思っています。もちろん自分の心が元気で健康でいることがまず大切!


友人の石原さゆりちゃんと一緒に受講し卒業しました。
写真は東京での卒業パーティーの様子です。

さゆりは研究コースまで進み頑張っています。私はアメリカに住んでいるので長期間通えないためまだ基礎しか学べていませんが、とても実りある講座でした。チャンスがあればもっと心理学を学んでみたいと思っています。

心理学は自分の心を知るきっかけにもなります。自分の心の声をちゃんと聞けると、コミュニケーションがスムーズに行くことが多いんじゃないかなって思います。簡単なことのようだけど、素直になって心の中にある本当の思いや言葉を伝えることは
案外難しいって思いませんか?特に身近な人にはちゃんと伝えられていないのかも。心配だから言ったことがついついケンカ腰になってしまう。自分勝手な期待をしてその通りにいかなければ腹をたてる。感謝の言葉をちゃんと伝えられていない・・・など。家族や友達だからこそ伝えなければいけない「思い」や「言葉」をだせずにいることがあるって講座で気づくこともありました。ハッピーには「いつも一緒にいてくれてありがとうね。長生きしてね!」って毎日話してかけているんだけど(笑)また今回学んだ心理学を活かして、もし誰かから相談を受けたら、
その人の気持ちが晴れて少しでも明るくなれるお手伝いができればいいなと思っています。

2009年。私の研究テーマは「心」かな。自分の「心」。自分以外の人の「心」。しっかりと心の声を聞けるようにしたいな。

さあ、はじまったばかりの2009年!
張り切っていきましょう~!お~っ!(笑)


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年もありがとう | トップ | 「大阪人の胸のうち」益田ミリ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます! (アカディ)
2009-01-01 13:42:10
明けましておめでとうございます!

お元気そうですね。
前髪、変じゃないと思いますよ。

心理学すごいですね。
勉強する姿勢を私も見習わせて頂きます。

本年もよろしくお願いいたしまっす!
返信する
おめでとうございます! (Tetz)
2009-01-01 14:11:02
あけましておめでとうございます!

自分の今年のテーマは「責任」です。
そして攻めの姿勢を忘れずに仕事に打ち込もうと思っています。

そして美味しいお酒と美味しいご飯をモリモリ食べたいと思います!

自分も心理学には興味があって、精神分析や哲学の本を読みます。
困ったときは先人の英知が役に立ちますね。
面白い本や、心理学の話題などもどんどんblogで紹介してくださいね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (けろ)
2009-01-01 16:27:27
新年明けましておめでとうございます。
昨年に引き続き美貴子さんの活躍を応援しています

今年もいっぱい元気な美貴子さんを見れること楽しみにしています。
僕も職業がら心理学は重要なので勉強しています。
奥が深いですね
最近は集団心理学も勉強中です

美貴子さんの笑顔いっぱいの写真が見れて1日から嬉しかった
返信する
あけましておめでとうです (とも猿)
2009-01-01 16:59:23
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
心理学なんてすごいです。
僕も日々向上できるよう今年もがんばります。
自分に負けないように。
まずは3/1マラソン頑張ります
返信する
あけましておめでとうございます (blessing)
2009-01-01 17:02:13
美貴子さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰していました。
昨年は、仕事の上で本当にいろいろなことがあって、
かなり参ってしまいました。
自分を見失いそうなくらい悩むことが多い中で、
わたしもカウンセリングとか心理学とかに関心を持ちました。
自分の心の健康、これがまず一番大切なんだと思います。
そのために、何ができるか。
自分が悲しい気分だと、まわりの人たちまで不幸にしてしまいますよね。
今年は気持ちを新たにして向かっていけたらと思っています。
美貴子さんのブログで今年も励ましてもらえそうで、
うれしく、ありがたく思います。今年も応援しています!
返信する
おめでとうございま~す (レイ)
2009-01-01 18:07:27
美貴子さん、お返事すごく嬉しいです。

自分は毎日神社にお参りするくらいしか出来ないけど…

2009年も美貴子さんを見習ってもっともっと頑張ります!

皆さん頑張っていきましょうネ!
返信する
あけましておめでとうございます (kuniぶ~改めbuttercup)
2009-01-01 22:11:47
今年も美貴子さんのますますのご活躍とご健康をお祈り申し上げます。
また、美味しいものを食べているときのとびっきりの笑顔もたくさん見せてくださいね

今年の私は更なる進化がテーマです。
昨年、専業主婦を卒業し、元居た会社にパートとしてですが復帰しました。
そのためスカパーを見る時間はめっきり減ってしまいましたが、
時々トラインのDVDを見て癒されています。

今年もよろしくお願いします

返信する
あけましておめでとうございます (はまぞおくん)
2009-01-01 23:22:35
ああ、ことしも元気そうなみきこさんの姿を見るとこちらもがんばろうと思います。シアトルも寒いと思いますが、健康に留意してことしもみきこさんパワーを爆発させてくださいねー。
返信する
お返事 (はやしみきこ)
2009-01-02 04:34:00
☆アカディさん
あけましておめでとうございます!
前髪だいじょうぶですか?(笑)時間を有効に使って私も色々勉強できるように頑張ります。お互いがんばりましょ~!

☆Tetzさん
あけましておめでとございます!
心理学面白いですよね。昨年は色んな本を読んだのでまた紹介します。面白い本があればぜひ紹介してください。「責任」大切なテーマですね!

☆けろさん
あけましておめでとうございます!
集団心理学勉強しました。仕事でも役立ちますよね。活用できるように私もしっかり勉強します♪
返信する
お返事 (はやしみきこ)
2009-01-02 04:42:05
☆とも猿さん
あけましておめでとうございます!
マラソンすごい!!私は持久力がないからマラソンしている人を尊敬します。健康維持にもランニングくらいしないとな~。大会頑張ってください。また報告待っています。

☆blessingさん
あけましておめでとうございます!
いつもいい時ばかりじゃないですもんね。自分の心の声が聞けないときは心理カウンセラーを訪ねるのもいいと思います。ふっと楽になれたり、何か答えが見つかるきっかけになるかもしれませんよ。新しい年は何ができるかワクワクしませんか?お互いいい年にしましょう!!

☆レイさん
毎日お参りに行ってるんですね。素晴らしい!私は心の中で毎晩寝るときに今日もありがとうって言ってから寝ます。当たり前の日常に感謝することって大切だなって思うので、その気持ちを忘れないためにも続けてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事