Happy in Seattle

コーヒー飲みながらの~んびりと日々の生活で感じたことをシアトルからお届けします。

「大阪人の胸のうち」益田ミリ

2009年01月11日 | 

「わかるー!うんうん♪」と大阪人ならうなずいて、クスッと笑える内容です。
私は大阪を離れているので、この本を読んで大阪の町が懐かしく愛おしく思えました♪そして、「あ、そういえばこんな大阪弁使ってたわ~!」と久々に思いだした言葉もありました。

ミリさんの本にも書かれていましたが、私も仕事では標準語を使うため、大阪出身だと相手の方に分からないときがあります。そんなとき、大阪出身だとわかると「今から大阪弁で話してみてー。」と言われることがあります。一人でボケとツッコミでもするのを期待しているのでしょうか?!大阪人には他にはない言葉の面白さがあって、なんだか色々期待されているのかも?!

子供の頃には使っていたけど忘れいた大阪弁があります。最近はテレビでも地方色を取り上げた番組も多いですし、インターネットでも簡単に地方の情報がはいります。それが地方色を少しずつなくしていっているのかなとも思います。だんだんと他と差がなくなってきているような・・。そこを訪れて初めて知る驚きや面白さは少なくなってきているように感じます。ちょっぴり寂しいですね。

大阪人を知りたい人 大阪を離れている人 大阪の楽しさ再確認したい人にお勧めの本です!→「大阪人の胸のうち」益田ミリ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | Change »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪 (アカディ)
2009-01-11 11:22:00
大阪といえば、方言とたこやきと大阪城かな??

以前大阪に遊びに行ったとき、電車などで聞く生の大阪弁は聞いていてとてもうれしくなるものでした。

何しろテレビで聞いたような方言を話す人に生で会っていることになるので、なんとも不思議な感じでした。

この本楽しそうですね。本屋で探してみよかな?

ちなみに私の実家は静岡ですが、祖父は、コテコテの静岡弁でした。
(^。^ゞ-☆ アッ「コテコテ」というのはすでに大阪弁かな?

静岡弁はマイナーなため、最近ではあまり聞かれなくなりました。
ちょっと寂しいものです。
返信する
今度読んでみます (AJ)
2009-01-11 21:10:24
私も大阪人です。
生まれたときから、ずーっと大阪で
大学の時だけ大阪を離れましたが
就職してからも、結婚してからも大阪に住んでます。
やっぱり私は大阪の街が好きです。
おもしろそうなので今度ぜひ読んでみます。
返信する
栃木弁マスターより (kaitaro)
2009-01-11 22:08:46
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

mikine-の標準語は違和感あり過ぎて、ちょっと笑っちゃったのを覚えています。仕事とはいえ、、、ね。個人的にはいつでも大阪弁で十分いいと思うんだけどね。
返信する
帰郷は何時? (けろ)
2009-01-12 20:44:56
大阪は住んでいると気が付かないけど、他の県の方とお喋りしたり他見に遊びに行くと、大阪の良さやアクの強さがわかりたまにクスクスと笑われますね~(笑)
美貴子さんは今度は何時頃帰郷予定ですか~
そろそろカレーが恋しくなった頃では
僕も何時か会えないかと行くんですが中々ご縁がなくて寂しいです(-。-)

でもいつもこうして元気な美貴子さんの写真をブログで確認出来るので嬉しい限りです

トラベラーズ新作予定はあるのかなぁ~
返信する
なかなか、おもしろそうな・・・ (てくてく)
2009-01-14 02:46:19
本ですね。
方言は味わいのあるものですが、みきこさんの
言葉通り、簡単に様々な情報がわかる現代にとっては、その味わいが薄れてきているように感じますね。
でもやっぱり、方言っていいですね。
ちなみに、わしゃぁ~広島じゃけんのぅ!
返信する
はじめまして (まあくん)
2009-01-22 17:25:45
薬剤師をやめて専業個人投資家二年目のまあくんです。
スカパーで楽しく拝見しています。
これからもたのしい番組をお願いします。
返信する
お返事 (はやしみきこ)
2009-01-23 02:48:36
☆アカディさん
大阪城は観光用のお城のようになっていて少し残念ですが、散歩するにはいい場所ですよ♪大阪の電車って賑やかじゃなかったですか?みんな声が大きい!!

☆AJさん
大阪人は大阪が大好きですよね!私は離れていますが今でも大阪の町は大好きです。明るい人柄も大好きです!

☆けろさん
サンモリッツのカレーとコーヒーが恋しくなってきました。常連さんたちがいつも集う町の喫茶店。今では無くなりつつある大切な場所です。

☆kaitaroさん
根っからの大阪人の私です。でもラジオなどでは別人?!と自分で思うほどのおしゃべりでした~。聴いてもらいたかったわ♪

☆てくてくさん
広島ですか?仕事で広島に行った時、時間ないけど慌ててお好み焼き食べに行ったの覚えてます。駅前のビルで確か・・みっちゃん?よっちゃん?そんな名前だったと思います。美味しかった!

☆まあくん
はじめまして!薬剤師から投資家とは大きな変化ですね。合間に息抜きで旅を楽しんでくださいね~。
返信する
英語 (ヤス)
2009-09-11 15:00:32
ヤスです。はじめまして。英語で困っててこの数ヶ月で英語をマスターしようと思ってるんですが聞き取りは出来てるのですが言う事が出来ないのです。美貴子さん良いアイデアを教えて下さい。返事待ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事