Happy in Seattle

コーヒー飲みながらの~んびりと日々の生活で感じたことをシアトルからお届けします。

「こころの処方箋」河合隼雄

2009年02月09日 | 

何度も読み返したい1冊です。

臨床心理学者の河合隼雄(かわいはやお)先生の本を昨年は何冊か読みました。どの内容も、「あ、そっかぁ。」と肩の力が抜けて、時々曇りかけた私の心にぽかぽかと暖かい日の光をさしてくれる・・・そんな感じがします。ときには、「そんな大切な気持ち忘れてたな。」と思いださせてくれます。きっと読む人の心の調子でどのように感じるのか、どのように言葉が心に届くのかは違ってくると思います。

「こころの処方箋」というタイトル通り、河合先生の言葉の処方箋はいつか必要な時にじわーっと効いてくる優しいメッセージです。

他にもお勧めの河合先生の著書がたくさんあります。ぜひ皆さんの心に響く一冊を見つけてみてください。

→→→ 「こころの処方箋」河合隼雄


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Change | トップ | 朝のコーヒーは一緒に♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河合隼雄先生 (toshi)
2009-02-09 18:49:17
私も河合隼雄先生の本が好きでよく読みますが、中でも「影の現象学」が一番印象に残りました。 おすすめです。
返信する
処方してください! (アカディ)
2009-02-09 19:10:15
心の処方箋があったら、是非処方して下さい!
という完全に患者の立場で考えてしまいました(^o^)

心に沁みる本っていいですよねぇ。
肩こり持ちなので、肩の力が抜けるお話には、漏れなく興味を示す私でした(´▽`*)アハハ
返信する
それぞれの物語を生きる (やすし)
2009-02-10 02:27:28
河合先生の本、僕も大切にしています。
大人の友情、心の深みへ。
どれも読む時々で色々な気持ちを呼び起こされます。
泣き虫ハァちゃんの終わり方も印象的です。
小川洋子さんとの対談 生きるとは自分の物語をつくることも、その題名と楽しい終わり方が心に残ります。
ケルトのおはなしは読みすぎてボロボロになりました。
本を通してでも、河合先生と出会えて幸せです。
たくさんの人に読んでほしいですね。
返信する
ありがとうございます! (レイ)
2009-02-14 21:49:13
美貴子さん、ありがとうございます!
今の自分に必要な本だと思います。探して読んでみますね~
返信する
お返事 (はやしみきこ)
2009-02-18 10:52:33
☆toshiさん
影の現象学まだ読んでいません。読んでみますね!おすすめ教えてくださってありがとうございます♪

☆アカディさん
肩こりですか?!アロマオイルを垂らしたタオルを蒸して肩に乗せると気持ちがいいですよ。ほ~っとします。やってみてください。アイマスクもできますよ。

☆やすしさん
そうですね。出会う本で生き方がかわるくらい、心が揺さぶられることってありますよね。素敵な本に出会うことは人生を豊かにしてくれると思います。

☆レイさん
その時々、自分に必要な本ってありますよね。シアトルにも紀伊国屋があるので日本の本が簡単に手に入ります。よかった~♪
返信する
Unknown (よういち)
2009-02-20 18:51:14
わぁ~ 皆さん博学ですね

話についていけないッス


俺っち真面目に本読んだ記憶がないような… それとも良い本に出会ってないかも

美貴子サンのブログは楽しく読んでまっせ~
面白いッスよ
返信する
お返事 (はやしみきこ)
2009-03-02 17:58:25
☆よういちさん

こんにちは!きっと興味のある本ならスラスラ~ッと読めますよ。私は学生の頃は小説はほとんど読みませんでした。ノンフィクションが好きだったのですが、今は小説を読むことが多いです。きっと面白い本に出会って小説の楽しさを知ったからだと思います。素敵な本に巡り合えるといいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事