ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

ちょこっとDIY

2023-02-28 05:55:55 | 雑記
新居のリビングダイニングとハンドメイド部屋は、日当たりがいいので問題ないのですが、自室が西向きなのでとにかく湿度が高い。除湿器なしでは、クローゼットがカビだらけになります。

新しい除湿器を買って、以前の除湿器の下に敷いていたコロ付き台を使っていたら、すのこが割れて壊れてしまいました。これは10年以上前にDaisoさんでミニすのこを買ってコロをつけたもの。


すのこの表面に滑り止めにとシートを貼っていました。


こりゃ~また作るしかないな。ということで、板を出してきて、除湿器の底面のサイズを測りノコギリでカット。


そこに古いコロを外して、付け直しました。


既製品でもコロ付き台は売っていますが、ジャストサイズのものはなかなか見つけられません。


これなら足を引っ掛けることもなく、除湿器を安全に移動させることが出来ます。除湿器って結構重たいんですよね~。


そしてもうひとつは、ダイニングテーブルの下の引き出しを追加。seriaさんで買って来たワイヤー製のカゴとインテリアウォールバーを3本。その内1本を半分にカットし、以前つけていた引き出しの間に取り付けました。


作業途中、写真を撮るのを忘れてしまったので、取り付けについては、以前の記事を参考にして頂けたらと思います。
こちらダイニングテーブルの引き出し


ワイヤー製のカゴ、白があったら良かったんですけどね~。ゴゲ茶しかなかった ここにはレターセットが入っています。

フルタイムで仕事をしていた時は、休日にしか出来なかったこういう作業が、好きな時に出来るっていうのが最高 ま、これしきでDIYと呼んで良いものか・・・とは思いますが。笑

自由な生活を、満喫しております(^^ゞ

材料も工具も、直ぐに出てくるのが
気持ちいい~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2023-02-28 09:15:34
ままさん、おはようございます。
楽しんでいますね〜✨
キャスターを作るのに、板はどこから出てくるの? ノコギリやドライバーも、もちろん完備なのよね〜⤴️
収納アドバイザーお勧めのテーブル下の収納! 完璧ですね👌⤴️ デッドスペースを利用した収納には興味があります。
うちのとうちゃんも、大概の道具は完備していて、普通は買うか、プロに頼む物も大概作っちゃう。
かたやかあちゃんは、父親譲りの超絶不器用💦 父は縁台を作れば人が座った途端潰れるし、棚を作れば、翌日棚ごと置いたものが落下しているし!😥 ギャグみたいなことだらけでした💦
Unknown (おかっぱ)
2023-02-28 13:12:31
こんにちは。
いいえ、間違いなくDIYです!!
以前もお話したかもですが、こんな私でも、
家にある、あのベンチ(どのだよってね笑)、
25年以上前に、自分でキャスター付けたんです。
あれ以来、まだ健在って、我ながら唯一のラッキー作品です(笑)。
私もこうしたいああしたいという、ふわっとしたイメージは湧くけれど、
ままんみたいに形にする術がないんですよね~。
しかもズレる神が付いてるし。
ここ最近、押し入れをめちゃくちゃ整理したり
会社の車庫やら階段やら、大掃除してるんですが、
どれもこれも労力に似合わず、中途半端に綺麗という悔しさよ!(笑)
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2023-02-28 21:41:52
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
でへへ~、楽しんでます(^-^ )
毎日「パラダイスや~!」って叫びながら。笑
板はですねぇ、木材専用の収納場所があって
そこから出してきます(^^ゞ
そうそう、ノコギリやドライバーも
すぐ出てくるよ~(*^。^*)
あはは~。そうなの?収納アドバイザーお勧めなの?
テーブル下は、もうちょっと余裕あったよなぁって
思ったら、もう待てなくてねぇf(^^;)
しかも測った訳じゃなかったのに
ジャストサイズで収まってくれました。
そうそう!とうちゃんの、あのねこ足のテーブルね。
いつだったかカレンダーにも使わせて貰ったけども
あれは素人の仕事じゃないもんね~。
師匠!と呼ばせて頂きたいっ!!
かあちゃんはね、なんだかんだ言いながら
とうちゃんに守られてるんだと思うのよ~。
あたしみたいに、守る甲斐のないヤツには
守ってくれる人は現れないのよ~(ToT)
うちの父もね、電球が切れると
「電気屋呼べ!」って言う人だったのよ。
あたしは父にも母にも似てない鬼っ子かもね~。笑
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2023-02-28 21:49:36
おかっぱさん、こんばんは!
え?ホント?これしきでDIYなんて言っちゃって
大丈夫!?f(^^;)
あの、布を張り替えたベンチのこと~?
あのベンチって、そんなに歴史あるものだったの~?
そのキャスターをおかっぱさんがつけたの~?
もう何もかもがビックリL(・o・)」
そうそう、キャスター自体は、結構しっかりしてるから
経年劣化を感じさせないのよね。
今回の台も、キャスターは使い回し!!笑
そうなの~?ふわっとしたイメージって
逆にどんなのかがあたしには分からんよ~。
まぁそうだよね。ズレる神は、間違いなく
おかっぱさんの横で、虎視眈々とおかっぱさんの
動きを見てるよね~(*≧艸≦)
そうか~。労力使ってる割には
成果が目に見えないってことか~。
それこそ近くに居たら、一緒に片付けしたいのにな~。
あたしそういうの、だ~い好きだから!!
いつか一緒に片付けしようね♪
楽しみにしてる~(*^。^*)
Unknown (choco_d266)
2023-03-01 09:27:17
こんにちは~チロルママです♪

クローゼットとか押入れ?って
結構 湿気が多いんですよね~
私 湿気取りの三角のやつ置いてるけど
えー?って思うぐらい水が溜まってます。
だから晴れた日の日中はクローゼット・
押入れ・玄関の靴箱の扉など全開にしてるんですよ(^o^;)
しかも 部屋の扉も閉めるの嫌いで
狭い我が家は 入ってきたら
どこもかしこも丸見え(笑)
なので お洒落~とか程遠い家です(*≧∀≦*)

ままさ~ん 立派なDYIです!
そのね 本体が重い…って思った時点で
私の腰も重くなって~
頭では焦るけど行動が伴わなくなってきてます(-_-)ハンセイデス
こんにちは (mika)
2023-03-01 11:06:05
すごい…ポンままさんは
器用ですね。DIYまでちゃちゃっと
キャスターもテーブルの下の収納も
完璧じゃないですかぁ~
うちは母が手芸・洋裁・今でいう
DIY何でも器用な人で作っちゃう
人だったので…娘二人エバリンと私は
全くもって不器用で全然できません。
因みに父は棚作っても斜めに取り付け
ちゃうタイプの人でした。
Unknown (桜吹雪)
2023-03-01 11:25:11
除湿
カビ対策
どげんかせんといかんな~と私も最近思っていたところです。
やっぱりジャストサイズでピッタリくると気持ちいいですもんね。
私もDIYしようかなと思うのですが、いかんせんのこぎりとかそういうものを何一つ持っていないので、まずはそこから?と思っています。(笑)
ポンままさんのお宅にはお道具がきっちり揃っていて、しかもそれらをすぐに取り出せる環境。
いいですね!
おうち時間が多いとこういうことに時間を掛けられるという利点、確かにありますね。
Unknown (zooey)
2023-03-01 23:35:22
まああ!
私もダイニングテーブルの裏に、ワイヤーネットの棚を取り付けています。
その日の新聞や、テレビのリモコンなど置いています。
時々、友人に褒められたりしました。
但し…
私のはネジで取り付けただけ!
板までつけて引き出し式なんて、そこまで考えられませんでした💦
チロルママさん♪ (ポンまま)
2023-03-01 23:56:25
チロルママさん、こんばんは!
普通クローゼットとか押し入れって
湿気が多いものなんですね?
旧宅では、全くその心配がなかったので
ちょっと面喰いましたf(^^;)
なるほど~。そういう工夫をされているのか~。
クローゼットや靴箱、我が家はいつも全開です。
来客の時はさすがに閉めますがf(^^;)
あはは~。なんかチロルママさんらしいですね~。
でもね、オシャレなのは間違いない!
いつも拝見する家具やインテリア、
拘りがあって、とっても素敵だもの~♪
いや~こんなのでDIYとか言ったら、叱られちゃうかと
思いまして(*ノωノ)
私はやっぱり元々、大工仕事みたいなことが
好きなんでしょうね~。
最近娘の家に行くと、娘もおんなじようなことしてて
ちょっと笑っちゃいます(^w^)
mikaさん♪ (ポンまま)
2023-03-02 00:02:26
mikaさん、こんばんは!
いえいえ~。こういう、普段男の人がするようなことが
好きなんですよね。出来たらもっと本格的な道具を買って
やりたいくらいなのですが、団地住まいではなかなかf(^^;)
キャスターつけたら、除湿器の移動が本当に
楽になったので、よかったです(^-^ )
え~?お母様はなさっていたのに、エバリンさんも
mikaさんもなさらない?L(・o・)」
姉妹でお父様に似られたんですね~(*≧艸≦)
でもまぁこういうことは、好きな人がやればいいことで
出来なきゃプロにお任せすればいいんですよね~。

コメントを投稿