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ロースクール留学(していた)日記

米国ロースクールLLM卒業生の日常→アメリカ駐在員の日常

秋学期の成績発表

2014-01-23 13:11:53 | ロースクール・法務・法律・仕事ネタ関連
こんにちは。表題の通りですが、今週になってようやく秋学期の成績が出そろいました。

                            …省略されました。続きを読むにはこちらをクリックしてください。















結論として、良くも悪くもなくという面白くない感じなのですが(どちらかというと個人的にはあと一声って感じ)、まぁ春学期はもっとがんばりまっす!


これだけでは面白くないので、、、誰かの何かの参考になりそうなデータをいくつか…。


1.答案の長さ=2176words

手元に答案があるので、とある科目の答案の単語数(例:an appleなら2単語)をカウントしてみたところ、Word2013君は2176語と表示してくれました。
この試験は3時間のOpen BookのIn-class Examで、大問1の配点が50%、大問2から4は配点が各25%で3問から2つ選択して回答するという形式でした。
問題文は手元にないので、すでに薄れている記憶がベースになるのですが、大問1がレターサイズ(A4より少しだけ小さい)で2.5ページ分、大問2から4が各1ページだったと思います。

したがって、3時間以内に、英文を4から5ページ読んだうえで答案を2,176単語で作成したことになります。
(ちなみに、当然に問題は違うのですが、昨年度のベスト答案は約2400単語のようでした。)


これだけだと何が何だかって感じだと思いますので、とりあえず比較対象としてTOEFLのデータを持ってきたいと思います。
TOEFLのライティングは2つの形式がありますが、それぞれ
・Independent task (2-3行の問題文についてエッセイを作成)
 = 300 words/30分 
・Integrated task (200-300単語の英文を3分で読んで、2分間のリスニングをしてから、エッセイを作成)
 = 150 – 225 words/20分
がTOEFL公式の最低ラインとされているようです。
(もっとも、実際はもっと長めに回答しておかないと大学院留学に必要な点には届かないといわれています)

これを単純に3時間に直してみると、おおむね1800-2000単語数になりますでしょうか。


とすると、ロースクールの期末試験だと、それなりに複雑な英文を読んで答案を構成する時間も含めて3時間で2000文字以上ですので、TOEFLよりはキツイといえそうです。

答案は中身の品質であって量ではないのではないかという話もあると思いますが、結論からすると、中身も量も重要なようです。

なぜか。


それは採点が減点方式ではなくて加点方式だから。


それは評価が絶対評価だけではなく相対評価だから。


例えば、イメージ的には「甲と乙の間で契約を締結する」という問題に遭遇したとして、
・申し込みと承諾とコンシダレーションがあるので契約成立!と回答した人と、
・申し込みと承諾とコンシダレーションがあって、かつ、契約の成立を妨げる事由がないので契約成立!と回答した人がいたならば、検証している論点数が多い後者の方が得点が高くなります。
(ただし、さすがに間違っている論証には点がつかない)

別の試験の教授なんかは「ロースクールの試験は数ページでは”回答”などできるわけがない」といいながら、10ページ近いファクトパターンを与えて、3時間で15ページ以上の回答(しかもClosedBook)を要求する人もいたりしましたので、ロースクールの試験はReadingとWritingが苦手だときついかもしれません。
(※ただし、ロースクールによってはLLMは回答時間が長めに設定されるところもあるそうです。)

もっとも、文学作品のような気の利いた英文である必要はないので、ワンパターンといえばワンパターンかもしれないです。
例:
1.「~という問題(事実)がある」
2.「(~という判例で導出された)~という法がある」
3.「法を本件事実にあてはめる」
4.「したがって、~という結論である」


そして、最終的な成績は各受験者の素点をもとにしつつ、大学によりますが、平均的な評価(あるいは標準レベルの理解度)の人がBくらいになるように調整しているようです。


2.英語のミスは許されるのか?
結論からすると、ミスはないに越したことはないですが、意味さえ伝われば、ミスがあっても得点が付かないということはなさそうです。改めて答案を読み直してみると、文法ミスやTypoが散見されましたが、それだけで0点なんてことにはならないようです。


3.実際、単位を落とす人はいるのか?
非常に気になるトピックです。

結論としては、いないわけではないが、稀であるというのが実際のところのようです。
例えば、とある教授は実際に過去に必修科目で単位をあげなかったことがあるといっていました。

他方、知人で課題を出し忘れていたけど、単位をもらったという人もいましたので、教授の厳しさに依存するようです。


4.実際、評価はぬるいのか?
これまた気になるトピックです。


端的にいえば、教授による、という何の意味もない回答になるのですが、他のLLM生と話してみると、思ったより評価が厳しいという声がちらほら聞こえました(自己弁護的ですね、スイマセン ><;)。


実際のところ、知人から聞いたところ、私も受講していたある科目では次のような分布だったそうです。
A 13.27 %
A- 20.41 %
B+ 29.59 %
B 32.65 %
B- 2.04 %
C+ 1.02 %
C- 1.02 %

この科目はLLM生限定の科目でほとんどの学生がとっていたので、受験者はたしか150人くらいだと思うのですが、とりあえず150人だとして計算してみると、
A 20人
A- 30人
B+ 44人
B 49人
B- 3人
C+ 2人
C- 2人
ってことになります。世界各国のローヤー(又は一流ロースクール卒業生)との競争になるわけですので、自国でAしかとっていない人生を送ってきたような人たちでも上位33%に入れなければ、Bレベルになっていたということかと思います。


以上。







ちなみにこの科目ではA-でした。(^^)v

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