gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スズランの咲くころ

2004-12-08 22:41:47 | こころ
年を重ねるたびに、子どものころ過ごした故郷を思い出します。
わたしのふるさとは北海道です。

松山千春とはほぼ同郷なので、彼の歌う「帰郷」を聞くと、ふるさとの野山がまぶたにうかびます。

カッコウがなくころ、スズランも咲きました。
スズランは毒をもっているそうですが、あの可憐な花自体からは清楚なイメージしか思い浮かびません。

スズランが咲き乱れる裏山の大きな木の根本に、小学生のころタイムカプセルをうめました。
確か6月ころでした。
そのころ、梅雨がないと言われている北海道にしては珍しく雨が降り続きました。
やっと雨が上がったある日、流されていないかと心配になり、埋めたあたりを掘り起こしてみることにしました。
確かにこの木だ・・・・と埋めたはずの木の根本を何度も掘り返してみましたが、とうとう何も出てきませんでした。当時宝物のように大切にしていたガラス玉のネックレス・・・諦めがつかず、その後も何度も何度も別の木の根本までをも掘り返しましたが、やっぱり見つかりませんでした。

子供心に大きな喪失感だけが残りました。

いまでもときどき、なぜ見つからなかったのだろうかと・・何か捜し物をする度に不思議に思うのです。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、ブログ名に惹かれて来ました。北海... (piano)
2004-12-12 08:17:54
はじめまして、ブログ名に惹かれて来ました。北海道は大好きなところです。今まで、5回旅行に行きました。今年の夏、阿寒湖近くの雌阿寒岳に登ってきました。
タイムカプセルはいつか見つかるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿