秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

駒川商店街ぶらぶら

2014年12月28日 | 商店街

豚足状態の左足から~



血管が見えた~
良し、出かけるぞー

足首はまだ太さが全然違うので全快ではないですが、
リハビリ兼ねて歩き始めますか。



まずは大阪南港。



というのも、昨日・今日とFM802 RADIO CRAZYというイベントがインテックス大阪で開催されてます。
ムスコちゃんは昨日終日楽しんできたようです。11時から22時までライブがあるのですごい体力が必要なようで
へろへろで帰ってきました(笑)
で、今日は我々夫婦が・・・・なんてはずもなく。客層はもう若者1色。40代は皆無。30代の人も少ないのでは?
というくらいの若年層がターゲットのイベントですね。
(そうそう、若者を眺めていて気づきました。男子は膝くらいの半ズボンを履いてる人が多いですね~
下に派手なタイツみたいなのを履いてます。衝撃的だったなぁ~)

嫁さんはムスメと行こうと思っていたのか、チケットを購入してあったのですが、
ムスメは行けないので、チケットを売りさばこうという魂胆です。1枚8000円だか8500円だかなので
無駄にはできないものね。
無事に売れたようです。



その足で、駒川商店街へ。大阪の東住吉区のあたりですね。

腹が減っているので何はともあれ、ヒルメシにしましょう。



この商店街に来たら必ず寄る食堂があったのです。
やっこというお店。写真は7年ほど前のもの。
残念ながら閉店したそうです。すごく趣のある食堂だったのになぁ。残念です。



いきあたりばったりで、ここにしましょう。



いかにも中華料理屋さんのラーメンという味で、胡椒を利かせて食べる懐かしい味でした。



その後、ぶらぶらの途中で見つけた、ここに入ったらよかった!!店1件目(笑)
讃岐うどんのあうんさん。
酒粕うどんのメニューに惹かれた・・・・次に来たときはここだ!



ここに入ったらよかった!!店2件目。
アジアン食堂蓮華堂。
あー絶対ここ旨いなぁ~
次の次に来たときはここだ!



腹も満たされたので、買い物しますか。
旬の生牡蠣ね。
これは大好物。今日の晩酌が楽しみ。



めんたいこや、くきわかめ。
年末は買うよね~



漬物屋さんの漬物が食べたい!
ちゃんと漬かったやつね。
べったらを買います!



メシ食ったっちゅうのに、買い食い(笑)



さらに買い食い。
これぞ、商店街の魅力です。



おー、干し芋発見。
これを軽く炙ると甘みが増して旨いんですよね~
買いましょう!

駒川商店街は大阪でも指折りの元気な商店街ですね。千林と同じくらい雰囲気が良くて楽しめる商店街ですわ。
嫁さんは、カイロやらタイツやら冬物生活品を重点的に仕入れてましたね~
師走を満喫できてのんびりできた~
間違ってFM802 RADIO CRAZYを見に行かなくて本当に良かったなと、肩をたたきあいました(笑)



帰宅して、雨の中、我が家のツースト軍団のオイル補充と洗車を。
ドロを落とすのが目的なので、雨の日の洗車も考えようによっちゃ効率的(笑)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2014-12-29 08:11:09
駒川商店街、知りませんでした。
寂れた商店街は、物悲しいですが、活気ある商店街は、ワクワクしますよね。

足、もう少しですね。
あまり、無理をなさらぬように。
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-12-29 18:44:03
★yukiさん
今や年末も年始もスーパーが開いている時代ですが、師走の商店街の雰囲気は以前の食料の買いだめの名残か購買意欲をそそる店員の声が飛び交いますし、お客も財布の紐がゆるめで笑顔が多いですし、日本らしくていいなぁと毎年思います。普段は混んでる場所が嫌いなのに、こういうときは混んでる場所を楽しみに行くというのが面白いです。
足の心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿