秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

原二走行可能有料道路 乗り倒しツーリング

2012年06月23日 | バイク
さて、先日チラリと書きました原付二種で走行可能な
有料道路ネタ。

早速、今日乗りまくってきました(^^)
いやぁ、楽しいですよ。おすすめです。

では、一部ですが覗き見してください。



珍しくツーリングネタを事前に準備しての出発。
今日は原二で乗れる有料道路を走りまくろうじゃないかという企画。
お金は準備万端。こんなにいらないけど
十円玉で200円分もあれば十分今日は楽しめるはずですよん。

大人の遊びにしては安くてアホアホ企画ですが、
まぁ、楽しければ良しということで(^^;;;



早速大阪は、淀川に架かる淀川新橋有料道路へ。
別名、菅原城北大橋。
バイク、車含めて初めての走行です。




ここは原付(125cc以下)専用の入場口がありました。



10円です。
投入箱へポーン。
わはは、しまなみ海道の橋を思い出すよね~



そして淀川の少し上流。
大阪で乗り残した最期の有料橋、鳥飼仁和寺大橋有料道路。
原付は10円。車は100円。
多分このあたりの人はこの橋を100円橋と呼んでると思います。

オイラも北摂出身の人間なのでそう呼んでました。

淀川を10円ずつ払いながら右岸から左岸へ、そして右岸へ。
セレブな遊びです(爆)



神戸へドーンと移動。

2号線から北上して六甲有料道路の入り口です。
いよいよ六甲山を越えます。



ごらんの通り原付二種(軽車両等)は10円也(^^)




グルンとループしてごらんの新六甲大橋を渡ります。
楽しみ~

と、その前に料金所を入る直前で寄り道します。

六甲山のトンネルに突入せずに、折角なので六甲山の山頂まで登りましょう。
表六甲ドライブウェイで登ります。これは無料の道ですね。



そして以前から訪問したかったのがこちら、登六庵。

六甲山の登山者が立ち寄る有名な店。
ひっそりとした山の中にあってここへ到達する道も
少しわかりずらい。今日は寄る予定じゃなかったけど
ルート的にココを思い出し
地図を記憶してたのでなんとかたどりつけた。
山小屋っぽい雰囲気でワクワク。



店内はこんな雰囲気でとても落ち着きます。



以前は雑貨をゴチャゴチャと沢山置くだけの飾りつけだったそうですが、
ここ数年はエリアを決めて
和風だったりイギリス風だったりと
テーマを決めて、雑貨以外にも壁へ切手なども貼り始めたそうです。



外の庭にもテラス席があって、
アウトドアマンには喜ばれそう。



名物のライスカレー800円を。
量がとても多くておいしい。
登山の休憩にはたまらないだろうなぁ。
大盛を頼んだ人に対しては
すごく多いですがいいですかとマスターが聞いておられました(^^;



壁には約20万点の張りものが。切手や小さなイラストやら。
まだまだ増やすそうです。
まだ張りたいネタは6000点くらいあるって言ってたかな?
常連さんが、さぁて以前とどこが変わったかなぁ~と
おっしゃるので、何か変えないとという使命感が湧いてきて
こうなったんだとか(笑)



腹ごしらえも終わって、ツーリング続き。

六甲山トンネルを越えて
料金所。10円也。安い。



そのまま六甲北有料道路。
快適な道路で料金所二つで
20円+10円。
原二バンザイ。

あっというまに六甲山をもぐって神戸から三田へ移動できました。
しかもたった40円で。



今日の時計はスピードマスターです。
といってもオメガがじゃないですよん。
セイコーにもスピードマスターというモデルが存在するんです。
これはそれの初期モデル。7A28クォーツムーブメントです。



有料道路で三田へ北上したので
国道の有馬街道で南下(Uターン)して
箕谷まで戻ってきました。



ここからは別の有料道路へ乗りますよ~(^^)

新神戸トンネルへ突入です。

距離を見て驚きました。

なんと8055mですって。



長い、長い、ひたすらトンネルです。

箕谷からごらんの通り、なんと2号線まで
ずっと六甲山の下をトンネルで南下できるのが
新神戸トンネルなんですねぇ~
知りませんでした~
規模でかいなぁ~



トンネルから出たところ。
あの山を全部トンネルで抜けたのか~
ここは原二といえどもさすがに50円です。最高額です。
でも車は600円の区間ですから、1割以下とやはり格安ですね(^^;
後ろを振り返ると、六甲の海側にそびえたつオリエンタルホテルが見えました。

若いときはあそこに泊まるのが夢でした(笑)



そして次は山麓バイパスへ向かいます。
今通ってきた方向へUターンして、
六甲山へ向けて北向きにトンネルを潜るんだそうです。



そしてココ。

珍しいと思いますが、
トンネルの中で分岐があります。
右へ行くと今走ってきた新神戸トンネル、
左へ行くと目的の山麓バイパスへ入れます。

へぇ~
初めて走行します。



神戸の山側を海と並行に西へ走ります。
高度があるので景色がいい。
終点まで走るので、料金所では20円。

原二バンザイ(^^)

板宿あたりまでこれたので
南下して2号線へ出ます。



次に目指すは摩耶大橋。

これは一旦、2号線を東へ。ポートアイランドへ上陸します。
そしてポートアイランドから港トンネルで摩耶埠頭へ戻り
東へ向かうと、あります。
摩耶大橋。
これは接近区間に有料としか書いていないので皆さん用心してわたらないでしょうね。
実は車は100円ですが、二輪は無料なんです。
案内がなさすぎ。
でも一度知ればこれは美味しいですよ~



さらにポートアイランドと六甲アイランドをつなぐ
ハーバーハイウェイ。
こちらも案内がなさすぎ。
車は100円ですが、二輪は無料。
かなり高規格な道路を無料で走れます。ワープ!

ただ最期、西から東へ移動していると
無理やり六甲アイランドへ渡らされます。
手前で2号線へ戻りたいんだけど。。。。(笑)



意図していないのは内緒にして
ツーリングの最期の到達地点が六甲アイランドになっちゃったので
南端まで移動します。

この景色。釣り人も沢山。ジョガーも沢山。



六甲ライナーの基地。
六甲検車場。
こんなところを見に来る人は皆無だけど、一応ちゃんとした理由があって視察(笑)



そして帰宅。

あ~あ、今日は充実したなぁ。
原付二種で走行できる関西の有料道路が全部頭に入った。
車の1割以下の値段で走行できるのでとても優遇されてて
使わないと勿体ないね。
楽しかったなぁ~(^^)

今日のシメはボンタンアメとスコッチ。
とても合うので話のネタにしてみてください(^^;






最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MD)
2012-06-23 23:11:49
こんばんわ。
10円の有料道路って凄いですね。
「どうせなら無料にすれば?」って思いますが、
そういうわけにもいかないんですかね。

約20年前、広島をめざして一般道でツーリングをした時、
六甲有料道路を走りましたよ。懐かしい!
三田で泊まろうと思ったんですが、宿自体が無くて野宿するハメになりました。
「さんだ」って読むんですね。当時は知らずに「みた」って読んでました。


その頃は私も元気があって、怖い物が無かったような気がします。

今は、怖い物だらけです!へっへっへっ!
返信する
Unknown (かめはめは)
2012-06-24 19:09:59
六甲有料道路を走行したことがあるんですね。
20年前の三田ならかなり田舎だったでしょう?
今はベッドタウンとして開発がすすみ
20年前の人口の4倍ほどに増えています。

そちらから一般道で広島だと
かなりな距離ですね。
オイラだと最低3泊は欲しいかな?

それにしても20年も前のツーリングで
どこを走行したか覚えておられるんですね。
記録が残ってるのかな?
返信する
有料道路 (これから)
2013-04-10 21:35:33

こんばんわ

ちょこっとこの記事をみました

自分も今度 PCX125ccで
六甲山に行きたいのですが
走れるところと
走ってはだめなところとわからないので

できれば、地図上でのルートマップなんか
アップしてくださればありがたいです

無理でしたら、すいません
返信する
Unknown (かめはめは)
2013-04-11 19:49:50
土日祝二輪通行禁止の道と
日常的に二輪が通行禁止の道があり
六甲山はややこしいですよね。

表六甲ドライブウェイと裏六甲ドライブウェイ、
芦有ドライブウェイは土日祝二輪通行禁止ですね。
地図のアップは無理です。
↓これを購入したらすべて解決ですよ。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001009000005/
返信する
お得情報助かりました (2種初心者)
2013-08-05 13:48:38
摩耶大橋とハーバーハイウェイ無料って教えていただきありがとうございます

そもそも通行できないものだと・・・


無事料金所スルーし南端で海眺めてきました
返信する
Unknown (かめはめは)
2013-08-05 20:49:32
●2種初心者さん

そうなんですよ、案内が十分じゃないので
みんな勘違いして入らないんですよね。
これからもお互い原2を楽しみましょう!
返信する
はじめまして (Akari(男))
2013-08-09 13:11:35
はじめまして。9月にメイト90で大分からフェリーで六甲アイランドに渡り、下道で新潟行きを考えてます。ただ田舎者なので六甲アイランドから2号線まで無事に出れるかどうか…。
返信する
Unknown (かめはめは)
2013-08-09 23:09:35
●Akari(男)さん
はじめまして。
メイトで大分から新潟ですか。
ワクワクするような旅を計画されてますね。
いいなぁ。

六甲アイランドはそれほど広くないので
何も考えずに適当に走っていると
六甲大橋というのが見えてきます。
本州に渡る橋ですのでそれを渡ってくださいまし。
無料です。

あとは周りを見渡して山が見えればそれは六甲山
ですので、そちらをめざせば2号線に出られるはず
です。
どうぞいい旅を!!

返信する
Unknown (さにー)
2018-04-24 10:40:08
あー!
しれ〜とこんなんアップしてはる!

しかし10円やったらもう徴収しなくてもいいんじゃないって思っちゃいます。
手間だけがかかっちゃうような···😓

スピードマスターいいですよね!
時計はセイコー派です。
昔のマリーンマスターって持ってたんですけど、弟が「明日返すから貸して」って持ってったきり、ヤツの明日がまだ来ません。

ボンタンアメとBonガムは時折無性に食べたくなるんですけど、ホントにウイスキーに合うんですかねぇ···😅
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-04-24 19:39:45
★さにーちゃん
君こそしれっと6年前の記事にコメントすな!
驚くわ(笑)
オイラもオールドセイコー派。
返信する

コメントを投稿