秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

2020年振り返り

2020年12月30日 | バイク
2020年もいよいよ押し迫ってきました。
恒例の一年の振り返りをしましょう~
今年は17179km走りましたよー。
去年は18650km、一昨年は18465km、その前は22832km、その前は16243km、その前は18900km。
ちょっと少なかったですね。
コロナで緊急事態宣言があったりで外出を自粛していた期間があったので、こうなりましたね。

ツーリングした回数は53回でした。去年は68回、その前は49回、61回、65回、52回、55回。
そのうち、泊まりで走りに行ったのは3回。去年も3回、その前は4回、3回。
大体毎年同じくらいの回数ですね。

どこへ行ったかというと、



6月に朽木村へソロキャンプしに行きました。
もう焚き火がしたくてしたくてたまらなかったんでした。
翌日は朽木スキー場でWEX朽木を観覧しにいって、偶然5~5おやじさんとお会いしたんだったなぁ~



8月に高野山のゲストハウスに泊まって二日間、天気にも恵まれて林道を走りまくりました。
久しぶりに訪問する林道がなくなっていたり短くなっていたりがっかりすることもありましたが、
とてもいい林道を新たに発見したり、充実したなぁ~



9月に岡山へ行きました。
珍しくダートではなく兵庫県西部~岡山周辺の海岸線をじっくり走ってみたくなって計画しましたよ。
さすが晴れの国岡山、青い空と青い海を堪能した二日間でした。



番外編ですが会社の仲間と一度キャンプにも行きましたね。赤穂です。
こんときは3人でビール2ケース(48本)そのうち12本は500ml缶と、
ウイスキーを2/3ボトル、日本酒を1/3升飲みまくってやりました。がはは。
シェパードのレオと仲良くなれたのが、うれしかったなぁ。


マスツーや誰かと走ったツーリングは5回ありました。去年は特別多くて9回もやりましたが、
今年はコロナの影響もあってぐっと減りました。



1月に広島からろに隊長を迎えて、さにーちゃん、タケちゃん、ひじりっちとオイラの5人で
ツーリングしましたね。
今、この写真を見ると、一番奥のタケちゃんのKLXはもうないし、真ん中のハスクはさにーちゃんのからタケちゃんのに
変わってるし、手前から2番目のろにちゃんのAJP PR7ももうないんだよね。一年経つとみんなのバイクも変わるよなー。
このときは相変わらず雨男のろにちゃんが我々の上だけに小さな雨雲を引き寄せてみんなからクレームを受けてました(笑)



同じく1月に赤穂へ走りにいきました。
このときは、高山長さん、マシンガンスネークさん・ままこさんご夫妻、Y本さん、K村君、A熊さん、あにぃさん、タケちゃんにオイラ。
凄いメンバーでしたね。
写真はA熊さんがテラノ坂にチャレンジしているところ。あにぃさんも登らはりました。
この場所でまだ中腹。さらに後ろ側にキツイ傾斜が続いてますが、
この坂、バイクで登れるんやというのを目の当たりにして唖然としましたねー(笑)



その後、ずっとソロツーリングが続いてましたが、
10月にムスコちゃんとラーツーができましたね。
やっぱりいいですね。林道は1本だけしか走りませんでしたが、京北の秘密基地でラーメン食ってのんびりして
しみじみいい一日でした。



11月。
崖落ちしたマシンの引き上げに14人?15人?が集まりました。
皆さん、抜群のチームワークですごく気持ちのいい方々なんですよね~
その後、チーム崖落ちさんと8人で走りに行きました。



同じく11月。
またまたムスコちゃんと遊びます。
二人で初めて釣りに行きました。これもツーリングと言い切っちゃいます!(笑)
また来年以降もこれは続けたいですね。

なんや、かんやで結局一年間良く走りました。
カンガルー号は途中マシントラブルもありましたが、キャブやマフラー、ガソリンタンクなど
装備を一新してさらにパワーアップしました。
まだまだこれからも走りまっせ~


そうそう、チャリンコは毎回同じコースを健康維持のために漕ぐスタイルに完全に変更しました。



4月から5月にかけて緊急事態宣言の中、在宅勤務が続きましたが、その間毎日チャリンコを漕いで、
月間走行距離が1000キロを越えました。その後も継続してたので1.5ヶ月で1500キロくらい
漕いでましたね。体重もグッと減りましたが、最近また戻ってきました(笑)
ちゃんとルートを考えながらポタリングしたのは、先日の大阪周遊の1回だけでしたね~
来年はどんなスタイルになりますでしょうか。


今年新たに始められたことが嫁ちゃんとの山登り。といっても笑っちゃうくらいの低山ですが。



今年は2回だけですが、実現できたのが大きかったなぁ。
今後増やしていけたらなぁと思ってます。


今年は何と言ってもムスメちゃんが嫁に行ってしまったことが一番大きな出来事でした。



高校生んときの写真。
アホでしょう~(笑)
居なくなってしまって本当に寂しかったですが、毎月のようにしょっちゅう帰ってきてくれます。
太陽のようなムスメなので、彼女の幸せを願ってやまないですわ、ホンマ。


さぁ、今年はなんと言ってもコロナコロナコロナで、もううんざりでした。
世の中が一変しましたね。
地球規模で危機を感じることなんて今までなかったことでしたから、
凄い閉塞感でした。
この先もまだ収束の目処が見えない状況ですが、とりあえず2020年は終わってしまいます。
どうせ過ごすなら明るく前向きに過ごしましょうよ、皆様。
あ、まだオイラ走り納めをしていないので、大晦日になんとか少しだけでも走れたらなぁ~と思っています。
今年は大変お世話になりました。
ブログの引越しもご迷惑をおかけしました(笑)
来年も引き続き、アホなブログではございますが、宜しくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さにー)
2020-12-30 04:48:24
2020年もお疲れ様です!
こうやって1年の振り返りができる記録があるって素晴らしいですね。2日坊主の僕には不可能なハナシですが…🥴
なにわともあれ、大きな怪我もなく今年はなんとか幕引きになりそうです。

今年は何度かバイクで煽っていただいてありがとうございまっす!思えば🐢さんのブログから僕のお山がスタートしたんですよねぇ。初めてお会いした時は興奮したんでずが、3分後には後悔に変わっちゃってました。憧れは憧れでそっと胸にしまっておくべきでした。まぁ責任とって最後まで面倒みてもらいましょう。😁

コロナ自粛もあり、はたまたリモートワークで何故だか仕事が増えて思うようにおバイクできなかった年でしたが、来年はもっと時間とるっちゃ!

来年もよろしゅうおたの申します。
更によい年にしていきましょー!
ありがとうございます!😆
返信する
Unknown (たけたけ)
2020-12-30 05:11:57
今年は一緒に走る回数が少なかったので、来年はコロナを気にせず皆で集まれる様になって欲しいですよね。
かめさんのブログ登場最多を死守しないと(←勝手に自分だと思ってる(笑))なので、来年の目標は、久しぶりにハント成功からの一緒にツーリングを3回は成功させたいな〜

今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えくださいませ

まだ31日にラストハントチャンスが有りそうだけど😏
返信する
Unknown (shigezoo)
2020-12-30 08:09:12
今年もよく走っていますね、コロナの影響もあったのに🐢さんスタイルを貫いた結果かな(笑)
あたしは、🐢さんブログを参考に行き先とか季節毎の目的なんかを立てています、これからも参考にしますのでよろしくお願いします。
コロナが急に無くなればいいのにね。

今年も、2~3回は会えましたよね……❓
来年も相変らすの平日ライダーなので、1ハントを目標にします。
あっ、諸事情で秋頃までバイクは乗らないと思いますので、4輪に注意してくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ

来年もよい年でありますように。
返信する
Unknown (崖落ちさん)
2020-12-30 08:30:56
今年は、🐢さんに大変助けていただき感謝の年でした。
なかなか会える機会もないですが、毎回ブログを楽しみ&参考にしてます。
今はコロナ禍で私らも集まりにくいですが、来年こそ
またワイワイと楽しく走りたいです、
そんな時があれば特別ゲストとして参加して下さい。
また新しい秘密基地ブログ楽しみにしてます。
返信する
Unknown (A熊)
2020-12-30 08:49:34
以前からニアミス多かったですが、今年は一緒に走れましたね
いつも🐢さんのブログを参考に走るコース考えてます
私的に今年の1番は「立枯れ」でした
ブログ見たあと、グーグルマップで必死に探しましたよ
気になって気になって仕事中に探してたのは秘密です😅
来年はタケちゃんと一緒に亀トラ走りましょうね
私のTYSお貸ししますので是非行きましょう
来年もよろしくおねがいしま〜す🙇‍♂️
返信する
Unknown (かめはめは)
2020-12-30 18:49:48
★さにーちゃん
2日坊主って聞いたことないわー(笑)
初めて一緒に走ったときのことは良く覚えてるわ。
タケちゃんもおったね。銀山やのどころちゃんあたりを走ったよね。あれからすんごいマシンを手に入れて、あっという間にオイラを追い抜かしていきましたねー(笑)
さにーちゃんはキャラがいいので、どこに行っても人気者。また走りましょい~
返信する
Unknown (かめはめは)
2020-12-30 18:54:57
★タケちゃん
確かに今年は少なかったね。タケちゃん自身が色んな人と走ってるのをツイッターやブログで見てるのが楽しかったです。
オンナよりオトコに人気があるね(爆)
タケちゃんの言うカメハントという言葉も市民権を得て、皆さんが使ってるのが面白かったです。
来年もよろしくね~
返信する
Unknown (かめはめは)
2020-12-30 18:58:44
★shigezooさん
今年、一緒に走ったね。あれ?ブログにないから振り返りに出てこなかったけど・・・そうか!ブログに書くのを自粛したツーリングがありましたね。shigezooさん、タケちゃん、ひじりっち、さにーちゃん、ろにちゃん、ままこさんで走った和知やね。あと4輪でハントされたこともあったあった(笑)
諸事情(笑)
まぁ大変だと思いますが、頑張ってください。まさか飼い犬に噛まれるとはねー(爆)
返信する
Unknown (かめはめは)
2020-12-30 19:03:52
★崖落ちさん
いえいえ、あの日はひさしぶりに皆さんに会えて私も楽しかったですわ。
崖落ちさん秘蔵の林道も知ることができましたしー(笑)
地元もまだまだ探せば面白いところがありそうですね。これからも探索精進します!
返信する
Unknown (Mc Kitamoto)
2020-12-30 19:05:03
今年も趣味を満喫しましたNe‼
小生は全く乗れてなかったので。。。(悲)
来年は、ゼファーくんもセローくん楽しませてあげます。軽トラくんも林道デビューさせましょか(爆)
今年も楽しいブログありがとうございました
来年もよろしく( ◠‿◠ )
そうそう黒豆の館「田舎バイキング」行きました。安くておいしかったです😋
返信する

コメントを投稿