秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

ママと沖縄(前編)

2018年11月06日 | 沖縄

オイラの備忘録です。バイクは出てきません。
つまらないので興味ない方は読み飛ばしてくださーい。

11/1~4まで嫁さんと沖縄へ遊びに行ってきました~
事の発端は、今年の夏。
ふらりと一人で沖縄へ遊びに行ったのです。
6日間、バイクで気ままに旅をして
こんな食べ物を食べたよ~とか
こんな道を走りまくったよ~とか
こんな景色を見てきたよ~とか
こんな女を抱いたよ~とか
家族LINEに送っていたのですが、
嫁さんから、私も連れて行きなさいとお達しが下りました。
早速手配しました(汗)
ムスメも触発されて先月友達と沖縄をエンジョイしてきたようですよ(^^)
関空からピーチでブーン。往復2万円くらいでしょうか。新幹線で東京へ行くより安いです。手軽ですね。
2時間で沖縄到着です。



今回はレンタルバイクではなく、レンタカーです。
日産デイズ。
軽自動車、ちょっと楽しみだったりします。
早割もあって4日間でなんと10000円。沖縄、レンタカーやっすー!



今回は嫁さんのための旅に徹します。
オイラは前回の旅で堪能したので、
今回は嫁さんが楽しめるところへしか行きません!
早速のリクエストはここ。
屋宜家(やぎや)さん。
そばの店。
建物は登録有形文化財に指定されてます。
とてもいい風情が漂ってます~



アオサーのそばとジューシーともずくもついてまっせ。
ジーマーミー豆腐、初めて食べました。
最高やん。



ここに住み着いてる?ニャンコ。
このあとも沖縄ではあちこちでニャンコを見ることになります。
かわええのぉ~



お腹も膨れたのでカフェへ。
人気ですね。
屋内の大きな窓からのオーシャンビューが最高です。
でも我々はこちらの席がいいです。



にゃははは。
ずっとおれるわ。
爽やかな風と波の音。
楽園かよっ(^^)



前回来てとても良かった場所へ嫁さんをご案内。
ガンガラーの谷のケイブカフェ。
この洞窟カフェは事前に話していて是非来たいと言っていたんです。
良かった。実現できて。



そしてガンガラーの谷の散策。
ガイドさんのトークが最高です。



洞窟探検やツリーハウスへ登ったりと色々楽しめますが、
やはりメインはこのガジュマル。
これを見せたかったのですが、喜んでくれた???ようですね。



さ、宿へチェックインしましょう。
嫁さんが手配した宿です。
これはいいわ。



広大なシーサイドの土地にコテージが点在してます。
広いので人に会いません。
スタッフの気遣いが行き届いてます。



さ、呑みに行きますか!



乾杯~。



あれやこれやと沖縄料理に舌鼓。
結婚して24年。
今年子供達二人が就職しました。
子育てお疲れ様でした。
お互いをねぎらいます。
色々あったね。
あとは子供達が好きにしてくれたらいいです。
結婚するもよし、独身をつらぬいて世界中を旅するとか、
どう生きようが自由です。
本当にいい性格の人間に育ってくれて、それを誇りに思ってます。
嫁・子供達と暮らせた24年間が自分の中の宝物です。
思い残すことはないです。
なんて、振り返る旅になっちゃうのぉ~(笑)



宿に戻りましょう。
ガジュマルの木がライトアップされて綺麗。



沢山人が泊まってるはずですが、会わないんです。



シーサイドのラウンジでは各種お酒もフリーで
いつまでも居たくなります。



翌朝。
しっかり朝食をいただきましょう!
ビーチのテーブルを貸切です。
みなさん、屋内がお好きなようで(笑)



にゃははは。
子供達にパパたちのイチャイチャ写真を送ってやります。



古宇利島へ。
古宇利大橋はやっぱり見せたかったのよねん。



カフェへ。
沖縄はカフェ王国です。
センスのいいカフェが目白押し。
シーサイドカフェが多いですが、昨日シーサイドを堪能した我々は内陸のカフェに眼をつけます。



雑貨屋さんとカフェが一緒になった店。
こんなん女子大好きやん。



カフェモカ。
木製のテーブルにオレンジの電球。
こんなん女子大好きやん。



ちょっと離れた産直ショップのテラスからの景色も絶景。
もっとこれをウリにしたらええのにと思うけど
地元の人はこの景色を見慣れているのか、価値を感じないんでしょうね。



美ら海水族館の近くにある
本部町、備瀬のフクギ並木道。
ここを水牛にひかれて散歩するのがとても乙。
古民家周辺を樹齢300年のフクギの樹を見ながらのんびり。
定番ですが、一度は経験しないと定番を語れないですよね~



エメラルドビーチ。
曇天でもエメラルドビーチはエメラルドです。



今帰仁城跡へやってきました。
まずはジオラマから見てちょんまげ。
なかなかのスケールです。



海と城壁。



まるで万里の長城を連想させるかのような
立派な城壁。



世界遺産ですが、一部崩落してました。
今年は台風がすごかったですからねぇ。。。



夏に訪問した座喜味城跡もひっそりとしてよかったのですが、
迫力では断然こっちです。
感動もこちらが上です。



宿に戻りましょう。
今日はこんなリゾートホテル。
オイラが一人旅で泊まるゲストハウスとは大違いです(笑)



晩飯へ。



わはは、肉じゃ!
肉を食うのじゃ!
これで300g
2400円くらいだったかな?
スープやサラダは食べ放題です。



赤身だ!
やっぱり肉は霜降りより赤身だ!
満腹。
ガハハハハ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苦楽園4号)
2018-11-06 21:59:42
う〜む、普段のブログとはかなり違いますねー。
いつものボロ宿・・・もとい!ゲストハウスとは雲泥の差があるではないですか。
赤身肉も惹かれますが、最初のアオサーのそばが旨そう!
それとレンタカーが安っ!!
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-11-06 22:05:08
★苦楽園4号さん
本心を言うならやはりボロ宿、
貧乏旅がオイラの一番楽しめるラインです。
できれば若いころできなかった世界をバックパックで巡る旅を是非やりたい。
今でも夢に見ます。
人間死ぬ直前になんでもっとやりたいことをやらなかったのかと思うそうです。
退職したら時間をまき戻して色々やりたいですねぇ~
返信する
真似したいっす! (林道店長)
2018-11-07 17:07:57
奥さまと沖縄の旅いいですね~(^o^)
温泉宿で湯ったり!ってのがウチの定番ですが、沖縄のエメラルドグリーンの海が大好きなんでいっぺん計画してみたいです!
レンタカー安過ぎでコレしかないですね!
私もアオサーのそばに1票(^o^)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-11-07 21:25:28
★林道店長さん
今回の旅は天気に恵まれず4日間のうち一度も快晴の日がなく曇りか雨。
是非快晴の日に訪問なさってください。
テンションがあがることうけあいです。
嫁さんとなら綺麗なホテル。野郎だけなら
ディープなゲストハウスがおもろいですよ!
返信する
Unknown (さにー)
2018-11-07 22:39:24
う〜ん、ケイブカフェ最高!
結婚24年ですか。
歴史ありですね。
お二人の仲がいいのでお子さんたちも素晴らしく育ったんでしょうね。
あかーん、泣けてきたー!😭😭😭
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-11-08 06:29:05
★さにーちゃん
ケイブカフェは現在も発掘調査がされている
場所なので
人工的なカフェとは一線を画する雰囲気が最高です。世界最古の貝か骨?から作った釣り針が見つかった場所でもあるんですよね。世界最古・・・すごいです!
返信する

コメントを投稿