秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

日吉~和知~美山ポタリング

2018年10月28日 | 自転車

さぁ、今日は自転車です。
前日、嫁さんとオイラの2台の自転車のメンテナンスをしてたらバルブのキャップがなくなっていたり
割れていたりしたので、
近所の自転車屋さんへ買いに行きました。
すると無料でいいですよ~と。
仏式バルブ用なので勿論有料だと思っていましたが、これはありがたい。
お礼に宣伝。
PEDALさん、皆様ご愛顧よろしく(笑)



今日は嫁さんとチャリンコデートのはずだったのですが、
体調不良らしく、急遽ソロになりました。
ラブラブプランを変更です。
日吉まで車できて、ここで自転車を降ろします。



前回は宇津峡公園から周山街道方面へ進んだのですが
さて、今回はどうしますか。
逆方向のr50へ進みましょうか。
JR山陰本線の日吉駅。



線路と並行してしばらくこんな感じの道を走ります。
線路は道に近づいたり、この写真のように畑の向こう側へ離れたり。
でも時々列車が見えるので風情があっていいですね。
あ、この辺は電化されてるのかな?なら電車って言いましょう!



胡麻で踏み切りを渡って、山陰本線とお別れ。
単線っていいですね~
子供のころ滋賀の田舎へ帰ったときに近江鉄道が単線なのを初めてみて、
電車ぶつかるやん、と真剣に悩んでました(笑)



r50からr445へスイッチ。
この道と言えば・・・・マーケス林道の入り口。
勿論ロードなので入りません。



r445からR27を北上。
マーケス出口でいかにもなフェイク写真を撮って満足満足(笑)



バイクでいつも走ってるR27.
バイクだと傾斜なんて全然気にしていないので、記憶にもありませんが、
自転車だと地味にキツイんですよね(^^;;;
まだ傾斜を意識した自転車マップが頭の中にないので、
行ってみて、わちゃ~こんな坂やったっけ~というのをしばらくは続けないといけないようです。



お馴染み、村上ショージで休憩。
目の前にオフローダーがお二人。
会話を聞いていると、初めて一緒に走るような感じですわ(笑)
その後、仏主方面へ出発されました(^^)
オイラも同じくr12方面へ進もうかな?



素朴で長閑な景色が自転車だと
ストンと目に入ってきますね。



にゃははは、蟷螂発見。
ちょこっと遊びます。



大野ダムへ。



この辺りは紅葉が始まっていますね。



地元のスーパーで休憩。



珍しい、いちじくの大判焼。
120円。



これは美味しいわ。
贅沢だなぁ~



黒枝豆も売ってたので、二袋ゲット!



さぁ、r12をドンドン進みましょう。
途中、今まで気づかなかった林道を発見しました。
次の機会に!



美山に到着。
自転車なので、ふれあい広場へは立ち寄らないことに。
珍しいですがカフェに入ってみましょうか。
前にバイクも数台止まってることですしね。



グリーンカレーを注文。



r368へスイッチ。
ここでも初めての林道を発見。
また調べてみましょうかねぇ~



r19への接続地点。
産直ショップ ふりーくおおまる
ここでは、旨そうな柿があったら買おうかな?と思っていましたが、
売り切れでしたね~
日曜の午後だもんね。このタイミングで商品豊富だったら店的にヤバイよね~(^^;;
買えないとなると、ますます柿が欲しい気分になってきてます。



r19を南下しましょう。



木々が色づいていたので一枚。
するとセローの女子ライダーがすぐに停車。
順番待ちしてました。
すぐに場所をあけてあげます。



チャリンコでトンネル。
これが怖いんですよね~
ここみたいに一段高い歩道があるところなら
まだ安心できますが、
ないところは車道を走りますからリアのライトは必須ですね。



今日は本当に気持ちいい。
チャリダーが一番好きなのは、ここみたいな緩~い長い長い下り坂だと思います。
そして、当然口ずさむのは、ゆずの『夏色』ですよね~



お、また色づいた木がありますね。
写真を撮ってたら、次はレーサーレプリカのおっさんが停車。写真を撮りたそうにしてるので、
さっきほどは急がずに、まぁまぁ普通に明け渡します。わはは。



日吉へ戻ってきました。
何やらイベントをやってるようです。
薪ストーブの実演展示ですね。



煙突の長さ!!(@@)
まぁ、そうか家での使用を当然想定してますものね。
どうも、オイラはテントの中で使う小さな薪ストーブを連想しちゃうんだよな~



いい感じで薪が燃えていました。
これがあると、家の中で焚き火ができるんですね(笑)
ストーブの上で色々温めることができるのか、なるほどなるほど。
今の家には全然現実的ではないので購入することはないですが、憧れるなぁ(^^)
クラさんのライダーハウスに期待しましょう!



紅葉で一番好きなのが、桜の葉なんです、オイラ。
緑から薄いオレンジ、朱色、ワイン色と変化していきますが、
朱色が出始めたときの微妙な色合いが一番、『和』を感じられていいなぁ~と思うんです。



帰路、車で枝豆を期待してデカンショ街道を走っていると、まだ売ってました!



今日の戦利品。
黒枝豆は今週が最終週じゃないでしょうか。
一番コクがあって、まるで栗のような味がする最高のお酒のアテです。



わはは、お疲れちゃーん。
早速湯がいて、ホクホクの黒枝豆をいただきます。
本当に旨い!



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2018-10-28 21:09:17
きょうはコメポイントが多いわ♪
奥さんはお年頃のかな・・・
私の術前疑似更年期の時は、体と心のバランス取りも難しかったよ。
そうなら取説あるので気軽に聞いてね!
ただの体調不良ならすんずれいしました。

義姉が送ってくれた柿を食べ忘れてて
熟れ熟れになったので冷凍庫に入れましたぞ。シャーベットはおいしいらしいです。

サドルの色がほんのりとあめ色に・・・部分的に(*´艸`)

薪ストーブはカナダで使ってました。
火を入れてしばらくすると、熱の層が迫ってくるのが
わかって楽しかったし暖かかったなぁ。
黄色いリュックのおじさんの斜め前にあるサイズでも
10畳くらいが常夏でした。
「ニトリ 薪ストーブ」で便利なの、あります。
返信する
Unknown (苦楽園4号)
2018-10-29 14:29:56
薪ストーブはいいですよね。
室内用のダッジオーブンに朝のうちに材料を放り込んでストーブの上に置いておけば、夕方には勝手に旨い煮込み料理も出来ちゃいます。
ただ、都会の住宅地では薪代もかさむし、煙を文句言われることもあるようですが・・。
いつか薪割を日課のように楽しめる環境に住みたいですわ~。


自転車のコース、たしかに勾配を頭に入れるまでは苦労しますよね。

八幡谷ダム・ささやまの森公園にデポして、園部周辺やみくまり辺りを回ると、気持ちの良いフラット区間を楽しめますよ。

または黒豆の館にデポをして、西紀や篠山北部も走る方向を選べば楽しめます!
返信する
Unknown (さにー)
2018-10-29 20:40:36
バイクと違って自転車はゆっくりで、新たな発見があるみたいですね。
僕はもう自転車が乗れないですぅ〜。
しんどい😲

薪ストーブの導入を考えたことがあったんですが、建築士に猛反対されました。
何でやったかも忘れましたけど···🤔
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-10-29 21:04:12
★みぃちゃん
体調の心配をありがとう。全然大丈夫そうです。
チャリンコのサドルって大事だそうで、自分に合わないと漏れなくサドル探しの旅が始まるそうです。オイラの場合は幸いこのサドルがぴったりでどれだけ長時間漕いでいても股間はグッドコンディション。ひょっとして自分の股間がすごいのかな?と勘違いしかけましたが、嫁さんのチャリンコに乗ると1時間漕いだらもう駄目。やっぱり相性のようですね、わはは。
そっちは最近乗ってないんじゃない?例のブリジストン。
そうか、カナダで薪ストーブかぁ。映画のようですね。
「ニトリ 薪ストーブ」でみたら、薪ストーブ風の雰囲気が味わえる温風ヒーターが出てきて笑った。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-10-29 21:27:16
★苦楽園4号さん
デポ地、ささやまの森ですか、なるほど。
丁度るり渓から北のr19が雰囲気もよくて
勾配もないので走りたいなぁと思っていたところでした。黒豆の館の含めて貴重な情報ありがとうございます。自転車だとちょっと寄り道をしたくなってもそこが下りもしくは上りだったら戻ってくることを考えると躊躇してしまうのが勿体ないときがありますね。昨日もアグリパーク和知という看板を見たものの勾配があるのでやめたんです。
体力を温存しようとしてしまうんですよね~。全然だなぁと自分で思いますわ。自転車で世界一周9万5千キロを7年半かけてやり遂げた石田ゆうすけさんの旅は寄り道だらけなので絶対マネできないなぁ~って(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-10-29 21:28:28
↑間違えた。r19じゃなくてr54ですね。
返信する
Unknown (ママ)
2018-10-29 21:36:11
初コメ失礼します。
コンビニで会ったKLX125に乗っていた者です!
自転車の方がかめはめはさんだったとは全く気づきませんでした。
オフ車の方なら声かけてたんですが残念でした。
時々こちらのブログも拝見していましたよ。
チックルさんとお知り合いだったんですね。
また機会がありましたらご一緒させて下さい。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-10-29 21:38:25
★さにーちゃん
バイクと自転車では、見える景色も確実に違いますわ。新しい林道の入り口を発見したり。
あと、同じ山を走っていても2倍以上そこの空気を吸い込んでるので、自然との一体感がバイクよりあります。
もう少しいうなら、ぶんぶん抜かしていくうるさめのライダーに対して、自分もライダーなので言いたくはないのですが・・・『死ね!』と思いますね。
アホみたいにスピードだして、爆音で、おまけに排ガス嗅がされて、いいイメージが全くないです。
チャリダーとライダーがヤエーすることはないでしょうね~残念ながら。
チャリダーと株主くらいなら繋がれそうです。
薪ストーブの猛反対・・・?
なんでしょうね?煙突の掃除、大変やで~とか??
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-10-29 21:46:44
★ママさん
その節は失礼しました。
こちら自転車だったので、全くご挨拶もせず。
今日ツイッターでChickleさんから知り合いですと事情を聞いたんです。
セローの方との会話をすぐ近くで聞きながら楽しませていただいていました(笑)
この日は天気も最高で、バイクにすれば良かったかな?と半分後悔しながらでしたので、羨ましい気分で拝見してました。和知にはしょっちゅう顔を出していますので、次は声をかけさせていただきます(^^)

返信する
Unknown (たいたい(セローの人))
2018-10-31 20:51:21
ママと一緒にいたセローの人です(^.^)
かめはめはさんのブログは時々みてました。
チックルさんのLINE見てブログに写ってるーってびっくりでした。(´⊙ω⊙`)
和知は僕もしょっちゅう行ってるんで見かけたら声かけさせてもらいます。
逆に見かけたら声かけてください!
また、ご一緒出来ればうれしいです。
返信する

コメントを投稿