秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

ママと沖縄(後編)

2018年11月07日 | 沖縄

沖縄三日目です。
この日は朝からどしゃぶり(^^;;;;
ホテルで朝食を食べてきましたが、道の駅許田へ寄り道。
ポーク玉子を食べましょう。
オニギリのようですが、玉子とスパムがサンドイッチのように御飯で挟んであります。
これが旨いんだよなぁ~
仲良くはんぶんこ。



もずくの天ぷらもはんぶんこ。



サーターアンダギーもはんぶんこ。
外人さんがジャパニーズドーナツって言ってるのが聞こえました。なるほど~
雨なので、車の中で食べましょう。
うーん、こんなに仲良かったかな?(笑)



屋根の下で過ごせるところってどこがあるんでしょうね。
わからないので、北谷のアメリカンビレッジというところにやってきました。
車も沢山とまっていて、何やら楽しそう。
第一印象は、ユニバーサルスタジオジャパン周辺の雰囲気かな?



とりあえず入ってみましょう!



なるほど、古着屋や雑貨屋が多いですね。
イメージではモールのように屋根の下をずっと歩けると思っていたのですが、
店が独立していて繋がっておらず、外を歩いて見て周る構造になってます。
しかも沢山店があるようで、それほどないんですよね~
良し、見切りをつけて移動しよう。



どーんと那覇へワープ。
屋根の下といえば、やはり牧志公設市場周辺のアーケード街ですよね。
ここまでくればもう傘はいらないぞ!



早速見てまわりましょう。



豚肉は定番食材ですね。



沢山アーケード街が連なっています。
性格的にこういうのは全部探検したくなる(笑)
林道探索と同じです。
ここはまるであみだくじ林道のようですわ。



どんどん、歩こう。



どんどん、見よう。



観光客がターゲットのエリアと



地元の人が日常で使う店のエリアが分かれていて
面白いです。



嫁さんは地元のスーパーというか食材店をのぞくのが楽しいようです。
こっちと品揃えが全然違うからね。



ポーポー
これを探してたんですって。やっと買えて満足そう。
ふーちゃんぷるーの麩もゲット!



そうこうしてると雨がやんできたようです。
外を歩きますか。
国際通り。



ヒルメシは、タコスと



沖縄そば。うひひ。



ちょっと太陽も顔を出してきたようなので、
少し歩いて移動してあそこをのぞいてみましょう。初訪問。



やちむん通り。
焼き物屋さんが並ぶ通り。



石畳で窯元や販売店がずらりと並んでいて、
いい雰囲気。



通りだけではなく、周辺の町並みウォッチングがまた楽しい。







向こう側に見えるのは登り窯ですね。



井戸がありました。
子供達が井戸から水を飛ばして遊んでます。
長閑な風景ですね~



この店はひときわ濃厚な雰囲気をまとってます。
一番向う側の窓には・・・



にゃははは、シーサーに守られて昼寝中のニャンコ。



焼き物の博物館があったので入ってみました。
一番惹かれたのは、この壺でしたね~



アイスクリームで一服。



またまたスーパーで買い物。
スパムの多いこと(笑)



黒糖も沢山。お土産屋さんより安いね~



アメリカっぽい町並みが残っているらしい金武という町を訪問。
確かに。
でもかなり廃れていますね。



飲み屋の壁に手書きでペイント。
格好いい。



わ、なんか怖い。



3件ほどもありました。
パパならどんなタトゥー入れる?と聞くので
オレは外から絶対見えないところがいいので、へそのまわりに小さなカメを10匹ほど。



晩飯はハンバーガーにしました。



さーて、最終日4日目。
この日も生憎の雨ですね~
まだ一度も行ったことがなかった首里城へ行くことにしました。
色を塗り替えてる最中でちょっと残念。



石垣が立派ですね~



裏通りを散歩。
なかなか石畳でいい雰囲気です。



お堀にはなんと外来種がわんさか。
うわさには聞いていましたが、ここまでとは。
ティラピアですね。



おやつは、またお気に入りのポーク玉子(笑)
もずくスープとともに(^^)



さぁ、帰りましょう。
とってもるるぶ的な旅でしたが、これはこれで楽しかったです。
帰りはジェットスターです。



ジェットスターだと沖縄空港も関西国際空港も第一ターミナルからの乗降なので
バスでの移動がなくて楽ですね~



いよいよ離陸。
あばよ!沖縄。



最後に見えたのは、
クロワッサンアイランド - 水納島(^^)/
ありがとう~また来るね~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さにー)
2018-11-07 22:47:45
スパムには僕も目がないです!😆
それにしてもデカくて安い!

北谷にはダイブショップの沖縄支店があったので随分と滞在してました。
イントラのプロ試験を受けたのもそこだったので思い出深いです。

沖縄はやっぱり琉球王国なのでいつまでもそのまままであり続けてほしいですね。

お疲れ様でした👍
返信する
Unknown (たけたけ)
2018-11-07 23:26:16
奥様と沖縄に行ってたんですね。
お子様も働きだして、手が掛からなくなったから、これからは夫婦二人旅の記事が増えるのかな。
沖縄は、大学の卒業旅行で行った事あるけど、こんな羨ましい旅じゃ無かったな〜(;_;)
食べてた南国チックなカラフルアイスは何味だったんですか?
食欲のなくなる色や〜😱
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-11-08 06:33:26
★さにーちゃん
北谷に滞在してたんですか。
我々旅行者はうわべだけをさらり~と見て
周っていますが、滞在するとその土地の色んな部分が見えて楽しいでしょうね。
次に行くときはさにーちゃんに面白スポットを聞いてから行くことにします。
次は海の中も是非見てみたいよなぁ、やっぱり。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-11-08 06:40:18
★タケちゃん
沖縄に行ってたのですが、天気に恵まれず
その魅力は半減でしたが、
それなりに楽しんできました。
嫁はんと二人で旅行?地獄やん?
とは会社の仲間の意見(笑)
子供がいるからなんとか成立している夫婦も
世の中には沢山あるようです(笑)
ブルーシールアイスの種類はトロピカルマーブル。
カラフルなトロピカルアイスを爽やかな酸味のブラッドオレンジ、キウイ、バナナの3種類で表現したビビットなカラーアイス♪
だそうです。嫁曰くハイチューみたいな味です。
返信する

コメントを投稿