秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

沖縄ツーリング2018 その1

2018年08月02日 | 沖縄

7/27~8/1の間、沖縄にツーリングに行ってきましたよん。
格安のLCC、ピーチを利用しました。
関西国際空港をスタートです。



早速那覇到着。
7時の飛行機で9時にはもう着いてましたね。
沖縄は二度目ですが、今回初めてモノレールに乗りました。
ゆいレールです。
一駅だけ乗って



レンタルバイクショップへ。
CRF250RALLYを借ります。
オフロード車で探すと、このマシン一択でした(^^;;;



早速走り出します。
途中、土の道が見えたので入ってみると、ざわわやわ~
さとうきび畑ですね。
いきなり沖縄らしさを感じることができました。
荷物はいつものリュックとヘルメットだけを持参して、身軽にふらーりと遊びに来たという感じです。
他の旅行者は、もれなく例のゴロゴロを引っ張ってますね。



まず来たかった場所、ガンガラーの谷です。
エントランスはこのケイブカフェ(サキタリ洞)。
このスケールにいきなり圧倒されました(^^)



まさに発掘作業進行中の洞窟をカフェにしているのが
すごい。
ここでは世界最古2万3千年前の釣り針が、2016年に発見されたそうです!!!



このガンガラーの谷は鍾乳洞が崩壊してできた谷間に
広がってる森の中を、ガイドと一緒にあるくツアーです。



あー、ピンボケ。
中央にぶら下がってるのが、オキナワオオコウモリ。



これも中央。
蜘蛛。



葉の裏に密集しているのは、カメムシの仲間ですって。



ガジュマルの木
上から根を垂らして根付くらしく、古い根は朽ちていくことから
そのサイクルを繰り返すと移動していくことになるので、
歩く木と呼ばれているそうです。



ランタンを手に洞窟探検。



これが、本命のガジュマルの木
森の賢者 ウフシュ(大主)ガジュマルです。
森の空気が濃密で、鍾乳洞に生える木の圧倒的な存在感に、
しばし酔いしれました。
写真は載せきれませんが他にもツリーハウスから森を眺めたり
ガイドが素晴らしくて内容が濃く、すごく楽しめるツアーですのでお薦めです。



さ、海を見に行きましょうよ。
いい感じの入り口



からの、海の前にある食堂。
もうハラヘリです。
丁度いいのでここで何か食べましょい~



すんばらしい場所。



カレーを注文。



ちょっと周辺を散策。



そうそうこういう感じね。
いいな~



絶景の橋を見にきました。



ニライ橋・カナイ橋です。
天空ロードやーん。
目に涼しいね~



ここは斎場御嶽(せーふぁうたき)。
琉球王国最高の聖地。世界文化遺産に指定されてます。



祈りの場所ですね。
琉球王朝時代、神の島といわれる久高島から聖なる白砂をわざわざ運び入れて
御嶽全体に敷き詰めたそうですよん。
普段の不浄な行いを反省してお祈りしてきました~



宿へ。
那覇のゲストハウスです。
規模が大きいのでカプセルホテルちっくです。
一階のくつろぎスペースからは、バイクも見えて安心。
前はコンビニ。滅茶苦茶便利。



初日から頑張りすぎました(笑)
もうガンガン飲むことに(^^)/



夜は国際通りへ繰り出しましょう。



目をつけたのはこの店。
方言が飛びまくる地元の人が多い店でした。



オリオンビールをがぶがぶっと二杯ほどいただいてから
島らっきょうにもずくの天婦羅



ソーメンチャンプルーに泡盛ロック。



これは中味汁とかいったなぁ。旨かった。



ほろ酔いで国際通りを散策して帰還。
宿の屋上もくつろぎスペース。
ゲストハウスといっても人との交流がかなり薄めな宿。
オイラ好み。
さ、寝るべ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苦楽園4号)
2018-08-02 12:46:38
沖縄は未知の地なのですが、行ってみたくなりますねー!
特にこのガンガラーの谷ってすごいですね、初めて知りました。

荷物はデイパックだけですか⁉️
さすがに旅慣れたかめさんですね、下着は風呂場で毎晩ゴシゴシ❓
その後ろ姿を誰かに撮ってもらいたかったなあ😅
返信する
Unknown (さにー)
2018-08-02 17:35:53
ぬおー!!
クモ見てもーたー😱😱😱
サイテーやっ!
絶対確信犯やーっ!!😭

その後の情報が何も頭に入ってこない···
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-08-02 18:24:49
★苦楽園4号さん
ガンガラーの谷、神秘的で好奇心をくすぐられます。約2万年前にここで暮らしていた可能性がある港川人の痕跡が見つかっているのですが、石棺が見つかったのが地面から15cmの深さ。
全然地面の深さが変わっていないそうなんです。なのでそこで見る景色が2万年前に港川人が見ていた景色とほぼ同じだった可能性があるそうです。浪漫がありますね~
荷物はなるべく少なく身軽に。
その代償で割り切りも。雨は降らない!合羽はいらない!とかね(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-08-02 18:27:39
★さにーちゃん
わはは、してやったり。
遠くを見てたら、目の前におるから
驚くで~(笑)
返信する
Unknown (ふうたにゃん)
2018-08-03 22:28:48
何とっ!沖縄をレンタルバイクで走るっていうのもありなんですね〜
関西とは雰囲気もまるで違うので、海外を走ってるような気分を味わえそうです。
しかし、リュック1つで沖縄に行ってる辺り、その潔さ男前やと思います(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-08-03 23:49:08
★ふうたにゃんさん
ふと思いつきでやってみましたが、なかなか楽しかったです。ただ季節はもうちょい涼しいときに行った方がいいですね。
暑い~暑い~(笑)
荷物は少なくして身軽に動きたかったんですが、同じ宿に数日泊まって、荷物を全部置いて手ぶら状態であちこち散策するという方法もなかなか良かったなと思ってます。
返信する

コメントを投稿