秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

丹後半島ツーリング

2012年06月11日 | バイク

梅雨に入って数日目の関西地方。
晴れたり曇ったりの天気になりそうですが
雨は心配なさそうなので北上することに。
ここは福知山城。

もう少し遠くからの方が木をふんだんに使った雰囲気のある天守全体が
見えてよかったなぁ。。。ここからの写真は失敗(^^;;;



R173→R9→R176と北上し、
加悦のSL広場に到着。ちょっと休憩。

今日はRZ50と原付ツーリングです。



SL広場は入場料300円。
でも近くの歩道橋から広場全体が見渡せるので
ちょっと休憩だけだから入ってまでなぁ~という人には
ここからで十分ですね。



天橋立。



原付ツーリングなので特権を利用して
天橋立の中を走行しちゃいましょう。
125cc以下なら入れますよん。



軍艦、春日に搭載されていた大砲が展示されてました。

さぁ、天橋立を抜けて丹後半島をガンガン北上しましょう!



やってきたのは蒲入漁港。

このロケーションで食べるめしは
1年ぶりの漁港めし(^^)



その日とれた魚が出るので種類は日によって異なるんです。
今日の煮物はタイでした。



この天ぷら(二人前)もついて
2000円也の定食です。
魚だけでも揚げ物、煮物、刺身、酢の物、味噌汁(具)と堪能できますね。
小鉢とそばまであるので満腹です。



浦島太郎伝説が残る浦嶋神社。



その境内の前の小川で、見つけてしまいました、珍しいもの。

木についてる白い泡のようなもの。
たぶんモリアオガエルの卵でしょうか。
モリアオガエルは木に産卵しますね。
ここで孵化したおたまじゃくしは
写真が悪いのですが、この真下は小川になっていて、
その下へポトリと落ちるという仕組み。
卵の間に捕食されないというメリットがあります。



伊根町の酒蔵、向井酒造。
オイラは4回目かな?
女性杜氏(クニちゃん)のいる酒蔵。



酒蔵の倉庫の奥の海側に、夕涼み用?のイカダが
浮かんでました。
こりゃいいや。イスまで用意してある。
夕方にここで一杯飲んだら最高だろうなぁ~



イカダの上から見る、伊根の舟屋の景色。
く~いいね~

お酒を仕入れて、帰路につきますか。



由良川にかかる由良川橋りょう。
KTR(北近畿丹後鉄道)の線路です。
以前から近くでみたいなぁと思っていました。
広い河口にかかっているので長いですねぇ。
しばらく待ちましたが、列車は来ず(^^;;

由良川は水位が高くて堤防が低いので、洪水などの水害の多いので
有名ですね。



舞鶴の自衛隊の護衛艦を眺めようとやってきましたが、
本日は見学可能な日ではなかったようです。しかも時間もちょい遅い。
門前払い(^^;;;;アタリマエデスネ。

そして一路、帰宅。
350kmくらい走りました。
オイラは平気ですが、
RZ50の後輩はあの姿勢での運転なので、明日筋肉痛かもしれません(笑)



クニちゃんのお酒。
日本酒は滅多に飲まなくなりましたが、
向井酒造は定期的に(^^)



モリアオガエルの卵を見られて感動。

なので、自慢のカエルの酒器(陶器)で一杯やりますか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MD)
2012-06-11 23:26:06
こんばんわ。
ツーリングお疲れ様です!
それにしても かめはめはさん、よく食べますね!
健康な証拠ですよ!
私は少食なので、体調が良くないのかもしれません。
返信する
Unknown (かめはめは)
2012-06-12 19:02:42
我々の年代になってくると
基礎代謝も落ちてくるので
今まで通り食べていたら
カロリーオーバーでメタボやら色々と
問題が出てきますよね~
食べるのを減らすか、基礎代謝を上げるか。
オイラは後者でなんとかガンガン食べながら
すごしたいなぁと思ってますが、
思惑通りいかず、メタボちゃんです(^^;;;

MDさんの小食が我々の理想なんですよ(^^;
返信する

コメントを投稿