秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

関西厳選うどんツーリング

2014年06月08日 | うどん

おはようございます!
今日もいい天気になりそうですね。

休日の朝食はいつもうどんの袋麺を食べてるんです。
安くて美味しいんですよね。
近所のドラッグストアでまとめ買いしてますが、
これなんか1袋、50円くらいです。あぁ、ありがたいありがたい。
テーブルマーク製(旧カトキチ)。

そこでふと、思いつきました。
今日はうどんを食べ歩きたいなと。
家族は全員用事があるようで既にみんな出かける準備をしてます。

仕方がない。。。仕方なくです。いかんせん、仕方がないのです。
一人で行こう!!(笑)



使わないというので、ムスメちゃんのリトルを借ります。
やっぱりベンリィではなく、こういう日はリトルなんですよね~
トゥルルルルー

1時間くらい走ったかなぁ~?
一番の気に入り店、いわしや。
今年はまだひやかけを食べてませんので、一発目。
わくわく。



この透き通ったダシ。
存在感のある麺。

もう芸術ですわ。

これが380円。
この380円は貨幣経済の根幹を揺るがすほどの
特別な価値に値しますな。わはは。



剛麺にいりこがぴょんぴょんまとわりついて
オイラの琴線をへし折っていきよりました。
ここに来るたび思うのは、余計な薬味は邪魔。
なんならデフォルトの葱も辞退したいほど。
スコーンと透き通ったその奥が見たいのよ。

薬味でなりたってるあっちゃこっちゃの麺屋よ、ひかえおろう~て感じです。



あまりの旨さに当然人気店ですが、
価格は良心的。

どうかずっとこのままで。
ずっと通いますので。
お願いします。



まだ11時半。

今日は気に入りセイコーのアンティークダイバーです。

あれ?
もうおなか一杯だぞ(爆)
当然ですよね。
カトキチといわしや、もう2杯食ってますからね。
もう1件、行こうじゃないか。じゃないと食べ歩きとは言わん!!(爆)

厳選と言ってるからには、自分の中で1位の店に行かなくては。
兵庫県の1位はいわしや。
大阪府の1位は釜たけうどんです。個人的な感想ですよ。
難波の釜たけうどんめざしてGO!

(地味に遠いわ)



移動途中。

西宮名塩。

蘭学通り?

頭のいいオイラにはぴったりの通りじゃないですか(核爆)



緒方洪庵の適塾で塾頭を務めた伊藤慎蔵が文久二年にこの地で開設したことが
その名の由来だそうですよ。

文久二年!!ですよ。
どうでしょうファンならあの汚い声が耳に蘇りますよね(笑)
あっちは文久三年だったかな?



通りには名塩厄神がありました。

こっちは昔ながらの古い名塩の街並みでしょうかね。



逆の山側にはニュータウン。

山間の狭い地域ですが、都会に出るには意外に便利なので
こういったニュータウンが建設されたんでしょうね。
西宮市なんですよぉ~



さあ、難波の釜たけうどんを目指すぜ!!!

大阪に入りました。

ここは北新地。
日曜昼間の北新地など、炭酸の抜けたソーダのような風景ですね。
やっぱりここは平日の夜でしょう!

ここで、やしきたかじんがブイブイいわしたんでしょうな。



オイラはこの地で酒を飲んだことがないですね。
身分が違いますね。トホホ。

あ、二十代のいきがっていた頃、ひとくち餃子なら食べにきたことがあります!思い出した!(スルーでどうぞ・笑)

ここで飲むことがステイタスだと勘違いして、自分で入れる店が
餃子屋だったという。。。もうお笑いですわ。
いい思い出かな。




さらに難波方向へ、難波方向へ。

淀屋橋。



中ノ島。

何やら川沿いで食事ができる
いい雰囲気の場所がありましたよ。



大阪市中央公会堂。

重要文化財なんですよん。



さらに難波方向へ。

本町、芝川ビル。
あぁ、いい雰囲気だわ。
いろんなテナントが入ってますが、
3Fにアンティーク時計屋さんがあるやん。

入ろうかどうか迷ってやめておくことに。。。
ボーナス前にいらんもん見てしまったら、えらいことになるわ(笑)



お~
こっちもいいね。

ビジネス街の古い建物ウォッチングも
味があっていいもんですね。



船場。
この名前はなかなか大阪人にとっては味わいがあります。
船場太郎が吉本で活躍してましたからね。



こんなところまでリトルを持ち込めましたよ。
当然、車両は進入禁止なので、押してきました。
自転車なみに軽いので、苦も無くですな。

この後、釜たけうどんへ突入の巻なんですが、
なんと、デジカメの電池切れ。わははは。油断してました。
ゴメンチャイ。皆様、これ以降は想像でお願いします。

このときと同じようにキムラ君を食べました。
リトルが横にあると想像してください。
やっぱり旨いです。

なんか、グダグダですね。笑ってごまかそう。わははは。うどん最高。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バタコ)
2014-06-08 21:35:13
すげ~、大阪の街角にマイクを止めて
写真を撮るかめさんってスゲ~。
「文久三年」久しぶりにyoutubeで見てみよっと。
それにしても うどんが好きなんですね。
うどん県から表彰されそうな勢いですね。
返信する
Unknown (みぃ)
2014-06-08 22:36:55
まじで地味に遠い食べ走りやね。
バイクやし、行ってまえ~って感じ?

兵庫は曇りで大阪は晴れってのが好対照やけど、
やっぱりカメラの差かねぇ、きれいに撮れるね。
ちなみに画像サイズはどれくらい?

今日のレポで、ふらっと大阪に来て、
「うどん一緒に食べよう」
と呼び出していいことがわかりました。
さて、人見知りぃを引っ張り出せるでしょうか!?
返信する
Unknown (まんと)
2014-06-08 22:49:01
こんばんは~
梅雨入りなのに今日はごっつイイ天気になってましたね。
西宮~難波と食べ歩きと呼ぶには遠いですやん(笑)

ちょっと前にグリコの看板のところで私も写真とりました。
かめはめはさんがリトル置いているのと同じ所で恥ずかしがっている息子にグリコのポーズ取らせてね。
大阪人なのに地方から観光に来ましたって感じでね~(笑)
あそこバイク降りれましたっけ?
返信する
Unknown (MD)
2014-06-08 22:54:52
「文久三年」って「水曜どうでしょう」でやってたヤツ?

食べ物にあまり興味がない私ですが、うどんはうまそうです。
特に透き通った出汁のうどんは間違いないでしょう!

リトルは大阪の街にも合いますね。
トミカから黄色いリトルカブが発売されてました。
買おうか悩んでいます。
返信する
Unknown (yuki)
2014-06-09 08:13:42
かめはめはさん

うどんツー+都会ツーですね!
北新地は、串カツのだるまや大衆店も出来て昔の北新地ではないですよ。
もちろん昔ながらのクラブも健在ですが...
ここ数年は、ガールズバーの呼び込みも多いです。
北浜あたりは、日曜日だったら人も少なく、昔ながらの建築物に行きやすいですよね!

返信する
Unknown (かめはめは)
2014-06-09 20:03:08
●バタコさん
我々おっちゃんがカブを停めて写真を撮っていても
だ~れも気にしてません。
見られてるなんてのは、自意識過剰(笑)
空気より薄い存在かもしれません。
逆にやりたい放題ですわ。

表彰なんてとんでもない。
うどんを好きな人のブログはすごいですよ~
オイラなんて全然、ふつうの人です。
でも・・・おいしいですよね。ラーメンより断然うどんです!
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-06-09 20:12:22
●みぃちゃん
カメラはソニーのサイバーショット。DSC-W610
全然普通のコンデジで、画素数は約1450万ってなってる
けど、メモリ的に枚数に制限されるから
そんな最大で使わずにほどほどにしてます。
1枚の写真が2Mバイトくらいで、ブログにはサイズを
縮小するから100Kバイトくらいまで小さくしてます。

デジカメは綺麗に撮れる一眼が欲しいけど
それ以上に胸ポッケに入れておいて
すぐに撮影できることを最重視してるのよ。
小さくてすぐに起動できて、思い立って5秒くらいで
撮影できないと、オイラ的には使えないです。

うどん?おうよ。いつでも来いよ!何杯でもおごるぜ。
人見知りだけど(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-06-09 20:21:25
●まんとさん
おぉ、お子さんと観光客になりきって
記念撮影!わはは楽しいですよね。
地元民を気取らずそういう視点での遊び方が実は
楽しいんですよね~

ここらへんは厳しく車両制限されてるので
どこもかしこも川沿いの遊歩道には降りられませんわ。
湊町リバープレイスがある四ツ橋筋付近もだめ。
当然心斎橋筋もバイク自体の持ち込みがだめ。
でも堺筋まで行けば降りられる場所があるんです。
実はグリコ看板とバイクのツーショットは陰の努力が
あるんです(笑)
まぁ、無駄な努力という評価も多々あり(爆)
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-06-09 20:34:11
●MDさん
どうでしょう、ごらんになられてましたか。
それですそれです。

うどんは大阪よりやはり香川ですね。
文化になってますものね。
大阪には地味にかすうどんというのがあります。
あまり全国区ではないでしょうが。

トミカのリトルカブ?お、いいですね。
ちょい調べてみます。
実車ではオイラはプコブルーの110ccを狙ってます。
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-06-09 20:37:00
●yukiさん
だるまが北新地に?
ガールズバーが北新地に?

そうでしたか。そんな時代ですか。
生ピアノで座っただけで5万円という
伝説は彼方へですね。

でもやはりyukiさんはビジネスマンですね。
良くそのあたりの事情をご存知ですね~
格好いいですわ。
返信する

コメントを投稿