秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

タケちゃん有難う!ツーリング

2019年08月17日 | バイク

いきなりですが、ウッディ京北の裏の自転車屋さんで
空気入れを借りてます。
というのも、1発目の林道でエア調整をしようとしたら思ったより少なかったので
逆にエアを入れたところ、自前の空気入れが故障していて全然空気が入らないことが
わかりました。壊れたかぁ。。。中華製だからなぁ~(--)
1発目の林道はやめ~。
壊れた空気入れは重いので、さっさとゴミ箱へ投げ捨てて、この店で空気を復旧させてもらい、
今日は空気入れなしで走ることにします。
(これが今日の判断ミスの全てでした。では皆さん、このあとの展開をお楽しみに。好きでしょ?人の不幸(爆))



秘密基地へ。
タイヤには空気も入っていて満たされた気分です。
先客がおられますね。
茶呑へ登る前に缶珈琲を飲みたかっただけなので、
一服してすぐに出発!
おじゃましました~



10:30頃。
いい天気だ。今日はなんだかいい日になりそうだ!(ならないよ)
今日は大見尾根へ行こうと思っていたのですが、
あそこまで行って台風10号の影響で倒木などで走れなかったらちょっと悲しいので、
この周辺で遊ぶことに変更しました。
アドリブ最高。臨機応変で行こう!
(こういうときに優柔不断という言葉は使わないよ!笑)



茶呑峠の祠へ。
違和感のあるあなた、スルドイ!バイクの向きが逆でしょ?
稲荷谷の方から入ったのですが、川を渡るところが行きは良い良い、帰りは無理!な斜面でして
茶呑が不通だった場合に戻ってこれない状況になるので、一旦Uターンし、逆の大森側から茶呑峠へ上がってきたという
ことです。
こういう慎重に慎重を重ねる所作が大人なのです。経験に裏打ちされたこういう行動をしているとつまらない失敗などしないのです。(アンタおもいきりしますよ)



稲荷谷側へ下ります。
あー、おもろい。茶呑おもろい。
ここでUターンして、
もう一回茶呑峠を楽しみましょう。だってまっすぐ行っても川渡りの後の斜面が登れませんからね(笑)



トリャーと祠まで駆け上がり



さっき登ってきた流水で濡れ濡れの川底のような路面を下ります。



おもろいおもろい。
でもイシウラ君みたいに8往復もしないよ(笑)
あまりにおもろかったので、帰りにもう一回寄ろうかな~と思ったのは事実。(絶対に寄れまテン)



茶呑を抜けて大森リゾート奥の気に入り林道へ。
あぁ、いい景色だ。



さらに登って。



このあたりが一番好きな場所ですね。
景色眺めながら、水分摂取。



一旦下って、こっちの分岐はどうだっけ?
随分前に入りましたが、忘れました。
再確認に行きましょう(そういうところ沢山ありますよね)



老朽化した舗装路がずっとつづいて、
熊注意の看板が現れました。
数年前の記憶が戻りました。
ここで戻りましょう。



前回のツーでもげてしまったウインカーは修理済み。
4つで1000円の使い捨てウインカーだからね。
オイラはいつもこれです。



お、間伐された気持ちのいい森がありました。
ウッズ走行を気分だけ楽しみます。
今日はいいツーリングだなぁ。(いや、ちゃいますよ)



よし、ヒルメシ。
京北ツーのときはだいたいこのキャプテンさんでラーメン。
今日は評判のいいへしこラーメンにすることに。
なるほどね。これは旨い。バーナーで炙ったへしこと魚醤のマッチングが素晴らしい!
梅干は・・・微妙ですが(笑)



大好きな魚谷峠へ行きましょう!
南側からの入り口へ。
なんと、痛恨の倒木。
今回の台風の影響でしょうか?
ノコはありますが、太いね。
Uターンします。



普段なら北側入り口へ向かうのですが、
ふと東側の入り口があるのを思い出しました。
ここだ!



松尾谷線という名前なんですね。
数年前にここへ下ってきた記憶があります。
いってみよー



あ”-----
駄目ですね。
戻りますか。



南側、東側と拒絶され、北側へやってきました。
普通、2回も拒絶されたらあきらめるのが筋やと思います。
女性も同じです。
しつこく3回目のアプローチです。一番やったらあかんパターンです。
するとしばらく行ったところで、痛恨のパンク。
パンク?
あれ?
チューブも工具も全部持ってるけど、空気入れがないよ?
それって、チューブも工具も持ってないのと同じ罪ですよね?????



バイクを北側ゲート付近まで大汗かいて押し歩き、
もう限界だとそこで乗り捨て、
徒歩で料理旅館まで下ってきました。あとでわかりますが、4.5キロ歩きました。1時間くらいでしょうか。
ここで電波が入ると思っていましたが、NoNoアンルイス・あゝ無情。



ところが固定電話発見。
電波があればSNSで空気入れ救援依頼を出したかもしれませんが、
固定電話が先にゲットできたので、
迷ったあげくJAFに来てもらって空気入れを借りるという判断をしました。
電話したのが15:30.JAFが来るのが17:30.



旅館まで来てくださったJAFに乗せてもらい、すぐ先にバイクを停めてますと
4.5キロ、山を登ってもらいました。1キロ先のような口ぶりで4.5キロ乗せてもらいました。
後半ダートです。ごめんなさい。
空気入れが手に入ったので、チューブ交換です。
1回目、チューブ嚙みで失敗。
しかたがないので、パンク修理パッチを投入後、
2回目、チューブ嚙みで失敗。
だんだん暗くなってきました。JAFのスタッフも最大限の協力をしてくれてます。
またパンク修理パッチを投入後
3回目、失敗。もうなんで失敗したのかわかりませんが、失敗です。
時間は19時、外は真っ暗、JAFのスタッフももう諦めてとりあえず下りましょうと。
フロントの新品チューブがあったのでリアに入れてみたいと申し入れましたが、
下りましょうと。そうですね。
チューブ入れずにタイヤだけ組み、車に乗せて下界へ。



上賀茂神社前。
自宅まで搬送するといくらかかりますか?と聞くと6万か7万くらいでしょうか?
との返事。わお。
救援を頼んでみるので電波が入って、カーナビで探しやすい場所で停めてくださいと要望したのが、
ここ、上賀茂神社でした。



タケちゃんに連絡すると来てくれると。
涙。
JAFのスタッフにお礼を言って降ろしてもらいます。
ホンマに来てくれはるんですか。目茶苦茶いい友達ですね!!!と驚いてはりました。
奥さんは心配してはりませんか?
とそこまで気遣いしてくれるJAF最高です。



大汗かいたあとなので、がぶがぶ水分とって
タケちゃんを待ちます。



キターーーーーーーー
タケちゃんに電話したのは、19:26
そんな時間に連絡したのに、こんな遠いところまで来てくれるタケちゃんには感謝しかないです。
今日、たしかツーリングしてたはずなのに。
空気入れなしで、大丈夫だろうと過信して林道で遊んでた自分が愚かでした。
ソロというだけでリスクが高いのに、全然リスク管理できてませんでした。
今回は反省点が山ほどありますわ~
タケちゃんには焼肉をおごるのがいいのか、カツラを買ってあげるのがいいのか、いい女を紹介してあげるのがいいのか、
じっくり考えて、結論を出したいと思います。
タケちゃん本当にありがとう。
そして、これからは万全でない場合は林道へ入らない判断をするということをしなければならないと、深く反省した一日でした。
あぁ、本当に申し訳なかった。





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asekakitaityooo)
2019-08-18 03:16:53
大変お疲れ様でした。
最初の画像、どこかで見た一風変わったオヤジの居るチャリンコ屋……と思っていたら!!
そしてヘシコなつぶやき後は消息途絶える……と思っていたらそんな事に!!
A熊さんと二台で旧花脊や大見尾根、昨年の台風でボロボロな〇域林道東コースのアトラクションを楽しんで?いました。
走り終わって洗車してたのがまさにパンクしてはった時間でした!
オイラんちから救援に向かえば1時間掛からん場所でして記事を読んでいて何とも歯がゆい気分でした。
しかし素晴らしい友人をお持ちでうらやましいです。
ちなみにオイラは茶呑は三往復が限界ですが(^_^;
返信する
Unknown (A熊)
2019-08-18 05:11:23
ありゃ〜 とんでもない事になってたんですね〜😨 汗かき隊長家で洗車して駄弁ってた時ですわ 隊長さんがコメントしてるように、連絡取れてれば私のトランポ乗って一緒に宝塚方面まで帰れたのに…
ソロツーリングは気をつけないと恐いですね〜
返信する
Unknown (たけたけ)
2019-08-18 07:27:12
おつかれさまでした(^ ^)
暑い中バイク押し歩いて、山道歩いて熱中症にならなくてよかったです。
大変だったのが、帰りの車中に漂うクサガメの香りで感じ取れました(笑)
スマホの電波って大事ですよね、連絡できなきゃヘルプ要請も出来ないもんね、ツイート出来れば誰かしら来て貰えたかもですよね。
お礼は女の子紹介で宜しくです。
また何か有れば駆けつけますから、遠慮なく言ってくださいよ、血まみれな状況は気絶するので勘弁ね(^_-)
返信する
Unknown (hiziri88)
2019-08-18 07:44:57
お疲れ様でした(((^^;)
やはり、装備してない時に何かが起こったりするもんですね。
(((^^;)

たけちゃんも、おつかれさんですね。
返信する
Unknown (shigezoo)
2019-08-18 07:51:46
痩せたな(^^)
イヤな汗で痩せたよナ

記事を読んでて、こちらもイヤな汗が出てきそうでしたよ。
チューブ噛みを繰り返すのって、ちょっと変じゃない?
パンクの原因は何やったんやろ?
色々疑問はあるから原因究明出来たら教えてね
ソロが多いからお互いに気をつけないとダメですね……って対処方法が微妙やけど、空気入れは2つ持っていくわ(//∇//)

たけちゃんには、黄桜CMレベルの女の子紹介してあげてね(ノ▽\*) イヤン
返信する
Unknown (か~ぶ~)
2019-08-18 08:09:13
お久しぶりです。
大変でしたね。
最近熊出没など聞きますので、何よりご無事で良かったです。
魚谷なら家から1時間もかからないので、TwitterのメッセージとかでHELP連絡して頂ければ行けたのにー。
万が一また京都近郊で何かあればご連絡ください。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-18 11:03:53
★隊長さん
あの自転車屋ご存知でしたか。優しいおやじさんで気前良く空気入れを貸してくださいまいした。どこでも走れそうなバイクやのぉと世間話していたところまでは良かったのですが・・・(苦笑)
大見尾根方面におられたんですね。そっちへ行けば良かったなぁ。
歯がゆい気分で見守ってくださって、そのお気持ちがうれしいですわ。
パンク修理技術の甘さが露呈して本当に恥ずかしい限り。とほほ(^^;
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-18 11:11:23
★A熊さん
トランポで京都におられたんですね~
連絡がとれていれば来てくださっていたなんて
そのお気持ちだけでもうれしいですわ。
ソロの基本的なリスクを自力で乗り越えられなくて本当に情けないです。いつものタイヤならパンクしても押し歩きはできるのですが、トラタイヤはそれさえキツイんですね。パンクしたらその場で修理が鉄則ですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-18 11:21:50
★タケちゃん
本当に昨日はありがとう。
魚谷は上の休憩場所の手前くらいまで走っていて、そこから押し歩きで下ったので、
もうフルマラソンを走ったくらいの汗をかきましたわ。林道での4回のタイヤ脱着でも滝汗で。
あの狭い軽トラの密室で醗酵したカメのニオイは最悪でしたでしょう。ゴメンゴメン(笑)
でもあの時間にあんなところまでヘルプに来てといえるのが、タケちゃんだったのと二つ返事でいいですよ!と言ってくれたのが涙ものでした。本当にありがとね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-18 11:31:29
★ひじりっち
そっちの楽しそうなマスツーをツイッターで楽しむ余裕がなかったよ。
空気入れが壊れた時点で、もはや我々パンクに対して無防備も同然。林道に入るのを止める判断をしないといけないなぁと痛感しました。
基本、性格がいいかげんなので、なんとかなるっしょ的なノリが悪い癖です。
タケちゃんには本当に助けられました。
業者のような手馴れた積み込み、バイクの固定の所作に惚れ惚れしましたよ。
返信する

コメントを投稿