秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

やきめし林道の上はチン寒ポイントツーリング

2018年05月14日 | バイク

今日は用事があったので有休を取得。
用事を終わらせて、ショップさんへ。
エビちゃん号のリアがじわじわ空気が抜けていてパンクしている様子。
九州へ行っているときから現象が現れていましたが、
一日に0.5kくらいずつ抜ける感じなので、ガソリンスタンドで頻繁に空気を
入れながら走っていました。
見てもらったらやっぱりパンクしていたようです。
もうチューブも長い間替えていないので、交換してもらうことにしました。
よし、これでスッキリ。



水亀ちゃんのバスキング用のライトが切れていたので交換したり、
餌を買ったりと、カメメンテ。
リクガメの牧草も交換~
結構楽しい時間なんですよん。
写真・・・わはは、目があった(^^)



もう昼前ですが、ちょっと出撃しますか。
猪名川ローソン。
ここでヒルメシと水分を買っていざ!



野所長谷はガレがひどくなってますね。
もうオイラの実力では、これ以上荒れないで欲しい。
抜けられなくなりそうです。



しいたけ。
爽やか区間で一枚。
ここもところどころボコボコのところがありますね。
まぁ、アトラクションも必要ですけどね(^^)
VEはもうちょい使ったら交換です。
次は前後交換のサイクルなので、楽しみだなぁ~



お、ニホントカゲ。
やっとこの春会えました。
ヘビはまだ見てません。
早く出て来いよー。



もうヒルメシ(笑)
しいたけ広場で。



るり渓から天引へ抜ける道で、
ゴルフ場を過ぎたあたり、
こんな分岐ありましたっけ?
普段は鎖がされているようですが、今日はオープン。
ちょっとだけお邪魔虫。



途中車と人がいましたが、通ってOKのゼスチャー。
ありがとう~
ええやん、ええやん。



でもショートでしたね。ピストン。
気分のいい道でした。



そして知る人ぞ知るやきめし林道(正式名称じゃなくニックネームです)。
上り方向で突入します。
アクセル全開でここを駆け上がるのが気分いいよね。



なんだか上に道がありそうなので探査してみると
作業道ですが、ワンダーランドが広がってました。
ちまちま走るのが好きな人は入ってみて。



一番直線方向の道を進んでいましたが、
残念ながら崩落。
枝道も無数のあるので、もうちょい走りましょう。



すると、ある道が結構続いてる感じです。



これはいい。
展望があって、明るい。かなり気分がいいです。
ツイッターでは、やきめしどころか天津飯やーーーとつぶやいていたのですが、
ここではやめておきます。



そしてカーブを曲がったらこの景色。
続いてますねーーー(^^)/
ただかなりの下りなんです。
しかも崖っぷち。
下りの傾斜が写真でイマイチ伝わりませんね。
ちょっと怖いのでまずは歩いて調査。



崖っぷち具合はこんな感じ。
これ落ちたら助からんな。



途中、2箇所に石があります。
まず1箇所目。
固定されていなくて全部ぐらぐらの石なんです。



2箇所目がここ。
崖じゃなかったらなんてことはないんでしょうが(汗)
フロントが乗っかったときに石がぐるんと転げてバランス崩したら
怖いよなぁ。
嫌なイメージしかわきませんが、
まぁまぁ、大丈夫でしょう。
行ってみることにします。



下から見上げると結構傾斜がわかりますね。
上の方にカンガルー号がいます。
この先、行き止まりだったら、これを登らないといけないので
その考慮も必要ですね。。。



トリャーーー。
途中、ちょっとマジで怖い態勢になっちゃいました。
危ない危ない(汗)



そして下界へ。
抜けられました!
ちょっと怖いのでお薦めできませんが、
興味のある方は。



川沿いの田園地帯をのんびり流します。
いい時間だ。
田植えが始まりましたね。
またどこか棚田を見に行きたいですね~



パンツへ。



わはは、パンツ健在。
どんな人が履いていたのかなぁ~と想像すると
モトパンがきつくなります。
見栄はりました。



パンツの犬飼側はかなり伐採が進みました。



万寿。



この空と眩しい新緑が素晴らしいコントラスト。
気温も涼しくていいぞ。



余野コン。
皿の上でプリンとしたかっただろうな~
まさか挟まれるとは・・・
プリンサンド。



そして帰宅。
洗車。



半日でしたが、天気に誘われて結構楽しい時間を過ごせました。
今週末は・・・天気が怪しいなぁ~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけたけ)
2018-05-14 20:07:00
やきめしの上は、以前トラロープが張ってた所の奥ですよね?
この間支線を全部調査しなかったから、いい景色が有ったなんて知りませんでした。
また行かなくちゃ
返信する
Unknown (ひじりっち)
2018-05-14 20:08:08
通称やきめし、その先は崖っぷち走るのですね、怖そう。(((^^;)

野所も、しいたけも、かなり荒れてるんですよね、かれこれ1年半くらい立ち入ってません。
|||||(´ω`;)|||||
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-14 20:19:02
★タケちゃん
そう、ロープが今はもうないよ。
雨のあとなのでゆるい地面だったけど
作業林道が結構楽しい。
全部調査できてないから、よろしく!
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-14 20:21:11
★ひじりっち。
茶呑みの下りより確実に怖い。
声が出たもん。
野所、しいたけは入門林道じゃなくなってます!
油断したら確実にコケルでー。
返信する
Unknown (苦楽園4号)
2018-05-14 20:36:01
先がわからない作業道に突入するのに、どちらかと言えば下りの方が怖いですよねー。
途中で引き返すことになったら、もしかして登れないこともあるかもしれないですし。

グラグラ石をクリアするのは、ある程度のスピードの乗せた方がいいとは分かっていても、これまた怖いもんですよね。
返信する
Unknown (さにー)
2018-05-14 20:36:38
やきめしの崖、ホンキですねぇ😅
2個目の石ゴロのところは下手したらまっさかさ〜ま〜に〜🎵

🍄けっこうガレてきてますよねぇ。
難易度がどんどん上がっていくぅ···😥
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-14 21:58:17
★苦楽園4号さん
高槻の地獄谷でシングルの下りで倒木が
あったんです。
Uターンしようにも道幅もなく苦労しました。
最終的にバイクを寝かせて引きづり回して
向きを変えましたわ。
下りの行き止まりは怖いですねぇ。。。
不安定な石も、何度も餌食になってます。
こけてこけてだんだんわかってくるんですけどね~(^^;;;;
崖っぷちはあかんわ(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-14 22:01:27
★さにーちゃん
写真より現地の方がかなり怖いのよ。
やっぱり視覚でやられちゃうのよね~
まぁ、なんかあったら119番まわしたら
あの人が助けにきてくれるから安心やけど(笑)
しいたけはそれだけ通えばハスク使いのさにーちゃんなら目を瞑っても走破できるんちゃうのぉ~?
返信する
Unknown (ヘリオス)
2018-05-14 23:21:40
やきめし林道の支線、かなり急斜面の道やら殆ど行きましたが、行き止まりが多かったですし、眺望良い開けたポイントはかめさんの写真のトコロが一番ですね!
チン寒ポイント以外はズバババッーと全開で走れるので楽しいですね(^ ^)

地元定番林道も定期的に走られてるみたいですので、またお会いした際はお手柔らかに宜しくお願いします!
返信する
Unknown (まんと)
2018-05-15 00:56:21
平日お休みでしたか~
いいですね~
先週、来週と日曜日雨っぽいので
私はバイクお預けが続きそう(泣;

ヒヤヒヤ林道おつかれさまです。
抜けれてよかったですね~
めっちゃ楽しそうな道!

パンツ林道は、しばらく行ってませんが、なんか景色が変わってますね。
返信する

コメントを投稿