秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

寝屋川を目指せポタリング

2018年05月19日 | 自転車

今日は何をしようかなぁと考えていましたが、
昨晩林道店長さんのブログを読んで、実家へ帰っておかんとしゃべって親孝行することにしました。
しゃべるだけで親孝行になるんですよー。ホンマ。それが一番らしいです。
天気が微妙でしたが、雨もやんでますし、自転車で行きましょう。
また、ハァハァ息を切らせて、アオハルを感じながら一日を過ごしましょうかね(^^)
まずは猪名川沿いをどんどん下ります。



ここは猪名川と藻川の合流点。
釣りが好きな人なら、こういう場所はワクワクするはずです。



神崎川へスイッチ。
ここを今度は上流へ上っていきます。



今、走っているのは、なにわ自転車道でーす。



全貌はこんな感じ。
左側が大阪湾ですわ。
オイラは左上の猪名川から下ってきて、神崎川に合流したところから右側へ上っていって、淀川を右側へ
さらに上っていきますよん。



今朝までの雨の影響でしょうか、
神崎川の水位が高いですね~
もう道とあまり変わらないところまで水が来てます。



学生さんかな?
かわいこちゃん達が、ボートの準備をしてます。
変なおじさんになって、じーーーっと見てました。キモイとか言われそう(汗)
昔、会社の新人研修でカッター訓練といって、こういうボートを漕がされましたわ~
全然仕事とは関係ないんですけどね~
やたら走らされたりね。色々やらされました。



淀川へスイッチ。



なんか訓練してますね。
公務員の人みたいです。



どんなときも、オフローダー魂を忘れずに。



鳥飼大橋ですね~
このあたりにはワンドがあって、昔良く魚釣りをしました。
今日はこれを渡らずに



もう一本上流の鳥飼仁和寺大橋を渡ってみます。
チャリンコでは初めてです。



料金所。
なんとチャリは10円必要。箱に入れます。



そして実家到着。
おかんのこういうメシがたまらないです。
まだ追加でやきそばが出てきました。オレをまだ中三の食べ盛りだと思ってるみたいです(笑)
ぐだぐだしゃべって、
庭木を散髪して、
浄水器をつけて
電話機の留守番電話設定をしなおして、
昼寝して、
そろそろ帰りまっせ~
またきまーす。



久しぶりに母校を見に行くことに。
あぁ、懐かしい。



あけてもくれても、土の味と鼻の奥には血の香りがしてて
グラウンドは蜃気楼のようにゆらゆらしてて
ハァハァしてましたね~
アオハルですね~



そうそう常にブラバンの音が響き渡ってましたね。
それがまた聞けて、色んな場面がフラッシュバックしました。
食堂も懐かしかったなぁ~



これが寝屋川。
オイラが小学生のころからこういう感じで完全に護岸されてました。
治水という名の下に行われた環境破壊です。
これは川ではなく、水を海へ流すための用水路ですわ。
魚が遡上することも、川を中心とした生態系が成立することもありませんでしたね。
ここで雷魚をギャング針でひっかける釣りをして遊んでましたね。
幼少のころから、こういう川を見てたので護岸されていない自然の川を見ると大人になった今でも興奮します。



淀川の土手。
チャリンコを寝かせて休憩。



休日は必ずどこかでねっころがってますね~オイラ。



神崎川。
行きより随分水位が下がりましたね。
1m以上下がってますわ~



ふと、足の傷跡が目に入りました。
バイクで骨折したときの手術の跡です。
これはずっと消えないのかなぁ~?



最後は猪名川ではなく、藻川で帰ることにしまーす。
こいのぼりか、そうか5月ですものね。



道路の上に雀が。
息はありませんでした。
アスファルトの上では、あまりにかわいそう。
せめて土の上に。
他の動物の糧になって食物連鎖の一部分になれば
この世に生を受けた意味が生まれようというものです。



またDOR。(Dead On the Road。路上の死骸)
もうしわけないという気持ちになります。
アスファルトの上では無常すぎる。
せめて土の上に。
ミドリガメは某番組の影響か、外来種として駆除をする風潮が定着しつつありますね。
それ自体は在来種を保護する上で大切なことなんですが、
外来種を持ち込んだ張本人が人間だということも放送して欲しい。
外来種といわれてる彼らは悪くないからね。カミツキガメも魅力的なのにひどい扱いです(TT)
そうなった原因と再発防止策を啓蒙して欲しい。
動物の輸入やペット業界のあり方、飼育者のモラル、免許制や登録制なんかの可能性とかね。
駆除してバンザーイじゃその番組は長く続かないよ~



帰宅してリクガメの餌を採りに。
今日は桑をたっぷりと。あとは大好物のアカツメクサの花。



ただいま~
あれ?
春ですね~(笑)



さぁ、これこれ。
このために自転車漕ぎまくりましたからね~
く~旨い!!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2018-05-19 21:39:23
お疲れさまです。

ぽたぽたしてますねー
実家でおかんの飯を喰うのって最高ですね。

うちは、おかんが私の自宅の近くに引っ越してくるので、準備してて大わらわですー

近くなるので、少し親孝行できるかな

かめちゃん、足の傷は消えませんよ。
大切な思い出やから消したらあきません。
返信する
Unknown (ふうたにゃん)
2018-05-19 22:23:49
自転車で里帰りおつかめさまでした。
寝屋高が母校とは⁉優秀でないと入れませんよ〜
しかもラガーマンだったのでしょうか?
文武両道やったんですね!
仁和寺大橋は自転車までお金取るとはセコいです。早く車も無料化して欲しいもんです。
寝屋川の川沿いは私の通勤路で毎日走ってますよ〜。
街の要所要所に「はちかづきちゃん」いてますので今度捜してみてくださいね〜(笑)
返信する
おしゃべりが (林道店長)
2018-05-19 23:54:20
仰る通り一番の親孝行やと私も思ってます!

母親からすれば50歳超えた我が子でも子供は子供ですから、メシはたらふく食わせたいと思ってはるに違いない(^o^)

私でも御飯少なめと言えば半分、半分と言えば一杯、何も言わなければテンコ盛りアタリマエの母ですからね~!
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-20 00:35:55
★しんちゃん
久しぶり~
おかあさんが近所に?
それはいいですね。
うちは車で1時間くらい離れてるのでやはり心配。母親の愛は海より深い。年をとる毎に
感謝の気持ちが大きくなってきますよね。
足の傷は思い出ですかぁ(笑)
いっそのこと、傷を線路に見たてて電車が走るタトゥーを入れてやろうかと模索中←ウソ
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-20 00:47:15
★ふうたにゃんさん
おつかめさまです~(笑)
サッカーをやってました。寝屋高はことあるごとに学生達がチューリップの心の旅を歌うんです。伝統でした。今でもやってるのかなぁ~?
寝屋川沿いは通勤路でしたか。昔はドブ川でしたが今は水はなんとか透明ですね(笑)
それでもやっぱり風情の無さは天下一品です。駅周辺は以前はなかった道が出来ていたりで雰囲気が変わっていましたわ~
「はちかづきちゃん」次は探してみますね(^^)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-20 00:50:36
★林道店長さん
いいきっかけをありがとうございました。
母も喜んでました(^^)
メシの量はホントそうですね。
こちらも50を越えてるんだからそんなに
食えないよと言いますが、それでもガツガツ
食ってるとうれしそうにしてますわ。
ゲプーっと食い終わったら次はスイカ(笑)
返信する
Unknown (さにー)
2018-05-20 12:40:57
🐢って、てぃんてぃん着いてんですか?!
イルカの交尾は見たことあるんですけど···

オトコのキズは勲章なので問題なしですね!
クラさんもいろんな意味で勲章あるみたいですし😁

お母様のご飯もいいですね。
お腹いっぱい食わせてあげたいっていう母の愛ですか。泣かせますねぇ😭

寝屋高でサッカー部。
文武両道のエロ学生だったんですね!😁
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-20 20:38:59
★さにーちゃん
亀のてぃんてぃんは先へ行くほど広がってる形をしてるんだぜ。
ぐいっと挿入したら先を開いて抜けないようにするんだぜ。どうだい、夢だろぅ~?
オレの足の傷とクラさんの傷は別モンだぞー。
おこられるぞー(笑)
高校時代はひとつ下の彼女と交換日記をしてたよ。
今では考えられない化石のような行動ですね。
廊下で交換するのがアオハルだった(爆)
返信する
Unknown (苦楽園4号)
2018-05-20 23:58:15
ワタシは身体も戸籍も傷だらけの男ですが、一番の自慢は左手首の4針を縫った傷跡です。
いえリストカットではなく、小学生の時にトカゲを捕まえようとして誤って切ったのです。
どーだ、さにーちゃん、文句あっか⁉️
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-21 07:00:08
★苦楽園4号さん
トカゲで4針ですか~
私は長い間、そういう怪我や手術ということなしにこれたんですが、数年前背中にこぶのようなものができたので医者へ行くと、
脂肪とのこと(笑)
日帰り手術でとってもらいました。
産まれて初めて体にメスが入りましたが
10000円しないお手軽手術でした。
返信する

コメントを投稿