秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

舞子ポタリング

2018年05月12日 | 自転車

今日は久しぶりにチャリンコに乗りましょう。
ガンガン一日漕いで体中のエネルギーをエンプティにしたあとの
ビールを楽しみに、今日は頑張る所存です。
ひぃひぃ、はぁはぁ、ドMモードで行きます!



2時間くらい漕いでメリケンパークへ到着。
今日はだいたい須磨くらいを目標にしてますよん。



いやぁ、ここは青空が似合う場所ですね。



新しい店が出来ていましたよん。



ニンニキニキニキ西へ進んでおります。
ノエビアスタジアム神戸前を通過。



須磨海水浴場に到着~
わ~いい景色ですね~



椰子の木の下に日影があるので、ちょっと寝転がって休憩しましょう。



ワイハーかよっ!



自転車ぶらぶらってこんな場所も発見できるんですね。
地元の人専用の細い踏み切り。
いい雰囲気です。
カラフルな貨物列車をお楽しみください(笑)





切り取った絵のようで、いいですね。
自転車ってこんな風景に出会えるんですね。



もうちょい、行けそうですね。進みましょう。
平磯まできましたよ~
あの先が恋人岬です。
もうあちこちにあるこのネーミング。
はっきり言ってダサイです。
いい場所なんだからもうちょっとなんとかしてくださいよん。



そして舞子に到着~
ここを折り返し地点にしましょう。
グーグルマップによると自宅からここまで36kmくらいですって。
往復するので、今日のポタリングは72km走ることになりそうです。



すぐ横の芝生の木陰で一服しましょう。



あ~爽やかな風が吹いていて凄く気持ちがいいです。



海からチラリと古墳のようなものが見えたので、
探しまくりましたが、あったーーー!
ここは五色塚古墳ですって。
こんなんあったの、皆さんご存知でした??
私は全然知りませんでしたよー。



上に登ってみました。
明石海峡大橋と淡路島を望む最高の眺望です。
これが古墳の上からの景色だなんて誰が想像できるでしょう。
折角なのでぐるっと周辺の景色をお楽しみください。
左側にまわりまーーーす(笑)









はい、一周。酔いませんでした?(笑)



明石海峡で活躍した人物が葬られているだろうとのことです。
いやぁ、今まで車、バイクで何度もこのあたりを走っていますが発見できませんでした。
自転車ならではのスピードだからこそ、目に入ったんでしょうね。



海神社参拝。



須磨海釣り公園を見下ろす丘。
結構な傾斜ですが、なんとか一度も止まることなく登ってこれました。
景色はどうでもいいんです。止まらず登れたことが大事なんですっ!



餃子の王将須磨店がお薦めするメニュー
ニンニクラーメンを注文してみましたよん。
炙ったニンニクが5粒も。
正気の沙汰でしょうか?
でもこういうガツンとしたニンニクラーメンを心のどこかで待ってた自分もいます!
良くぞやってくれました、王将須磨店。



ここはJR和田岬線の和田岬駅。
終着駅です。
といっても兵庫駅とこの駅の二駅(1区間)だけの路線なんですね。
珍しいですよね~



御影まで帰ってきました。
御影公会堂。
デザインされたいい建物です。



御影公会堂を撮影しながら一服していると
となりにおばあちゃまがこられました。
するとどうでしょう。ハトやすずめが集まる集まる。
きっといつも同じ時間に餌をあげておられるのかもしれませんね。



夙川さくら道。



そして武庫川。
もうちょいで自宅です。
ラストスパート。



一旦帰宅して、バイクに乗り換え。
リクガメの餌の調達です。



そして帰宅。
シャワーを浴びて、待望のコレ。
500ml缶を2缶飲み干しました。
旨い!このために一日走りましたからね~(笑)
全身全霊で走りまくって、疲れはてて飲むビール。
バイクでは味わえないこの遊びも、やっぱり楽しいなぁと思うのです。
アオハルかよ!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さにー)
2018-05-12 21:46:28
あの踏切の風景、いいですねぇ〜。
なんか海外のポストカードみたいです👍

ハト使いのばあちゃんもスゴイですね。
もうすぐハトのエサになるんでしょうか😰
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-12 23:06:59
★さにーちゃん
あほ、おばあちゃんがハトの餌って失礼なことを言うな。
おばあちゃんが、あのハトを捕まえて食べてはるんや!(←うそよー)
返信する
Unknown (苦楽園4号)
2018-05-13 00:11:23
あの踏切は須磨浦漁港の裏手あたりでしょうかね?
須磨から大蔵谷海岸あたりの雰囲気は昔と比べると大きく様変わりしましたが、やっぱり気分の良いエリアですよね。
釣りに没頭している時はほとんどあの辺りが主戦場でしたから、いろんな思い出がいっぱいです。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-13 08:45:57
★苦楽園4号さん
踏み切りの場所、まさにその通りですよ!
かなり通われていたんですね。
ルアーマンとはしゅっとしてはります。
わたしゃ泥臭い感じの餌釣りが中心でした(笑)
魚釣りは魚との駆け引きもそうですが、
その環境を味わうことも魅力のひとつですよね。
返信する
Unknown (たけたけ)
2018-05-13 10:02:13
ニンニクラーメン気になるんですが、においが・・・
帰ってから奥様に臭いとキスを拒否されませんでしたか(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-13 19:51:28
★タケちゃん
休日ならガッツリ食べちゃいますわ。
家の中で臭がられるのは、ニンニクを
食べてようが食べてなかろうが
関係ありません(笑)
返信する
おいおいおいおい (shigezoo)
2018-05-13 23:34:15
人のアオハル場所を荒らすんじゃないよ(^^)

古墳は初めてなのネ、行きにくかったでしょ❓地元では幼稚園の遠足とか有名ですよ、家内の実家も写ってますわ。
そのコース取りでマリンピア神戸を写してないのがかめさんらしいですネ
もう少しで明石海峡大橋なのにそこもスルー
放火はしてないよね😆
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-14 08:42:16
★shigezooさん
shigezooさんのアオハルのステージにお邪魔しました。
須磨海岸も我々が小学生のころは、高度経済成長期で環境への配慮もなかったですからビーチは排水で真茶ッ茶。それでも芋を洗うように人が押し寄せて泳いでましたよね。
そのころを思えば今の須磨海岸はワイハー並(笑)
古墳はたどりつくのに苦労しました。道が入り組んでいて難しいです。チャリなので必死で登らなあかんし(^^;;;
でもその甲斐あり。いいところですね。
マリンピア・・・人多い。
明石海峡大橋・・・何度も行ってる。
でパスしました~。散歩やからメジャーどころより知らないところを見たいというのがありますわ。
返信する
Unknown (ふぇると)
2018-05-14 14:55:03
今の季節がちょうど良いデスネ~
(私は田んぼが始まるからいやですが・・・(;´∀`)
革サドル 大分良い感じになってきたような感じですね。カッコイイなぁ。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-14 19:58:53
★ふぇるとさん
今、本当にいいですね。
陽射しが強すぎないので、半そでで乗れます。
風の中に涼しい芯があるので長時間大丈夫!
革サドル、なじんできてるのかな?
全然わからないのですが、お尻が痛くならないので合ってるような気はしてます。
そちらも漕いでおられますか~?(^^)
返信する

コメントを投稿