秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

久しぶりの万寿と京北ツーリング

2019年06月16日 | バイク

さぁ、久しぶりの万寿越です。
貫通したとの情報があったので入ってみましょう。
楽しみ~



そうそう、これこれ。
ちょいガレがずっと続く
ありそうでなかなかないのよね、この感じの林道。



ちょい迂回ポイント。



そしてここを切ってくださった方に感謝、感謝。
抜けられましたね~
この道は京北へ行く時の足ならしとか、
帰りのクールダウンにとか、
冬場はメイン処として、なくてはならない道なのよね~



続いて、こちらも走れると情報を得て、久しぶりのパンツ。
犬飼側から
だけど・・・あー



駄目だね~
例の七曲の崩落は綺麗に修復されたそうなので、逆側からまた走ってみましょう。
今日はパス。



折角だから広場からの



支線林道で遊びましょい~



星峠を越えて、この道。
以前入ったことがあるけど、どうだったっけ?
そうか、そうか、今はもう寂れた別荘エリアでした。



ウジウジへ。
今は工事期間なので入っちゃ駄目。
日曜なので目をつぶってくださいm(__)m



クビナッシーのところへ。
父の日なので、肩をモミモミ。

かめ:凝ってますなぁ。
首無:長いこと、ここにおるからな。
かめ:え?違うところにも行ってみたいの?
首無:そらそやないかいな。ワシかてたまには温泉行ったりしたいがな。
かめ:またまた~エロいこと考えて。
首無:ドアホ。そういうことではない。
かめ:まさか・・・あそこも凝ってるんちゃうん・・・モミモミ
首無:コラ!やめろ!そこはいや!
かめ:・・・・凝ってるやん・・・・
首無:誰にも言うなよ。。。



クビナッシーと遊んでたら腹が減りました。
キャプテンへ。
あれ?あんな立派な看板ありましたっけ?
大将儲かってるな?(笑)



いままで醤油ばかり食べてきましたが、前回味噌ラーメンを頼んで大正解だと気づきました。
今回は、味噌豚骨にすることに。
あー、味噌の勝利(個人の意見です)。
次は塩か。
その前に、へしこラーメンが旨いそうなので頼んでみないとね。



魚谷へ。
わはは。



この倒木も大丈夫。
一番奥側がくぐれるのよん。



やっぱ、ここはいいな。
ロングダートで走りを満喫できる。



そして、オイラはここへ来るのが一番の目的(笑)



お!!モリアオガエルが卵を産んでますね。
アカガエルのオタマジャクシは全部カエルになって旅立ったようです。
他の水溜りはヒキガエルが多いんだけど、ここはアカガエルなんですよねぇ~



さすが、丁度水溜りの上です。
位置決めばっちり。
高さは1.5mくらいかな?



はっ!!!
こちらは3mほども高さがある場所へ産んでるようですよ。
奥の枝にも複数の卵が。
やはりこの水溜りは貴重ですね。年中枯れないからカエル達にとっても大切な場所なんでしょう。



グーーーーーー



パッ
何してあそんどんねん(笑)
手の中がわしゃわしゃで最高です。



このアカハライモリは立派ですね~
でかいです。
まさにボス。



ウオーーーーー
かっけーーーーー
過去最高の一匹ですね。
連れて帰りたいけど、さよなら~ボス。また会いましょう。



雨宿り。
完全に油断してました。
まぁ、急いでるわけでも無し。まったり待ちましょう。
ここで2台のバイクが抜かしていきます。手をあげて挨拶を。



やんだ~(^^)/
路面はしっとり。
さぁ、走るで~



林道の出口でスマホをいじってたら
さっき抜かしていったお二人が後ろから来ました。
ゲートをあけてあげます。
京都の地元の方のようで、そうとう林道にはお詳しいようです。
色々教えてもらっちゃいました。しかも電話くれたら案内してあげると、
電話番号と名前まで教えていただきました。話を聞いていると相当のベテランさんでかなり上級者でいらっしゃるようです。
ありがとうございました~
ここでまた雨が降り出したので、しばらく待ってると奥から軽トラが走ってきたのでまたゲートを開けてあげると、
おーきにーの声。
リアル京都おーきにーが聞けましたね。
親切の押し売りもなかなか気分がいいですね。



北部は雨雲が居座ってるので、見切りをつけて南下することに。
しいたけ。
あーーー、青空。これこれ。
若い子が3台いたけどすぐに出て行きました。



やっぱりダート走行は晴れてないとね。



もう17時ですが、日が長いので明るいです。
野所へ。



ラストはホーム林道。
空気が一気に爽やかになりました。
おのずと気合が入ります。
ガンガンアクセル開けていこうぜ!!!ベイビー!!!



ドッカーン
開けすぎはアカンよーーー。

おみやげは、無事でいいのよ、お父さん。



今日、家を出るとき、ヒジのプロテクターを忘れて、取りに帰ったのですが、
それは大正解でした。
おかげで、ヒジにかさぶたできずにすみました~(笑)



壁に突っ込みましたが、バイクをチェックしたところどこも異常なしです。
よしよし。
機嫌よく、帰宅。

でも帰宅して洗車時に見てみると、ブレーキランプがつきっ放しになってますね。
こけて壊れるとこかな?うーむ。調べてみよう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけたけ)
2019-06-16 20:51:07
パンツは重機でガッツリガードされてたんですね、完全復活はまだ先な感じですかね(T^T)
ウジウジは日曜日なら入れるのか〆(゚▽゚*) メモメモ
あれれ、ぴょんぴょんにはまだ行かないんですか?通れますよ(笑)
今日は、かめさんのブログ読者さんと、ご一緒して来ましたよ(^ ^)大変参考になってますって仰ってましたよ。
返信する
Unknown (イチロウ)
2019-06-16 21:30:50
モリアオガエル!子供が小学校の頃に篠山市の八幡谷ダムの森の学校に入れてたのでよく鳴き声を聞きました。アカハライモリは渓流釣りしてると邪魔なんよね〜、コヤツが発生してる所なんかは釣れないんですよね。たまに観るくらいなら許せる存在でした!
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-16 22:14:16
★タケちゃん
パンツももうすぐでしょう。地元が復活の狼煙を上げ始めましたね。よしよし。
ぴょんぴょんは、浮気相手みたいなもので、たまにでいいよ(爆)
今日もまたチックルリンと遊んでたの~?
すごいね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-16 22:16:06
★イチロウさん
モリアオガエル、なじみがあるんですね。
あの皮膚のなめらかな感じ、あー触りたい!!(笑)
アカハライモリがいる場所は釣れないんですか?
知らなかった~
流れのない止水にいるイメージだけどなぁ~奴らは。
返信する

コメントを投稿