秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

家を出る時はオンロードツーリング

2019年06月23日 | バイク

家を出るときはそれほどダートへ行きたいという感じじゃなかったので、
オンロードをのんびり流そうと、ブーツだけ履いて軽装で出発。
一本杉ローソンでタリーズの珈琲を仕入れて、さぁ行ってみよう~



はっ!
無意識に砂利道に入ってました(笑)
いや、何が何でもオンロードってわけでもないので、わざわざ戻りませんが、
怖いですね~習慣って。
仕方なく空気抜きます(爆)



マーケス林道沿いにあるこの水溜り。
ネットが張ってありますが、のぞきこむとデカイカエルがばしゃばしゃと逃げていきます。
お~



水溜りの上の木には、無数のモリアオガエルの卵。
わかりますか~?
白く見えるのは全部卵でっせ~
この数は初めてみましたね。



オンロードに戻ると見せかけて
七山峠へ。



さ、昼飯。
もはや、オイラの定番。
台湾味噌ラーメン。
やっぱりここが一番旨い。



しばらく舗装路をのんびり流します。
やっとオンロードツーリングらしくなってきたなぁ~なんて
思い始めた矢先に、こんなところに寄り道(笑)



軽い迷子の状態が続いているのって、心地いいもんです。



多紀連山のあたりを走っていたので、FK林道へ。
眼下に見える幾重もの九十九折れ林道。
プロテクターを全く着けておらず、肉テクターのみなので、
のんびりのんびり、本当に散歩のようなスピードで走りますが、
これはこれで楽しいもんです。
しかし、夏場は肉テクター、冬場はミートテック、オラの体は変幻自在です!
昔レインボーマンなんてヒーローがいましたが、まさにアレです。(違うと思う)



今日は雨の心配のない曇天のようです。
そろそろ関西もさすがに入梅しないと水不足が怖いよね~



この間、田植えをしていたと思ったけど、稲の成長するスピードは早いわ~
田んぼがだんだん濃い緑に変わってきて、いい景色です。



そうだ、前回パンツ林道に入れなかったので、
今日は逆の貯水池側から入ってみましょう。
なるほど、序盤の崩落が修復されたんですね。勘違いしてました。
オイラ七曲の崩落が治ったと思ってましたよん。
ここに来るまでの深い轍は全て修復されていて走りやすくなってました。
ありがとうございます~



しかし見てはいけないものを見たような・・・
気のせいですよね。



あ~この太い倒木はまだ変わりなしのようです。



良く見ると、右側に迂回路が出来てますね。
わはは、皆さん、さすがです。



久しぶりに走るこの道。
やっぱり楽しい!!
以前よりも荒れてますが、楽しめる範囲。



上の広場。
御神体は・・・ないですね(笑)



そして七曲へ。
崩落箇所に到着。
タイヤの跡で道ができてきてますね。



ただ・・・微妙。
ちょっと怖い。



反対側から。
んーーー、やっぱりちょっと怖い。
やめとこ(^^;;;;;



さっきの迂回路を戻ります。



オンロードツーリングがいつの間にかオフロードツーリングに変わることって
良くありますよね。オフローダーならあるあるです。
そうなったら、なったで楽しいので無問題。
一応リアのバッグにパンク修理セットも積んできてるしね。
なんとなく、今日は終始散歩気分でぶらぶらしてました。
夏至を迎えて日も長いので、そろそろ遠征もしたいところ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さにー)
2019-06-23 21:07:08
もうオンロードには戻れませんねぇ。😁
僕もとうとうトライアンフ手放しちゃいました!🐮

ところで、カメラ(スマホ)替えました?
いつもより画が鮮やかな気が...🤔
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-23 22:28:55
★さにーちゃん
トライアンフは遂にドナドナですか~
これからはレーサー2台溺愛モードですね。
オラも一台なんかほしいなぁなんて最近考えてます。
カメラ・・・さすがお目が高い!
嫁がスマホ買い換えてました。
オラ?レンズ拭きました。最近(^m^)
返信する
Unknown (たけたけ)
2019-06-23 23:12:09
オンロードツーリングお疲れ様でした
って、いつものオフツーじゃないですか(笑)
保護具付けて無くても、ついついダートに入っちゃいますよね~山を愛するオフローダーの性ですね
パンツは上の崩落そのままなんですね、てっきり直ってるのかと思ってました(◎_◎;)
返信する
Unknown (ヘリオス)
2019-06-24 06:00:37
パンツ林道、昨日は犬飼川方面より抜けましたが、すれ違わずでしたねー あの崩落場所のタイヤ痕はきっと僕等のです(笑) あそこはリアタイヤがズルッと滑ると危ないですからねー
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-24 06:26:22
★タケちゃん
ついつい、いい感じのところがあったら
入っちゃうよね。オンロードのつもりでも
装備だけは万全にしとく方が得策ですね。
パンツはもうちょいタイヤ跡でならされれば七曲りは通行できそうです。全般的に前よりも荒れていますが、面白さもアップしてるので全線開通が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-24 06:29:56
★ヘリオスさん
あの崩落箇所を越えられましたか。
相変わらずややこしいところがお好きですね~(笑)
ヘリオスさん達にとっては今くらいの方が人も少なくて都合がよさそうですね。
犬飼の方から入りましたか。それもまたすごいルートなんでしょうねぇ。おー怖(笑)
返信する
Unknown (イチロウ)
2019-06-24 15:03:53
あれ、黄色いタランチュラのグローブなんか有るんですか?
(ピンクしか無いと思っていました。)
ワークマンチェックしなきゃです!
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-24 19:03:26
★イチロウさん
さすがお目が高い(笑)
黄色出たんです。
ピンクのはどぎつくてウェアやバイクに
合わせにくいですものね。
オイラは甲子園のワークマンプラスでゲット
しましたが、一般のワークマン店舗にもあると思います。
返信する
Unknown (高山長)
2019-06-25 19:15:51
オンロードツーリングのはずが林道の写真ばかりとは(笑)
一度オフロード業界に身を浸してしまうと、丸一日舗装路を走るなんてことは出来ない身体になってしまうのでは?ワシ然り(^^;

モリアオガエルはレッドリストに指定されてるようですね。
写真の無数の卵を見てるとそんなことを感じさせませんが、生息域はどんどん狭くなっているのでしょう。
自然の中で生きる生物の環境は守ってやりたいですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-25 22:22:34
★高山長さん
仰る通りです。オンロードツーリング、難易度高いですわ~(笑)
モリアオガエルがレッドリストに?
へぇ~
昔は良く見かけた日本固有種であるニホンイシガメもレッドリストに入ってます。環境破壊が一番の原因ですが、ペットブームの裏で乱獲が横行してて密輸も後を絶ちませんからね~
原発事故から30数年のチェルノブイリは今、動物の楽園になってるそうです。
地球のために人類は地球を捨てて異星へ移住しましょう!
返信する

コメントを投稿