/ 今日の天気 tenki.jp
リアルタイムレーダー
国土交通省 防災情報提供センター
2009年の初売り商戦は、景気後退色が強まる中、消費者の生活防衛意識が浮き彫りになった。
百貨店やスーパーの福袋の売れ筋は例年と様変わりし、食料品や肌着など実用品に集中した。
高額商品でも金の置物などは売れ残り、正月とはいえ、無駄な出費が許されない家計の様子がうかがえた。
東京・池袋の西武百貨店本店では約1100種類の福袋を用意したが、意外なヒットとなったのが「野菜詰め放題福袋」だ。
野菜約10キロが入るエコバッグにニンジン、ジャガイモ、タマネギを山盛りに詰め、メロン1個のおまけ付きで2009円。初売り初日の2日午前中に完売した。
ほかの百貨店でも、開店前に行列を作った客が、食品フロアになだれ込む光景が見られた。
大丸東京店では、缶詰や菓子など日持ちする食料品を詰めた福袋を1000円で販売、1000個が約1時間で売り切れた。
食品以外でも消費者の実用志向は強く、売れ筋は靴下やタオルなど日用品に集中した。
そごう横浜店では、通常は値引きしない化粧品の福袋が相次いで完売。
イトーヨーカ堂でも、肌着や子供服など実用の衣料が好調だった。ただ、初売り全体の売り上げは百貨店、スーパーともに伸び悩んだ。
続きあり。
ブランド品より「野菜詰め放題」…初売り商戦、実用志向強く
経済ニュース マネー・経済 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
関連記事
全国で初売り、価格競争が加速 実用型の福袋が人気
東京新聞 経済 (TOKYO Web)
年末年始特集
asahi.com(朝日新聞社)
今年はどんな年になるんだろうね。
渋滞情報
日本道路交通情報センター
国土交通省道路局|渋滞情報
Yahoo!道路交通情報
交通情報
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
鉄道 交通情報
航空 交通情報
今日の天気
のち
【tenki.jp】 気象情報サイト
tenki.jp(衛星画像)
気象庁 レーダー・降水ナウキャスト