午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

携帯に話せば英語に翻訳 !?

2007年12月07日 | 便利生活

   今日の天気 /









 NECは30日、携帯電話のマイクに向かって日本語で話した内容を、高速で英語に翻訳して画面に示すソフトを開発したと発表した。

商品化は未定だが、実現すれば、海外旅行のときの辞書代わりに使えるという。


一つの文の翻訳にかかる時間は約1秒。

空港やホテルなどで必要な5万語を登録し、パソコンに比べて能力が低い携帯電話でも高速に処理できるようにソフトを改良した。

メールやインターネットのページも訳せる。

音声合成機能をつければ、携帯が「英語で話す」ことも可能だ。


 NTTドコモも携帯電話に話せば英語に翻訳するサービスを始めたが、回線を通して別のコンピューターと情報をやりとりする必要がある。

NECの新技術は通信なしに使え、デジタルカメラや腕時計への組み込みも視野に入れているという。


携帯に話せば英語に翻訳 通信不要、NECがソフト開発
asahi.com:- 携帯電話 デジタル



                 





              携帯は、どこまで便利になっていくんだろうね    









                        






                           交通情報  
                       YOMIURI ONLINE(読売新聞)


                    鉄道 交通情報    

                    航空 交通情報    






                          今日の天気     


                          のち     


                        【tenki.jp】 気象情報サイト

                          tenki.jp(衛星画像)


                      気象庁 レーダー・降水ナウキャスト








                 
















最新の画像もっと見る