午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

やっぱり、受け取るかも・・・。定額給付金?!

2009年01月08日 | 社会
      

/  今日の天気  tenki.jp
      リアルタイムレーダー
 国土交通省 防災情報提供センター

        

   







 河村建夫官房長官は6日午後の会見で、定額給付金について「消費振興と内需拡大を図る狙いをはっきりさせる。

気持ちの面で国会議員も地域経済に協力しないといけないとの視点だ」と述べた。

自らを含む国会議員も定額給付金を受け取ることで、定額給付金の景気刺激策としての意図を前面に出すことになった。

麻生太郎首相も同日夜、「私自身はその時になって判断したい」と述べ、受け取る可能性を示唆した。  首相官邸で記者団に語った。

首相はこれまで「1億円も収入のある方はもらわないのが普通。 人間の矜持(きょうじ)の問題」と述べ、

高額所得者は受領すべきではなく自らも辞退する考えを示していただけに方針転換との批判も出そうだ。



 給付金を巡っては、自民党の細田博之幹事長が同日昼の政府・与党連絡会議で「景気対策なので国会議員も辞退するのではなく、もらって使うべきだ」と語り、混乱が起きないよう政府の統一見解を出すよう求めていた。

 首相は「以前と経済情勢はすごく変わっている。消費刺激の方に重点が置かれている」と述べ、景気対策としての比重が高まっているとしたが、統一見解には「個人に来るものを、政府や党がもらえとかすべき種類のものか、と思った」と否定的な考えを示した。



定額給付金:首相「受け取る可能性」 方針変更と批判も
毎日jp(毎日新聞)




 矜持(きょうじ)

自信と誇り。
自信や誇りを持って、堂々と振る舞うこと。
きんじ。
プライド。

例・・・「学生としての―を持て」




     関連記事    



定額給付金「GDP0・2%上げる」首相が代表質問で
政治 YOMIURI ONLINE(読売新聞)


「定額給付金受け取るかどうか、個人の判断」7日の首相
asahi.com(朝日新聞社): 政治


中川元幹事長、定額給付金の「迷走」批判
MSN産経ニュース


定額給付金:受け取り、閣内で微妙な違い 参院答弁
毎日jp(毎日新聞)



   







            





                   言い出した本人が、これではね~。    





             だったら、初めから「受け取る」って言えばいいのにね。 
















                   




                     渋滞情報    



                       日本道路交通情報センター

                      国土交通省道路局|渋滞情報

                        Yahoo!道路交通情報




                            交通情報  
                       YOMIURI ONLINE(読売新聞)


                    鉄道 交通情報  

                    航空 交通情報    




                          今日の天気     


                          のち     


                        【tenki.jp】 気象情報サイト

                          tenki.jp(衛星画像)


                      気象庁 レーダー・降水ナウキャスト







                    



               





     


最新の画像もっと見る