午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

母の日(ははのひ) の由来。

2008年05月11日 | 生活情報

今日の天気 /









                       今日は母の日ですね。 

                 母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、

              いつも、ありがとう」 とお母さんへひとこと言って

                 感謝の気持ちを表してみてはいかがですか。



              日本やアメリカでは5月第2日曜日に祝われていますが、

                 世界中はで様々な日で行われているそうでよ。



                       スペインでは5月1日、

              北欧では5月の最後の日曜日にないっているようです。




               





                     

母の日の由来は20世紀初頭にアメリカで始められたそうです。

 1907年、ウェストバージニア州で教師をしていたアンナ・ジャービスという人が、自分の教会学校の教師であった亡き母親を覚えて、教会で記念会をもち白いカーネーションを贈ったのが始まりといわれているそうです。

 その記念会でジャービスさんの母への想いに感動した人々は母をおぼえる日の大切さを認識し、その3回忌にあたる5月8日に、ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案したようです。

翌1908年の5月10日、
彼女が勤めていた学校に470人の生徒と母親達が集まり、最初の「母の日」を祝って、彼女は参加者全員に、彼女の母親が好きだった赤いカーネーションを手渡したとから、赤いカーネーションが母の日のシンボルとなったようですよ。

その後1914年に「母の日」はアメリカの祝日になり、5月の第2日曜日となったようです。

                     


 日本では、昭和時代に皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)に行われていたが、1949年ごろからアメリカの例に倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。

 母の日にはやはりカーネーションなどを贈るのが一般的となっているが、
最近ではカーネーションに限らずバラ、ガーベラなども好んで贈られるそうですよ。

参考 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。






                           花言葉

                          カーネーション

                    ピンク(春): 「あなたを熱愛します」
                        赤(春): 「母の愛情」
                    白(春): 「私の愛情は生きている」
                        黄(春): 「軽蔑」 (けいべつ)
                      絞り(春): 「愛の拒絶」



                             バラ

                      ピンク(夏): 「一時の感銘」
                   赤(夏): 「愛情」「情熱」「熱烈な恋」
                    黄(夏): 「愛情の薄らぎ」「嫉妬」 (しっと)
                白(夏): 「私はあなたにふさわしい」「純潔」「尊敬」
                      斑入(夏): 「満足」「戦い



                            ガーベラ

                            「神秘」






                   






                     渋滞情報     



                      日本道路交通情報センター

                     国土交通省道路局|渋滞情報

                        Yahoo!道路交通情報




                           交通情報  
                      YOMIURI ONLINE(読売新聞)


                   鉄道 交通情報  

                   航空 交通情報    




                          今日の天気     


                         のち     


                      【tenki.jp】 気象情報サイト

                        tenki.jp(衛星画像)


                    気象庁 レーダー・降水ナウキャスト











最新の画像もっと見る