午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

消費税、10%に引き上げ?

2010年06月22日 | 社会
      



                                                 
     



 首相は6月17日、参院選の民主党マニフェスト(政権公約)を発表する記者会見で消費税を含む税制の抜本改革について「2010年度内に改革案をとりまとめたい」と表明しました。
当面の税率に関しては「自民党が提案している10%を一つの参考にさせていただく」と語りました。
超党派の協議を重視する一方、合意が難しければ民主党の責任で結論を出すとしています。実際に税制を改正する前には衆院選で国民に信を問う考えも示しました。

 消費税の増税を含む税制の抜本改革は自民党政権で先送りを続けてきた難しい課題です。
首相の発言に関しては政界でも「危機的な国家財政を踏まえた勇気ある発言だ」「これで社会保障改革の制度設計に踏み出せる」とする声と、「行政のムダを削減する努力が先であるべきだ」「10%にする根拠が分からない」とする評価などが交錯しています。


首相が「消費税10%」言及 支持しますか?
日本経済新聞






       関連記事     

消費税上げ「早くて2、3年後」…首相が表明
菅新政権 特集 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「消費税10%検討」公約 首相「実施に2~3年以上」
asahi.com(朝日新聞社):菅・新政権

菅新政権
特集 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

菅・新政権
asahi.com(朝日新聞社):ニュース特集

菅新首相誕生
トピックス - MSN産経ニュース

菅政権 始動 
日本経済新聞 特集

政治
東京新聞 (TOKYO Web)


     





                    消費税上げる前に、やることあるんじゃな~い。     







                         



                              今日の天気     


                            【tenki.jp】 気象情報サイト
                              tenki.jp(衛星画像)
                          気象庁 レーダー・降水ナウキャスト



                         




          


最新の画像もっと見る