午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

映画「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」 弟5位の作品

2007年03月12日 | Weblog
あなたが選んだ 寅さんアンコール パート2
弟5位の作品  第26作「寅次郎かもめ歌」 得票数438
1980年(昭和55年) マドンナ:伊藤蘭

3/12 (月) 21:05~22:43 (98分) 放送終了
NHK衛星第2 (BSアナログ)

(1980年 日本 製作: 松竹) オリジナル


死んだ露天商仲間の娘の世話を焼く寅さんと、とらやの面々の温かい人情を描いたシリーズ第26作。
マドンナはアイドル・トリオ、キャンディーズ解散後、映画初出演した伊藤蘭さん。
美女にひと目ぼれしてのぼせ上がるいつもの寅さんと異なり、友人の娘のために力になろうとするヒューマンな面が色濃い一です。

寅さんが夜間学校に通うヒロインの保護者気取りで授業参観するシーンがおかしいが、山田監督らしく、教育制度の矛盾をチクリと風刺するシーンも。
北海道・江差を旅する寅次郎(渥美)は、仲間の訃報を聞き、墓参りに奥尻島へ渡った。
そこで故人の娘・すみれ(伊藤)に出会った寅次郎は、東京へ出て勉強したいという彼女を連れて、柴又のとらやへ帰る。


 寅さんレビュー  
映画本編後の「寅さんレビュー」。
山本晋也監督と渡辺俊雄(NHK衛星映画劇場支配人)と小野文惠アナの三人で放送したその作品についての具体的なシーンについて解説してくれるのですが、これもまた楽しみなんです。
新しい発見があって寅さんファンにはこの時間はたまりませんよ
こちらも、お見逃しなく 






本日花粉の飛散予報 配信中   tenki.jp  
今年は例年になく暖冬だったせいか花粉の飛散る時期が早まっており、それに伴い、花粉の量も多いそうです。
花粉症で悩んでいる方は、お医者さんなどに相談したり、
花粉用のマスクなどの対策をして凌いで下さいね。 


最新の画像もっと見る