金曜ロードショー
日テレページ
X-メン
7/24 (金) 21:00 ~ 22:54 (114分)
日本テレビ系列 (地上波) 映画 / 洋画
◇◆◇ みどころ ◇◆◇
1963年のデビュー以来、40年以上にわたり不動の人気を誇ってきた『X-メン』。
アメリカを中心に創刊以来4億冊以上を売り上げ、長きにわたりベストセラーのトップに君臨してきた超メガヒット作が、ついに映画化された!
もちろん、すでに大ファンの人たちには『X-メン』の魅力をここで再度語る必要はないだろうが、「キャラクターがいまいちとっつきにくい」、「どうもSF的なものは……」など、これまで『X-メン』を無視してきた人たちも少なくないはず。
そんな人たちに、声を大にして言おう。
「今夜の放送を観れば、あなたのその考えが大きく変わるはず!」だと。
物語は、DNAの突然変異によって超人的なパワーを持ってしまった新人類・ミュータントを社会から排除しようとする人間たちと、善のために特殊能力を使い人類とミュータントの共存を目指すプロフェッサーXの組織するミュータント集団X-MEN、そして世界支配を目論むマグニートーを中心とした別のミュータント一派の壮絶なバトルを描いたもの。
『ユージュアル・サスペクツ』(95)、『スーパーマン リターンズ』(06)、『ワルキューレ』(08)など、クオリティの高い作品で知られるブライアン・シンガー監督ならではのスタイリッシュかつクールな演出力と、斬新なVFX映像に俳優たちのリアルな演技が融合し、これまでにない新ヒーロー映画となっている。
日本テレビ系でも放送されていたTVドラマ『スーパーナチュラル』や、『HEROES/ヒーローズ』など、最近特殊能力を持った人間が主人公として描かれているドラマが流行しているが、そこには確実に『X-メン』の大ヒットが影響していると言えるだろう。
◇◆◇ 内容 ◇◆◇
特殊能力を持って生まれてきたミュータントたちは、科学の変種・自然の奇形種とみなされ、人間たちから忌み嫌われ、理由なき迫害を受けていた。
最強のテレパシー能力をもち、他人の心を読めるだけでなく、相手の意思を操作したり記憶を消すことさえ可能な科学者、チャールズ・エグゼビア教授は、ミュータントと人間の平和的共存を願う人物。
能力を授かった子どもたちを集め、ミュータント能力を制御し、自分たちの能力を人類のために役立てる方法を教育している善人だ。
そんなエグゼビア教授のかつての同士で、「磁界王」の別名を持ち、磁場を作り出して金属を自在に操る世界最強のミュータントかつ、優れた科学者でもあるマグニートーは、不寛容な社会への怒りが消えず、ミュータントが人類を征服すべきだという考えを持っていた。
そんなある日、カナダで事件が起きる。
ミュータントの少女ローグと、彼女を助けた謎のミュータント、ローガンがマグニートーの手下に襲われたのだ。
窮地に陥った二人を救ったのは、両眼から強力な破壊光線オプティック・ブラストを発射するミュータントのサイクロップスと、あらゆる天候を自在にあやつるストーム。
彼らは、エグゼビア教授によって組織されたミュータント・チーム“X-メン”のメンバーで、人類とミュータントが平和共存する世界の実現を最終目的に掲げた善者だった。
出演者
ヒュー・ジャックマン
パトリック・スチュワート
イアン・マッケラン
ファムケ・ヤンセン
ジェームズ・マーズデン
ハル・ベリー
アンナ・パキン
タイラー・メイン
レイ・パーク
レベッカ・ローミン=ステイモス
ブルース・デイビソン
マシュ―・シャープ ほか
<脚本>
デイビッド・ハイター
<監督>
ブライアン・シンガー
見逃さないようにしなくちゃね
楽しみ。
今日の天気
【tenki.jp】 気象情報サイト
tenki.jp(衛星画像)
気象庁 レーダー・降水ナウキャスト