午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

今年の福袋は詰め放題が人気!

2009年01月05日 | 生活情報
             


/  今日の天気  tenki.jp
      リアルタイムレーダー
 国土交通省 防災情報提供センター



    






 2009年の初売り商戦は、景気後退色が強まる中、消費者の生活防衛意識が浮き彫りになった。

 百貨店やスーパーの福袋の売れ筋は例年と様変わりし、食料品や肌着など実用品に集中した。

高額商品でも金の置物などは売れ残り、正月とはいえ、無駄な出費が許されない家計の様子がうかがえた。

 東京・池袋の西武百貨店本店では約1100種類の福袋を用意したが、意外なヒットとなったのが「野菜詰め放題福袋」だ。

野菜約10キロが入るエコバッグにニンジン、ジャガイモ、タマネギを山盛りに詰め、メロン1個のおまけ付きで2009円。初売り初日の2日午前中に完売した。

 ほかの百貨店でも、開店前に行列を作った客が、食品フロアになだれ込む光景が見られた。

大丸東京店では、缶詰や菓子など日持ちする食料品を詰めた福袋を1000円で販売、1000個が約1時間で売り切れた。

 食品以外でも消費者の実用志向は強く、売れ筋は靴下やタオルなど日用品に集中した。

そごう横浜店では、通常は値引きしない化粧品の福袋が相次いで完売。

イトーヨーカ堂でも、肌着や子供服など実用の衣料が好調だった。ただ、初売り全体の売り上げは百貨店、スーパーともに伸び悩んだ。

続きあり。


ブランド品より「野菜詰め放題」…初売り商戦、実用志向強く
経済ニュース マネー・経済 YOMIURI ONLINE(読売新聞)










     関連記事    




全国で初売り、価格競争が加速 実用型の福袋が人気
東京新聞 経済 (TOKYO Web)


年末年始特集
asahi.com(朝日新聞社)



      









                 今年はどんな年になるんだろうね。      

















                   




                     渋滞情報    



                       日本道路交通情報センター

                      国土交通省道路局|渋滞情報

                        Yahoo!道路交通情報




                            交通情報  
                       YOMIURI ONLINE(読売新聞)


                    鉄道 交通情報  

                    航空 交通情報    




                          今日の天気     


                          のち     


                        【tenki.jp】 気象情報サイト

                          tenki.jp(衛星画像)


                      気象庁 レーダー・降水ナウキャスト