柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

宇樽部キャンプ 1日目

2019年08月17日 | 旅犬元気(東北)

夏休みは2泊で十和田湖畔にある宇樽部キャンプ場へ行きました。

前日の15:00頃出発し花輪SAで車中泊。
(網戸にしましたが蒸し暑かったです・・・)

8月15日

まずは十和田湖・休屋でお散歩。
朝は涼しいです。
酷暑な埼玉を脱出してきたので
この涼しさはうれしいです。

気持ちいいねー。

お約束の砂浜すりすり~もして楽しみました。


 

 

 

では、キャンプ場の方へ行ってみましょう。

「宇樽部キャンプ場」
(青森県十和田市大字奥瀬字宇樽部国有林)

フリーサイトとオートキャンプサイトとコテージがあり
オートキャンプサイトにしました。
(電源も使えます)

10時にチェックインして設営開始。
タープはり、2回目なので
スムーズに完成しました!!
(寝るのは車で。なのでテントは無しです。)

歩いてすぐ十和田湖畔に出られます。

ちょうど台風が西日本に上陸した頃。
東北はいいお天気ですがフェーン現象で
かなりの暑さになってきました。

元気は虫が嫌いで
(以前の東北旅でアブに遭遇してからというもの
虫が怖くなってしまったのでした。)
アウトドアが苦手です。
ここにはアブはいなかったのですが
小さな虫はいっぱいいます。
やっぱりパニック!!
そんな時のために少しはおちつくだろうとクレートを持参。
すぐ入って避難していましたが暑いのでじっとしていられない。

結局「車にいれてくれ」アピール。
車を車中泊用に網戸をつけて中にいれましたが
暑いんですよね・・・・・。

外に出したり入れたり。
困りました。

設営も終わったので買い出しへ。
近所にスーパーがなさそうだったので
20キロはなれた秋田県小坂町まで。

これかわいいですよね~。
蚊取り線香入れです。(入れるタイプとクリップではさむタイプの2種)
普段は蚊取り線香は使わないのですが
柴犬がかわいいので買っておいたのです。
やっと役に立つときがきました。

炭をおこして夕食開始。
嶽きみ(青森嶽地方でとれるおいしいとうもろこし)を焼きます。
(皮をつけたまま真っ黒になるまで焼くとおいしくできます)
お肉(タレは源タレ)とほたてを焼きました。

お鍋でお米も炊きました。
十和田バラ焼き用の味付けお肉と玉ねぎを炒めました。
(今回はカセットコンロをもっていったのでかなり便利でした)

キャンプ飯、上出来でした。

夏の焚き火はいまひとつ盛り上がりませんな・・・。

キャンプ場にあるコインシャワー(3分100円)で
さっぱりしておやすみなさい

 

つづく

 

 

 

  

  Instagramはこちら→https://www.instagram.com/tabiinu_genki/?hl=ja

*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の元気 「夏休み」 | トップ | 宇樽部キャンプ 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿